津山 鶴山(かくざん)公園でお花見!!


津山の鶴山公園へ行ってきました。こんな駐車場情報があればもっと便利だったと思うのでこちらに載せておきます。d0031853_16574450.jpg

d0031853_17263537.jpg

お城への正面入り口近く、露店が立ち並ぶ中、10時半ごろ到着。まだ早めとあってこの時間は人も少なめ。

d0031853_17273641.jpg
大人210円を払ってゲートから入ると、目の前まで垂れた枝で桜が見られました。こんなに低く?とびっくりするうれしさ。老木が多く、太い幹。

写真は平成16年(2004年)に復元された備中櫓(びっちゅうやぐら)を望む。
d0031853_1728547.jpg


給食センターの売店でいろんなお弁当を売っていたので、おかずがたくさんあっておいしそうだった1,000円のお花見弁当を買いました。景色のよい場所に腰を下ろして・・・d0031853_2023292.jpgd0031853_20231930.jpg

食後、お城の周りを散歩しました。大きな切り株から、若い桜の苗が芽生えていました。古いものがこうして再生されていくなんて、すばらしいことだと、その若木を眺めました。d0031853_2026322.jpg

2004年(平成19年)に復元された備中櫓(びっちゅうやぐら)、真新しい室内を見学しました。ビデオ上映の説明を見た後、上の方へ看板を頼りに上ったり、窓から景色を見たり。d0031853_20273099.jpgd0031853_20274844.jpg
d0031853_2371422.jpg

d0031853_2363971.jpg
備中櫓を出たところの高さにあった藤棚は、城内では一番高い素晴らしい展望台になっていて、洋風ベンチがその下にずらーりと並んで設置されており、景色を独り占めできるような眺望。藤棚もその下の地面もすっかり新しく整備されていて、夏場でもここなら涼しそう。

備中櫓を背景にした桜、今回の中でもトップクラスの風景です。
d0031853_23101583.jpg


桜の木の真下で集う人たち。
d0031853_23114653.jpg


城内を石垣づたいに下りかけると・・・
d0031853_2313568.jpg


腹の底に響くような太鼓の演奏を見るたくさんの人たち。
d0031853_2314664.jpg


動画をドガログに載せました。音量がちょっと大きいです。夜などで気になる人はあらかじめ音量を絞ってください。

d0031853_23154229.jpg
ここはテントの桟敷席の権利を売っているところ。

d0031853_23163786.jpg
こんな感じで、「少雨決行」のお花見をするグループには最適。ほぼ満席で、中では七輪の火で焼肉をするグループが多かったようです。だいぶ城内でも下のほうだったので、二の丸庭園には焼肉グループが居なかったのでした。よかった。空いているのではなくて、ここは午後2時からの予約が入っていました。

ちょうどこの上でお弁当を食べたのでした。この斜面だけなぜか一杯に菜の花が咲いていました。きっと種を撒いたのでしょう。
d0031853_23184518.jpg


暖かくなっていたので、桜のソフトクリームを食べました。ちょっと酸味もあり、桜色。たぶんさくらの花の塩漬けなんかが入っていたのでは?d0031853_2320592.jpgd0031853_23202712.jpg

鶴山公園が県から当時の津山町に払い下げられた1900年頃から、この人が私財を投げ打ってまで桜を植え続けてくれたそうです。そのおかげで今こうして人々で大賑わいになる桜の名所となりました。感謝で一杯の気持ちです。d0031853_23215941.jpg



本日のおみやげ、ゲートの正面を上がったところの建物内の物産展で購入した「桜さば寿司」。テレビでも見た桜色の押し寿司で、桜の花の塩漬けで風味付けした桜色したすし飯。(4,5切れはおばあちゃんにあげています。ご飯がぎっちりなので4人で少しずつ夕食につまみました)d0031853_2324372.jpgd0031853_2325047.jpg
d0031853_23271221.jpgそれにドライフラワーのリース、380円。こちらはドアの飾りに。



津山市観光協会http://www.tvt.ne.jp/~tsukan/index2.html
桜さば寿司・・・有限会社といち 〒708-0021 岡山県津山市北町7-1
                     TEL(0868)22-1123  FAX(0868)22-8186
        インターネットでの注文はhttp://www.toichi-sushi.com/
こちらの記事はメールマガジンWeekly KURASHIKI くらしき週刊タウン情報 に連載中の「Keikoのお出かけ日記」の「(277)津山 鶴山公園でお花見」として掲載されます。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2008-04-05 17:30 | おでかけ | Comments(4)

Commented by neko_pen at 2008-04-05 21:33
こちらでも、春爛漫ですね!
お花見弁当も美味しそうで、桜の下でいただくのは、
日本人の楽しみ!寒くはなかったですか?

今日、夜桜を楽しんでいる人たちを、何組も見ましたが、
夜は冷え込んできますね。
また続きを見に来させていただきます^^
Commented by yochy-1962 at 2008-04-07 16:39
素晴らしい景色です。東京はさすがに桜は峠を越えてしまいましたが、倉敷は絶好の花見日和だったようですね。
菜の花とのコラボレーションも素晴らしい。「春のワルツ」を思い出してしまいました(笑)。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-04-09 01:59
neko_pen様、この日は絶好のお花見日和で、暑くも寒くもなく、いい感じでした。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-04-09 02:01
yochy様、東京はもう散ってしまったようですね。倉敷はまだ場所によっては満開のままのようです。
春のワルツって、どんなのでしたっけ?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 夫とスタバでお茶 津山・鶴山公園 >>