夕べの献立ー牛すじ煮込み?


d0031853_12524717.jpg 煮込みに凝って煮込み研究会、略して「にこけん」で楽しんでいるというyochyさんに刺激され、生協で注文していた「処理済牛すじ」が来たので、2度目ですが作ってみました。
前回は牛すじの下処理が結構手間だったので、生協の冷凍品ですがすごく便利。(って中国産とかアメリカ牛ではない、よな?)酢味噌和えがメニューにあるので、しょうゆ味で。

d0031853_17195686.jpg材料は、約3人前で
・牛すじ250g
・大根3分の1本、にんじん小1本、ごぼう3分の1本、こんにゃく2分の1枚。
・お好みでゆで卵。
・しょうが
・最後に乗せる白髪ねぎ用の白ねぎ約3分の1本。

d0031853_17213131.jpgいちおうだしはこぶといりことだしパックで取りました。

d0031853_17264654.jpg大根は2cm厚さくらいのイチョウ切り、人参は皮ごと大きめの乱切り、こんにゃくは塩でもんですりこ木でたたき、手で一口大にちぎる。ごぼうは斜め切り。

d0031853_17272068.jpg野菜を切っている間にゆで卵を作っておきます。後で煮るのでごく半熟でよく、沸騰してから7分くらいか。

d0031853_17284631.jpg出しで5分くらい煮てから砂糖小さじ1、酒、しょう油、みりんそれぞれ4分の1カップほどくらい、しょうがの薄切りを入れて40分~50分煮る。この間に殻をむいたゆで卵、出し殻のこぶも一口サイズに切って入れる。
 やわらかくなってから火を止めて保温してしばらく置く。

d0031853_22415026.jpg 薄味、あっさり目で私的には成功?かな・と思っていましたが、
帰宅した次男いわく、「こんなのは煮込みじゃーねえ!!」
・・・だそうでした。
居酒屋に行って食べたことがない物で。。。もっとこてこてに濃い味でないといけないみたいです。
ちなみにそのほかにはタコとワケギの酢味噌和え、豆腐となめこの赤だし。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2008-04-11 12:59 | 外食 | Comments(8)

Commented by lanova at 2008-04-11 23:11
まあ、ご次男さん、そんなこと言っちゃダメですよぉ~。今度お母様を居酒屋に連れてってあげましょう。でも、あの居酒屋で食べる牛しじはどうしてあんなにとろ~んと柔らかいんだろうっていつも思いますねえ。
Commented by lionmidori at 2008-04-11 23:22
あら、美味しそうなのに。ま、煮込みじゃないとしても美味しそうだから良いじゃありませんか。野菜は後で加える、と言うことでお肉だけしつこく2日くらい煮込むととろんとなるかも。我が家の豚はとろとろになりました。(もっとも大量に煮て、ちょっとずつ趣を変えつつ、何度か登場。最後にはトロントロンになった次第です。
Commented by yochy-1962 at 2008-04-12 02:21
さっぱり系の煮込みもいいと思いますよ。いかにも家庭で出される煮込み、という感じです。
lionmidoriさんのおっしゃるように、煮込めば煮込むほど、コクが出て、居酒屋っぽい煮込みになるのかもしれませんね。オレはにんにくも入れたのですが、味に深みが出たような気がします。
Commented by nobunobu_ok at 2008-04-13 01:54
いろいろと工夫されているようで・・・。
安くて、ヘルシーで、温かくて、美味しくて、煮物はいいですね。
でも、チョット一言!ゆでたまごの沸騰してから7分は勿体ないですよ。沸騰したらすぐに火を止めて蓋をしておけば固ゆでだってできます。勿論貴方も目安を書かれただけですよね。

Commented by kurashiki-keiko at 2008-04-13 06:52
lanova様、息子と居酒屋、ちょっとよさそうですね、もっとも打ちの次男の性格ではありえないですけど。居酒屋の牛すじ、食べたことがおありなのですね。よほどよく煮込んであるようですね。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-04-13 06:54
lionmidori様、実は1回目圧力鍋で煮たらなんだかやわらかくなりすぎて面白くなかったもので。圧力をかけずにひたすら煮込むほうがよかったようですね。しかしこの日は午後に生協が来て、その日に献立を設定していたのがよくなかったですね。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-04-13 06:55
yochy様、やっぱり居酒屋の味というのを知らないもので、我が家の味になってしまいました。煮込みにはしょうがは入れますがにんにくも入れたほうがこくが出たものでしょうか。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-04-13 06:58
nobunobu_ok様、火を止めてふたをして蒸らす、のは温泉卵くらいと思っておりました。自分では時間管理がよくわからないのでゆで卵は沸騰したら弱火で何分ゆでるか、で茹で加減を調節しているもので。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ♪咲いた~咲いた~ あの子もこの子も入学、の春 >>