梅祭りへ(津山市神代 梅の里公園)

テレビやブログで紹介されていたので、津山市神代の梅の里公園の梅祭りに行って見ようとしていたら、娘夫婦が新しい10人乗りの車を買ったから一緒に行こうと言ってくれたので、お迎えを待って11時ごろから出かけました。行程は倉敷インターから院庄インターまでは高速道を使い、院庄からは高速道路と並行して少し逆に戻り、「道の駅久米の里」を通り過ぎて左手の赤いのぼりや看板を頼りに行きます。約92km。
d0031853_5402865.jpg


d0031853_5405673.jpg

道端の看板を頼りに。

d0031853_5412941.jpg3月16日(日)はイベントもあるとのことだったので園内の駐車場はふもとの第2駐車場前からずっと渋滞。幸い、第2駐車場から出る車があったので、そこへとめて歩いて上りました。そこから5,60台がずらっと並んでいました。

d0031853_5431620.jpg
おりしもカラオケ大会が始まり、トップバッターが歌っているところへ到着。

d0031853_5435855.jpg
私は紅梅、娘はボケの鉢植えをそれぞれ購入。

d0031853_5443938.jpgd0031853_5445321.jpg

d0031853_5451579.jpg


d0031853_5453789.jpgd0031853_546248.jpg

d0031853_5462643.jpgのんびりお弁当を広げる人も多数、のどかな農山村なのと、気温も最適、無風状態で、年に何日もこんなに気持ちのいい日は少ないわねーといいながらの散策。外国人の女性が英語の本を持って寝転んでの読書、気持ちよさそう。この女性は帰りに車の中から、自転車でかっこよく帰っているのが見えました。英語指導助手?かな?

2時過ぎになっても、駐車場待ちの車の列は途切れませんでした。d0031853_5485941.jpg

d0031853_5495372.jpg話には聞いていた、道の駅久米の里に展示してあった「ガンダム」の実物大模型!おっきい~。

そして・・・d0031853_5544532.jpgd0031853_555836.jpg

d0031853_5552991.jpgd0031853_5554630.jpg

いろんな体力測定を兼ねた遊具?があり、みんなでやってみました。婿どのが垂直とびは一番、娘が前屈は一番でした。

ここでも「ご当地アイス」。梅は売り切れで残念、こちらは「ジャンピー」。何かと思えば、ジャンボピーマンでした。でもピーマン嫌いの人でもたぶん大丈夫です。特にピーマンだと思わなければ。(思うって?)d0031853_557542.jpgd0031853_5571943.jpg

と言うわけで、楽しい半日、帰宅すると4時半ごろでした。娘婿が運転してくれたので、楽チンでした。
高速料金は片道2,300円です。

この記事はメールマガジンWeekly くらしき週刊くらしきタウン情報
http://archive.mag2.com/0000002334/20080319222309000.html
とリンクしています。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2008-03-17 05:59 | おでかけ | Comments(4)

Commented by neko_pen at 2008-03-17 23:33
わあ、たくさん咲いていますね。
こちらも一斉に咲き始め、桜のつぼみも膨らんできました。
そちらのほうが一足早いのかもしれませんね。

暖かくなってくると、体を動かしたくなってきます。
冬はちじこまっているのに…いえ、これは私の話(^^)
Commented by kurashiki-keiko at 2008-03-19 09:43
neko_pen様、そろそろ桜の開花予想も出る頃となりましたね。
梅は花の時期が長いので今週一杯は充分楽しめそうです。
冬場はどうしても家の中で篭りがちになるので、
これからは思い切り手足を伸ばして外へ出たい気分ですね。
Commented by macky_work at 2008-03-19 11:03
うわあ、混雑してますね~。
私は2、3年ほど前にこちらの梅まつりに出かけましたが、
梅は2分程度の咲きよう+肌寒い曇天の日で、人もまばら。
さみしかったです。
だから、うらやましい♪
小高い山が一面、梅の色に染まるのですよね~。
眺めたかったな~。

私は広島の植物公園で少しだけ梅を見たので、こちらへトラックバック
させていただきます。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-03-20 05:17
macky_work様、トラックバックしてくださりありがとうございました。混雑については、たぶんテレビ報道されたので、ニュースを見て、と言う人も多かったと思います。私たちもそうでしたから。
こんなに広くて気持ちのいい場所と知ったら、口コミでまた人が増えそうです。

<< 春彼岸、墓参り&お寿司作りに日... コタツ布団を仕舞う >>