孫、4才最後の日

孫のmioが来ました。が、私は朝から頭痛で、お昼を一緒に食べた後は寝てしまいました。
すると、その間に義母とつくしを沢山取ったそうです。曾祖母と一緒につくしをとる写真をものにできなくて、これは返す返すも残念なことでした。

沢山のつくしは家へ持って帰りました。      体重は17.5kgだそうで、うさぎも軽々と抱っこしています。d0031853_17144378.jpgd0031853_1715238.jpg

d0031853_17153576.jpg

きょうの「作品」です。水彩画で、おかあさんと、虹だそうです。

保育園で描いた絵などの作品集の中から。d0031853_17165952.jpgd0031853_17171791.jpg

d0031853_17173866.jpg
[PR]

by kurashiki-keiko | 2008-03-29 17:17 | しみじみしたこと | Comments(10)

Commented by usatyu4 at 2008-03-30 12:11
おはようございます。土筆がたくさん取れましたね。最近はたくさん取れなくて(1年に1回だけだから無理もない)いっぱい取ってみたいといつも思うのですが、いざ取ると食べるまでが、手間がかかりますね。
Commented at 2008-03-30 20:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-03-30 20:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miyakeoriibu at 2008-03-30 20:53
mioちゃんは、大きいおばあちゃん(我が家ではそう云っていました)とつくし取りに行かれたのですね。
お二人で楽しそうに土筆取りされている微笑ましい姿が目に浮かびます。
お疲れは出ませんでしたか。
mioちゃんには素晴らしい思い出が出来ましたね。
keikoさんにはお疲れがでたのでしょうね。お大事にしてください。
Commented by myobento at 2008-03-30 21:05
私も今日はつくし摘みをしたんですよ。偶然ですね。
小学生の頃、毎年母とつくしとよもぎを摘みました。「はかま」を外すのも子どもの仕事で、爪が真っ黒になったものでした。
都会のつくしはやせっぽち。それでも季節の香りがします。
Commented by lanova at 2008-03-31 07:33
お孫さんは4歳ですか。ウチは先だって3歳になりました。もう1年以上写真も見ていませんから、随分大きくなったことだろうなあと思っています。離れているのを寂しく思うのはこういうときですね。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-03-31 10:23
usatyu4様、私は残念ながらとりに行けませんでしたが、義母がはかまを取ってくれたのを頂くことが出来ました。春ですねえ。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-03-31 10:24
miyakeoriibu様、うちでは大きいおばあちゃんとは今のところ呼んでいませんが、めったにないツーショットの場面だったので私が寝ていて非常に残念なことをしました。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-03-31 10:25
myobento様、はかまとりはうちではつくしが好きな夫の係だったのですが、今回は義母が取ってくれたので・・・。
後半分は孫が持ち帰ったので、向こうでも根気よく取っていることでしょう。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-03-31 10:39
lanova様、3歳ですか、かわいい盛りですね。あえないのは非常に残念でしょう。
うちは2週間に1回くらい会いにきてくれます。うどん好きな子で1人前はぺろりです。今回は年度末でもあるので、この1年の保育園で作った作品集を持ってきてくれました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 「ちりとてちん」が終わったナア・・・ かぼちゃとおからのコロッケ >>