備前焼の店って?

 義兄からのメールで、東京方面から倉敷に観光で来られる人のために、・備前焼が安く買えるところと、美観地区以外で近場で数時間で行けるお勧めの場所(車なし)を教えて欲しいとのこと。
 我が家にも何点も備前焼はありますが・・・夫の知り合いの知り合いの備前焼作家の作品を安く?買ったものもあるようですが、それは備前市の窯元で買ったもの。もしも倉敷で備前焼を買うのなら・・・

d0031853_23564699.jpgどうせならこちらでお買い上げいただけるとうれしいと思います。
トンネルの出口そば、倉敷公民館のお向かいの「ギャラリーたけのこ村」。ここは知的障害者の若者と元養護学校?の先生が、真備町に土地を寄付されて開拓して住んで、自立のために備前焼を作って売っている、そのお店です。以前に皇太子殿下がお訪ねになったり、秋山ちえ子さんがラジオ番組で取り上げたりしたところです。作務衣を着て立派なおひげをたくわえたその藤岡先生がその付近を歩いておられるのを見かけることもあります。自分の人生をかけて障害者の若者と共に生きるなんて、すごい人だと思います。
たけのこ村のホームページはhttp://www2.ocn.ne.jp/~mura1977/

また、車なしで倉敷以外に・・・・と言う質問には、無理だと思いました。
それよりも歩いてまわれる範囲に阿智神社、アイビースクエア、日本郷土玩具館、倉敷民芸館、大原美術館、その中の陶器館や分館、新渓園など、魅力的な施設や展示物があるので、じっくり見てまわるとすぐ1日はかかると思いました。
d0031853_3385058.gif

[PR]

by kurashiki-keiko | 2008-03-13 00:05 | その他 | Comments(1)

Commented by タック at 2008-03-15 13:32 x
いろいろ情報ありがとうございました。
「ギャラリーたけのこ村」のこと伝えました。
それに美観地区の近郊と露地巡りも話しました。
今日そちらに行くはずです。
天気がよく良い旅になることでしょう。

<< パソコンの不調 今日のランチ >>