かぼちゃとおからのコロッケ


d0031853_1245818.jpg水曜日にまとめて買出ししていた材料できょうはかぼちゃとおからと合びき肉、もちろん玉ねぎも使ってコロッケを作りました。コロッケは昔は山ほど作っていましたが、今回は家族の1食分とそれにお弁当用にごく小さなさいころ型のを6個ほど作りました。「クックパッド」にも登録しましたので詳しくはそちらでご覧ください。こちらです。(ちなみにクックパッドのかぼちゃコロッケは200人を超す人のアップロードがありますので埋没しているはず)
忙しくしていたので頭が働かず、コロッケ以外には豆腐とわかめの味噌汁と納豆、それに付け合せのキャベツなどだけのごくシンプルな献立。もしかして昭和30年代の食卓みたい、かも。
(食べ始めてから写真を写してなかったのに気づき、まだ帰宅してなかった息子の物に自分の茶碗を置いたので、納豆がご飯に乗っています。コロッケの大きさも、おばあちゃんはずっと小さくて写真の息子のはだいぶ大きめに作っています。。)(よくもまあ、こんな献立を恥ずかしげもなくアップするわ、と言われそうな気がしますが・・・)
 そして、遅れて帰宅した次男いわく、「今日は肉、かもと思ったら、肉の姿がねーじゃねーの」「ミンチが入ってるよ」
メタボな夫のために魚主体の献立を心がけるので、肉嗜好の次男はいつも肉、肉と騒いでいますが、夫の長生きのほうが大切だもの。肉がほしけりゃさっさと結婚して嫁さんにつくってもらいなさいってば。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2008-03-29 01:30 | 外食 | Comments(4)

Commented by lanova at 2008-03-29 02:41
<肉がほしけりゃさっさと結婚して嫁さんにつくってもらいなさいってば>ははは、いやあ、母さん強い!ウチのクマちゃんも肉、肉!って騒ぐんで「1週間に1度です!」って言ったら、「いや、せめて2日に1度に…」っですって。だからアメリカ人って健康から程遠くなっちゃうんですよね。コロッケおいしそうです。今はこういうメニューに一番心惹かれます。
Commented by yassy127 at 2008-03-29 05:57
おいしそうなコロッケですね。
ご主人を気遣われての献立を工夫されている様子がよく伺えます。
これにはビタミンI(愛)もいっぱい入っていますよ。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-03-29 17:10
lanova様、肉の摂り過ぎはよくないことにもっと早く気づいていればよかったと思います。ほんと、息子もその辺気づいてくれるとよいのですが。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-03-29 17:11
yassy様、おはずかしい、コロッケしか手をかけてないのが見え見えで。ビタミン愛とはありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 孫、4才最後の日 「暮らしき」と言う雑誌 >>