お披露目会食


d0031853_16535617.jpgお昼は義兄とおばあちゃん、次男と一緒にホテル倉敷アイビースクエアの和食堂「蔦」に予約がしてありました。

d0031853_1655399.jpgd0031853_16552533.jpg
いただいたのはこちらのお弁当「織部」1,785円。
幸いおばあちゃんも気に入って完食。
 長男と、そのフィアンセと義兄とは初対面。おとなしい彼女に対して遠慮なく義兄がその祖父母のいる島根について質問いろいろ。
島根って、本当に出雲以西は交通が不便らしい。特急も出雲どまりだし、と次男が経験を語る。
義母も何度も何度も、どんな人かと思って緊張したでしょう、こんなざっくばらんな家族ですからな、と彼女に話しかける。

d0031853_16594162.jpg初めて気づいたのですが、壁にかけられていたリトグラフは、有名な熊谷守一さんの作品だったそうで、夫が「ほほう、たいしたものだ」?などと申しておりました。さすがホテルアイビースクエア。

d0031853_171682.jpg二人はその後家具を下見に行くといっていて分かれましたけど。
もう出会いからすると10年目だそうで。
幸多かれと祈る気持ちです。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2008-04-20 17:01 | うれしかったこと | Comments(6)

Commented by neko_pen at 2008-04-20 22:56
おめでとうございます。
お二人にも、季節もまさに春…
家具を見に行かれるのも、うれしいことですね、お二人には(^^)

うちでも、二女と長男(末っ子の息子)が相次いで、入籍を
とりあえずするそうです。
息子は初めてであった日に入籍して記念日とするそうで、
お付き合いしだしてからもう9年になります。
娘は20代のうちに子供を産みたい、とか…・
母は後退するばかりです^^
Commented by lanova at 2008-04-20 23:34
お母様のご出身が私と同じだというお嬢さん(将来の義理の娘さんですね)。何だかそれだけでどこかつながっているような不思議な気持ちになります。nekoさんのところもおめでたいお話のようですし、ウチも下の青年がどうやら…なのです。本当にこうして世代は受け継がれていくのですね。もしかしたらどこかでお会いしているかもしれない義理の娘さんのお母様によろしくお伝えください。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-04-21 14:31
neko_pen様、なんとまあ、うちの長男もお宅とよく似たケースですね、出会って10年目に、出会った記念日に入籍するそうで、結婚式はしないそうです。
私の弟のところの長男、つまり甥っこも、とりあえず入籍だけ、だそうで、そういうケースが今増えてきているのでしょうか。
私たち世代だと、結婚式に披露宴で親類へのお披露目と思うのですが・・・頭を切り替えないといけませんね。
若い二人のこれからの実質の生活が幸多ければそれでよし、です。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-04-21 14:32
lanova様、本当に、気づかずにどこかですれ違っていたかもわかりませんねえ。それにお宅でもそろそろですか。
親は見守るのみですね。おめでとうございます。
Commented by myobento at 2008-04-21 22:42
おめでとうございます!素敵なお相手との出会いがあって、本当によかったですね。10年もの交際を経て、というところがふたりの誠実さを物語っていますね。
披露宴なし、というのも、これからの生活を堅実に考えてらっしゃってのことではないでしょうか。
どうぞどうぞお幸せに。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-04-22 02:41
myobento様、ありがとうございます。別れもせずに10年続いたということは、相性の良さでしょうね。大阪から岡山までお嫁に来る踏ん切りがなかなかつかない彼女をゆっくりと待っていたうちの長男も気が長いというか、あせらずアプローチしたのがよかったというか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 後期高齢者医療保険証は届いてい... メル友作の小玉すいか「ひとりじめ」 >>