倉敷国際ホテルでディナー


d0031853_5302314.jpg
4月30日(水)夕方6時半です。この季節まだ明るいです。
先日義兄が泊まって、世話になったお礼と言ってディナー券をもらったので、機会を狙っていました。息子が休みで友人宅へ泊まりに出かけたのでこの日に。
 夫婦2人でという配慮ではありましたが、おばあちゃん1人留守番してもらうのもかわいそうなので、一緒に食べに行きました。連休とはいえ平日だったのと、少し早めのスタートだったのでレストランにはほかに2組だけ。
庭には藤の花が向こうのほうにちょっと咲いていて、もう少しこっちのほうに咲いていたらなあ、と惜しまれました。

d0031853_5342916.jpgオードブルはたこ、えび、しゃこがパイにはさまれたもの。それにフレンチキャビア

d0031853_538484.jpg野菜のポタージュ。おばあちゃん「これはコーンスープ?」と聞くので、「野菜のスープって言われたから、たぶんこの色だと、かぼちゃとか、じゃがいもとか人参とか入っているんでしょうね」

d0031853_5392314.jpgパンです。夫はこの食パン型のライ麦パンとくるみパン、私はライ麦パンとフランスパンを選びました。
おばあちゃん「これはどこのパンかな」「たぶんホテルで焼いているでしょう」

d0031853_541241.jpg魚料理です。かりっと揚げたレンコンの下に、ホタテとひらめ、ソースはトマトソースと白いのはアンチョビのソースです。
ちなみにここには写しませんでしたが、白ワインがとっても美味しかったです。(夫とおばあちゃんはウーロン茶。)私はめったに飲まないので、なるべく甘口のワインと言ったらもって来てくれたものです。

d0031853_5441156.jpg肉料理は、チキンの胡麻焼きと、美星豚の煮込み。美星というのは岡山県美星町のこと。ビーフシチューみたいな感じで、とっても柔らかで美味しいお肉。鶏も胡麻ソースが横にあって、香ばしい感じでした。

d0031853_546624.jpgサラダはポテトサラダ。
おばあちゃん「段々暗くなって外が見えにくくなったわ。天井の明かりが反射してないといいのに」と言っていると、少し照明を落としてくれたような気がします。

d0031853_5475990.jpgデザートはバニラアイスクリームとイチゴのムース、それに果物のメロン、オレンジ、ぶどう。
あとコーヒーでした。
おばあちゃん「私がどこへでも付いて来たいもんじゃから、ごめんなさいよう、2人だけでこさせてあげりゃあよかったのに。」「(義兄)もしゃれたことをするなあ」と何度も何度も言っていました。

d0031853_551015.jpg
出掛けにホテルの玄関に、先日ニュースでも見た倉敷の鳥瞰図がありました。一人の画家が4年の歳月をかけて自分で航空写真をもとに1つ1つの建物を精密に絵に描いた労作です。東小学校近くの鶴形の旧宅も忠実に書かれているのを「あったあった」と喜んで見ました。

d0031853_5534110.jpg

6時半にはまだ明るかったホテル玄関前もすっかり夜のとばりが降りています。
ホテルの駐車場をいったん出て市営駐車場に置きなおし、美観地区を歩いてみました。

d0031853_5552519.jpg
倉敷らしいライトアップが照明デザイナーの石井幹子さんによってデザインされているので、ほんわかとした暗めのあかりです。この日は日中27℃もあったので、夜になってちょうど心地よい感じ、歩くのも気持ちのいい宵でした。

d0031853_5563930.jpg
大原美術館です。
義兄のお食事券のおかげで、めったに来ない国際ホテルやら美観地区の散歩やらが出来てよかったです。



[PR]

by kurashiki-keiko | 2008-05-01 05:59 | うれしかったこと | Comments(11)

Commented by lionmidori at 2008-05-01 09:38
お久しぶりです。美味しそうな写真。一緒に行かれておばあちゃんもたのしかったでしょうね。他の写真もいろいろ楽しんでます。風の家の産直野菜の写真も、衝撃のお宅訪問!!の写真も!!衝撃の・・・はびっくりマークを3つ4つつけても足りないなあ。でも、学校の寮生の本棚を思い出しました。いやはや。私には無理だー。と投げずに、できるところっからやろうっと。
週末に妹と話していたら母に頼んで送ってもらう小包に私宛に『倉敷のお土産』が入っているんですって!これまたびっくりマークです。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-05-02 09:10
lionmidori様、おばあちゃんを残していったら、たぶん後悔したと思いますので、「美味しかったね、行ってよかったね」と言い合えるようになってよかったです。
整理につきましては、写真は削除しました。
倉敷のお土産、私の推薦したお店で購入されたのですが、気に入っていただけるとうれしいです。
Commented by miyakeoriibu at 2008-05-02 20:16
フルコースで美味しそうですね。
お義母様もご一緒でよかったと思います。
私も5月18日にここへ行きます。
Commented by lionmidori at 2008-05-02 20:48
お土産、昨日つきました。可愛いどんぐりのネックレス。なるほど軽くてとってもいい感じでした。惜しむらくはちょっと秋っぽいのでこれからの季節はどうかな?というところ。でもとても気に入りました。
整理の記事、削除なさったんですね。私にとって、なんだか懐かしく、なじみあるタイプの写真だったんですが、そうか、ご本人はあんまり嬉しくないかも。そうそう、こうやってかたづけとかないとー、なんて生活講習の授業の時間とか、いろいろ思い出しました。仕事が一段落したので乱れきった家の中を片付けてます。ひとつ出したらひとつ片付けないとね。本当に。大事な初歩ですが、なかなか出来てません。
Commented by lanova at 2008-05-03 03:27
ゴージャスなディナーを楽しまれましたね。おばあちゃまもご一緒でさぞかしいいお食事だったことでしょう。何でもお食べに慣れるのは元気な証拠ですね。それにしても日本の食事は本当に繊細だなあと、写真を見てつくづく思いました。ああ、こういうお食事随分遠のいています。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-05-03 05:32
miyakeoriibu様、18日にここへお出かけですか。
月替わりだと同じメニューになるかもしれませんね。
楽しみにしていてください。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-05-03 05:36
lionmidori様、どんぐりでしたか。妹さんの予算ではちょっと高価なものが多かったのかもしれませんね。本物のお花を加工してアクセサリーにしたものを売るお店でした。小さくて軽いので旅行のお土産にはぴったりだと思ってご案内したのでした。
 整理に関する写真はご本人の了解を得てなかったので削除しました。我が家のを載せたらと言われましたが、それは無理無理。
今ちょうど会報の記事のファックスなどが山積状態なのですが、にもかかわらず我が家的には大事なお客様を迎えなけらばならないと言う一大事。で、やっつけ仕事で片付けにかかっているのですが・・・
Commented by kurashiki-keiko at 2008-05-03 05:41
lanova様、こっそりと(になるか)夫婦だけでこんな立派なディナーをいただいて帰って、おばあちゃんの顔が見られないと思いませんか。ここはやっぱりおばあちゃんのうれしい顔が一緒だと余計にこちらもうれしいですし、やっぱり誘って行ってよかったです。
私達も、おいの結婚式の料理以来のフルコースで、観光客も多いホテルなのでか、オードブルやお魚料理に新鮮な魚介類を使っていてとてもよかったです。
Commented by myobento at 2008-05-03 10:21
まぁ、すてきなディナーでよかったですね。しかもおばあちゃまを交えて、というところがkeikoさんらしい配慮ですね。(私だったら、「たまには息抜き」って思ってしまうことでしょう。)
感謝を何度も口にされるおばあちゃまも素敵です。
Commented by yochy-1962 at 2008-05-03 17:40
ときどき、こういう食事をするのは脳の活性化にもいいそうですよ。
しかし、それよりも私は「倉敷の鳥瞰図」にびっくり。すごい根気のいる仕事ですよね。オレには絶対にできないな。実際に見てみたいものです。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-05-03 21:36
myobento様、うちのおばあちゃんは87歳にしtてはとっても自立できていて、記憶力がちょっと落ちている程度なので私としてはとても感謝しています。まだ元気なうちにこういう場所へ連れて行ってあげたらうれしいだろうと思って。

<< 片付けに大わらわ 「ドクター脳」茂木健一郎氏の脳... >>