日生・五味の市へカキを買出しに・・・


日生(ひなせ)へカキを買いに行こうと、2週間くらい前から夫が言っていたのに、私の都合などで行けなかったので、やっと行くことに。でも・・・・きょうは結婚記念日なので、映画くらい見に行きたかったのです。d0031853_23395938.jpg
ブルーラインを降り、日生へと右折したところですぐに気づきました。異常に車が多いことに。。。

d0031853_2341523.jpg何、この渋滞は??もしやもしや・・・そうでした。日生にむかってずーっと渋滞していました。カキまつりとやらが行われていると聞かないではなかったのですが、ここ2年くらい?町おこしのカキ入りお好み焼き「カキオコ」がすっかり定着したのか・・・姫路、神戸方面からの車も4分の1くらいいました。中には福山、広島ナンバーも。オイオイ、広島だとカキはこっちへ来なくっても・・・この分ではお昼にとてもありつけそうもなく・・・
d0031853_23461694.jpg
着いてみると広い駐車場も一杯で、うろうろしたあげくにやっと駐車できました。

d0031853_23474448.jpg
これまで見たこともないような人。

d0031853_23481748.jpg渋滞の間に午後も1時近くなり、時すでに遅し、カキは売り切れ。お魚類もゲタ(舌平目)少々となまこ、加工品などしかありませんでした。

d0031853_23494927.jpg
表ではにぎやかに餅つきも行われていました。そのそばで・・

d0031853_235034100.jpgd0031853_23543353.jpg

うどんを販売していたので、お昼はこの300円うどん。味はよかったですが、カナシイ。

d0031853_23545645.jpg
トイレやゴミ箱近くの場内の椅子に座れて、食べているとこんなポスターが目に付きました。この当たり一帯の漁港が連携してカキ祭りをやっているようです。特に日生は五味の市の駐車場も施設も大きいから目指してくる人が多いのでしょう。
お昼からでは、カキは手に入りませんよー。

d0031853_2357366.jpgおうどんだけでは物足りず、かといってカキソフトクリームはすごい行列だったので、いいにおいにつられてひさびさに焼き芋を買いました。目方を量って、200円。ほかほかあったかくて、車の中で食べましたが、結構おいしかったです。しかーし、結婚記念日のお昼ですよ。。。
002.gif
d0031853_23591587.jpg五味の市の向かいの「しおじ」もすごい混雑ぶり。

d0031853_23595733.jpg
帰る途中の道沿いのお好み焼き屋さんも、「カキオコ」を求める人でごらんのような行列。たぶん1時間は待つ覚悟でないと・・・。

d0031853_011187.jpgd0031853_013053.jpg

そして、帰途もまだまだやってくる車とすれ違いました。日生のカキ祭り、イベント的には大成功だったと思いました。
2006年のカキ関連記事はこちらと、こちら
「カキオコ」の詳しい説明があるのはこちらのサイトです。
2005年の記事ですが、大阪からカキオコを食べに来たひとのおもろいブログ記事はこちら
日生の人の「カキお好み焼きHP」はこちら
[PR]

by kurashiki-keiko | 2008-02-10 23:52 | おでかけ | Comments(13)

Commented by yochy-1962 at 2008-02-11 05:43
そんなにカキが有名な街があるとは知りませんでした。カキのお好み焼きですか。それも知りませんでした。ソースとか焼き方とか、特色はあるのですか。自宅でもできるかなあ。
実は、明日お好み焼きを作ろうと食材を揃えたところでした。んー、カキは買ってません。どうしましょ。明日もう一度スーパー行こうかな。
Commented by yassy127 at 2008-02-11 07:12
聞きしに勝る盛況ぶりですね。
ご結婚記念日おめでとうございます。
お二人でお元気に迎えられたことが何よりです。
Commented by macky_work at 2008-02-11 14:40
うひゃー、我々夫婦もシーズン中にカキオコ食べに行きたいと言ってる
のだけど、これはキビシイなぁ(^^ゞ。
朝イチで出かけて、開店と同時に入店する覚悟がないといけませんね。
五味の市で牡蠣を買うことはよくありますけど、それでもこんなに
人であふれかえっている店内を見たことはないですよ~。
すごいなぁ。

今月が結婚記念日なのですね!
おめでとうございます(^-^)。
私も月末、9回目の結婚記念日が待ってます♪
……何もないけど(苦笑)。
Commented by miyakeoriibu at 2008-02-11 20:06
ご結婚記念日おめでとうございます。
いつも仲良くお出かけされ、羨ましく思っています。
これからもお元気でお過ごしください。

私も以前五味の市へ行ったのが遅くて欲しいものがなくて残念に思いました。向かいの「しおじ」に売っている「山椒ちりめん」確か600円が大好きで、行く機会があったら今度は何袋か買ってこようと思っています。
Commented by tomochi112 at 2008-02-11 21:28
結婚何周年かお分かりになりましたか?(笑)
今、日生は「カキオコ」と「カキソフトクリーム」が大人気のようですね。
ソフトクリームとお醤油をかけた牡蠣フライを一緒に食べるのでしょう?
ウ~ンどんな味がするのか想像つきませんねー。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-02-12 02:13
yochy様、日生が一番有名ですが、広島カキに限らず岡山でも結構カキが取れるんですよ。で、カキオコですが詳しい作り方は私もよく知りません。大阪風よりは種が柔らかいようですが・・・産地なのでカキがてんこ盛り?に入れてもらえるようです。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-02-12 02:14
yassy様、この日は地元の人も驚くほどのお客が押し寄せたようですよ。 何事もなく夫婦で結婚記念日を迎えることが出来たのは幸せでした。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-02-12 02:17
macky_work様、地元サイトの書き込みによると、松山から朝6時に出てきたグループもいました。すごいですね。それくらいだと1番にカキオコ並ばずに食べられたようですが、私などはまだ寝ている時間です。
それとこの日は連休中日で特別だったみたいです。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-02-12 02:18
miyakeoriibu様、やっぱり市ですから、早めに行かないとダメみたいです。以前はここまでではなく、カキなどは豊富にあったのですが、何しろこの日はお客が多すぎました。
夫の好きななんとやら、で一緒に出かけています。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-02-12 02:21
tomochi様、33か4周年です、たぶん(笑)。
カキソフトクリームというのはまだ経験していませんが、ものすごい行列で、とっても辛抱できそうもなかったので並びませんでした。
Commented by ssd-clinic at 2008-02-13 15:12
はじめまして…
すごい、渋滞ですね…
お疲れ様でしたm(__)m。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-02-14 13:11
ssd-clinic様、コメントありがとうございます。連休中日のこの日は特別だったようです。
Commented by ssd-clinic at 2008-02-15 02:44
コメントありがとうございました。
ステキなお父様でいらしたんですね。

<< MOVIXで映画「母べえ」 末はギャル曾根?それとも山形由美? >>