雨の日のお出かけ


雨の日曜日。夫が例によってどこかへ行こうというので、「ではMOVIX倉敷で映画見よう」と、車の中で決定。前回はネットでチケットを予約できましたが、そんなわけで今回は出たとこ勝負。
 本当は藤田まこと主演の「明日への遺言」が見たかったのですが、夕方6時ごろの1回だけ上映と言うので、金城武主演の「SweetRain死神の精度」に決め、12時5分からだったので和食とうどんのみせ「かかし」にてカロリー控えめのメニューで食事しました。

d0031853_17475950.jpg山かけ山菜うどん、680円。ほかのおいしそうなランチメニューはあったのですが、映画を見ながらのポップコーンも楽しみだったのでちょっと倹約。

d0031853_17501314.jpg

10分前くらいまでにホットコーヒーと熱いお茶、塩味だけでバターをかけないポップコーンを買って入場。

 映画の内容については控えます。
 私はこれまでに甥が23歳での理不尽な交通事故死したのやら、義父が脳萎縮により徐々に自分をなくしていって介護足掛け9年で死を迎えたのと、実父が胃がんの再発で死期を悟りながら亡くなったのと、いろんな身内の死に出会って思うことは、誤解を恐れずに言うとガンで死ぬのは他の突然な理不尽な死とは違い自分の死期がある程度つかめることから、悪くないということ。
 死ぬことはやっぱり怖いしできれば避けたいですが、避けられないものならば、ある程度心の支度をしてから死にたいと思うのです。
 そんなことを思いながら、主演の金城武さんのかっこいい死神にちょっと憧れそうになりました。

 で、帰り道に車の中から見かけたこの木の花。もしかして、桜?
d0031853_17575164.jpg

[PR]

by kurashiki-keiko | 2008-03-23 17:57 | おでかけ | Comments(9)

Commented by THOMAS at 2008-03-23 22:28 x


「すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。」(聖書)                   

Commented by lanova at 2008-03-24 01:12
桜とはちょっと違うような気がしますね。梨の花にも似ているような…でも時期が違うかな?手ごたえのある映画をご覧になったようですね。私はここ1年、劇場映画とはご無沙汰です。
Commented by yochy-1962 at 2008-03-24 03:10
で、ポップコーンはおいしかったですか(笑)。
最近は館内での飲食おことわり、という映画館も多く、ポップコーンをむしゃむしゃしながら映画を観る、という楽しみも奪われつつあります。
私のところにくださったコメントに「ダイエット」という言葉があり、「はっ」としているところです。冬はもう終わり。なんとかしなくちゃいけません。Wii買おうかな(買えば痩せるってもんでもないですがね)。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-03-24 09:41
THOMAS様、聖書のブログからようこそ。自称「かくれキリシタン」です。その聖句は大好きなものの一つです。「その荷物を私が代わって背負ってあげよう」ではなくて「休ませてあげよう」と言うところが好きです。自分の責任ある荷物は人に投げ出すのではなく、ちょっと休ませてもらえればまた元気になって歩き出せる、と言うところ。介護の最中も、少しの息抜きでどんなに救われたことか。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-03-24 09:43
lanova様、私が思ったような展開ではなかったですが、少なくとも「死とは」という事を考えさせられた映画でした。もう一つの予告編で見た、ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンが出演するもので、死期が迫った患者が優先順位をつけてしたかったことをしていくというコメディのほうが、もし上映中であれば見たかったなあと思います。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-03-24 09:46
yochy様、やっぱり映画館はポップコーンがいい、ですね。夫は待ちきれずに待ち時間に食べ終わってしまい(笑)見ているときはなかったのでした。ダイエットは明日から♪で、なぜかこういう非常時??煮限ってお饅頭とかお煎餅などのもらい物が重なるものでついつい、むしゃむしゃと。で、かえって太りましたとも。。。
薄着の季節がすぐそこに。あなおそろし。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-03-24 09:49
lanova様、花ですが、幹の模様が横じまで桜とよく似ていたものですから。こちらはまだ桜の開花宣言すら出てないのに、満開だったのだから違いますね。梨ですかね?
Commented by tsukidad at 2008-03-24 20:16 x
相模の国からこんにちは♪ご夫婦で映画、素敵ですね・・・・
金城武の絶妙な日本語も、あれはあれで味があるかも(笑)
楽しまれたご様子、良かったですね♪
Commented by kurashiki-keiko at 2008-03-25 00:15
tsukidad様、たまの映画もなかなかいいものですね。日頃じっくりテレビドラマも見る機会がないので・・・

<< 今朝の旧・天満屋倉敷店 わたしの「赤い風船」事件 >>