瀬戸大橋開通20周年記念「瀬戸の夕暮れあじわいクルーズ」

d0031853_235291.jpg倉敷市児島の野崎浜灯台。江戸時代、塩を買いに来る船の目印として設置されたものだそうで、最近改修工事が終わったと報道されていました。
私にとっては、中学時代マラソンの練習でこの付近を走った事があったというなつかしいものです。

d0031853_273051.jpg下津井の祇園神社に奉納されていた絵馬?を元に再現されたという、殿様が参勤交代の際に乗ったという豪華客船を模して作られた「御座船」に乗りました。
大人1人3,800円、事前申し込みしたはがきを持って、義母とその子供3人と義妹婿と私の計6人。ちょうど帰省してきている義兄も一緒でよかった。夕方5時、児島観光港で「バラ寿司」のお弁当をもらい乗船。
すでに景色のよい窓際の席は一杯でした。200人定員一杯位のぎっしりの乗客。

d0031853_2222117.jpg乗船すると早速お弁当を広げるグループあり、私も風景を撮影に行きたかったので早めに食べることに。ご飯はやや少なめでしたが、ままかり、えび、いか、あなご、たこなど瀬戸内の幸の乗ったバラ寿司はおいしかったです。

d0031853_230228.jpg5時半、児島観光港を出港。海から見た竜王山。わが母校の校歌にも「♪あしたの風をあしらいて うるわしきかな竜王山」と歌われた、この位置から見る稜線が美しい山です。

d0031853_2335962.jpgあいにくの曇り空でしたが、瀬戸大橋が見えてくる頃、はるか向こうに見える雲間から差す光の帯「天使のはしご」が2本。瀬戸大橋を走る車がありんこのように小さいこと。

乗船した御座船の元になった絵馬が奉納されていたという下津井の祇園神社

d0031853_2431799.jpg船は航路に沿って、港から南へ下り下津井の先を西へ、そして瀬戸大橋の西を南下して四国方面を見ています。斜長橋の櫃石島橋・岩黒島橋北備讃瀬戸大橋、南備讃瀬戸大橋、坂出番の州工業地帯、そして讃岐富士が見えています。海上部約10kmという巨大な橋の連なりが船から一望されるこのたびのツアー、大好きな瀬戸大橋を堪能できました。
風は強く、途中からとても寒くなりましたが、1時間くらいデッキに立って飽きず眺めていました。

薄暗くなって、橋の輪郭の主ケーブルがライトアップされ、次いで主塔がHの形にライトアップ。

御座船の見取り図。

天井も豪華な格天井を再現。江戸時代の参勤交代のために大名が豪華さを競って建造したという船のつくりをここまで丁寧に再現しているようです。

午後7時半ごろ、約2時間のクルーズを終えて児島観光港へ帰港。港付近から見た鷲羽山ハイランドの観覧車と、瀬戸内児島ホテルの建物の明かりです。
楽しいクルージングでした。

混声合唱団パストラーレが歌う「浜辺の歌」にのせて、スライドショーによる船旅をお楽しみください。(3月8日、特別養護老人ホーム「あかり」の「春うららコンサート」で歌った録音による)

この記事はメールマガジン「WeeklyKURASHIKI 週刊タウン情報」に連載中の「Keikoのお出かけ日記(278)」として掲載されています。
よかったらご購読登録をお願いします。

by kurashiki-keiko | 2008-04-20 02:24 | おでかけ | Comments(4)

Commented by yassy127 at 2008-04-20 06:30
昨年サンセットルーズに参加してお気に入りになっていました。
新聞で見て行きたいなーと思ったのですが、身動き取れませんでした。
来週もありますが、これも都合がつきません。
今年は残念でした。
でもくわしい報告を見せていただいて満足しました。
ありがとうございました。
Commented by usatyu4 at 2008-04-20 09:36
おはようございます。駅のチラシを見て行ってみたい菜とは思っていました。keiko山河詳しく知らせてくれて非常によくわかりました。人がいっぱいなのが、・・・・もう少しゆったりしたいですね。天気がよかったら夕日がきれいでしょうね。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-04-21 12:16
yassy様が参加されたときのような夕日を期待していたら、どんより曇っていてがっかりでしたが。。「天使のはしご」と呼ばれる光が見えたのはよかったです。
ドガログあとからアップロードしました。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-04-21 12:17
usatyu様、駅にもチラシがあったのですね。私は新聞で見てすぐ申し込み、18番目だったようですが、200人乗りで満員でした。
でもみんなで一緒に愉しんでいてよかったです。