県立森林公園はまだ春

4日(日)、岡山県立森林公園へ出かけてきました。

d0031853_465151.jpg


d0031853_316949.jpg予想はしていたものの、総社から高梁サービスエリア過ぎるあたりまでは渋滞、のろのろ運転。やっぱり連休に車で出かけるなんて、疲れるわ~。

d0031853_3164045.jpgでも、近づいてこんなぶなの林?を抜けていくと、早く行きたいという思いに駆られます。
 いざ現地に到着してみると、低いほうの駐車場はほぼ満車、仕方なく入り口を少し過ぎた路上に駐車。
 まずは管理棟でトイレを済ませ、今咲いている花の写真を図鑑代わりにデジカメに収めました。
d0031853_318191.jpgd0031853_3183342.jpgd0031853_3184694.jpg
d0031853_319993.jpgd0031853_3192735.jpgd0031853_3194527.jpg
d0031853_3201078.jpgd0031853_3203252.jpgd0031853_3214296.jpg
d0031853_3222773.jpgd0031853_3225735.jpgd0031853_326928.jpg
d0031853_3265483.jpg

そして出発。

d0031853_3331492.jpg
これらのいくつと出会えるかな?と期待を胸に、 実際に歩いてみると、こんな花々に出会いました。d0031853_3283032.jpgd0031853_328526.jpgd0031853_3324128.jpg
d0031853_338815.jpgd0031853_3383634.jpg

山菜のコシアブラの葉っぱと木です。

たぶん、ショウジョウバカマと、さまざまな形で咲いているザゼンソウたち。d0031853_3394035.jpgd0031853_340014.jpgd0031853_3401580.jpg
d0031853_3404588.jpgd0031853_341442.jpgd0031853_3412015.jpg本当にザゼンソウというのは奇妙な花で、黒っぽい茶色で地面から直接咲いているので、かなりカメラを下に持っていかないとうまくおしべ?が撮れません。花の向きがおあつらえ向きになっているものの近くには、カメラを構えた人が足場にしたらしい跡がくぼみになって残っているほどでした。

ピクニックの親子・・・d0031853_350438.jpg

風雪に耐え、それでも新芽を出し枝を伸ばし、けなげに生きている木もありました。d0031853_3504553.jpg

♪春の小川は さらさら行くよ・・・ d0031853_3515063.jpg

小川のそばに生えていた、リュウキンカとミズバショウ。ミズバショウは自生していたものではなく、人の手で植えつけられたようで、この場所だけに固まって生えています。d0031853_3551639.jpgd0031853_3554370.jpg

今回は渋滞のため到着が遅れたので、山の上に登っての住走路は行きませんでした。でも熟年の人がピッケルなど持って本格的な装備をして山歩きから帰ってきたと言った風の人も時々出会いました。ここの尾根が県境になっていて、山の上からはだから鳥取県と岡山県の両方が見られるのです。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2008-05-04 23:25 | おでかけ | Comments(10)

Commented by lanova at 2008-05-05 02:21
新緑の美しい季節の中のお出かけだったんですね。木々の中を歩いて気分もリフレッシュなさったことでしょう。写真を楽しみに待っています。
Commented by yassy127 at 2008-05-05 06:30
マイナスイオンたっぷりの新緑の中を歩かれたのですね。
そのうえ珍しい山野草を見ることができて何よりでした。
peareの小野先生の講座でこの上まで登ったことがあります。
途中コケがきれいだったこと、ねじ花を始めてみたことを覚えています。
Commented by ち~ちゃん at 2008-05-05 22:50 x
おひさしぶりです。
駐車場が満車でも 森林公園は広いから
人は混みこみでは なかったのですね。

こちらでは どこに行っても 人が多いです。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-05-06 04:24
lanova様、吉井川という一級河川が岡山の東のほうに流れていてここはその源流らしいです。人家がこの上にはないのでそれはきれいな川です。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-05-06 04:27
yassy様、以前この季節に来てもみじ滝のほうまで行くと、雪があったのですが、この日は夫が体調がそれほど元気がなくて、上まで行けませんでした。ザゼンソウが主目的だったようなもので、コケには目がいかなくて。また、ねじ花は季節でなかったみたいで見ませんでしたが、そうでしたか。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-05-06 04:28
ち~ちゃん様、本当にお久しぶりです。
駐車場は一杯だったのですが、園内はとても広いので、行きかう人はいても人ごみとはちっとも思いませんでした。この日は多いほうだったのですけどね。
Commented by macky_work at 2008-05-08 15:35
昔、広島から湯原温泉に行った時も、そして開業間もなき
とっとり花回廊に出かけた時も、確かGWだったなぁ。
米子道はとんでもない渋滞だったことを今も思い起こします。
あれ?総社~高梁間ってことは、岡山道か^^;
米子道は渋滞大丈夫でしたか?

森林公園は、秋にしか行ったことがないですねぇ。
この時期は散策にはベストシーズンですよね。
春の森林公園の表情も見たくなりました。
Commented by neko_pen at 2008-05-08 23:14
空気がきれいなところ、という感じが伝わってきます。
交通案内を見て、昔行ったところは、真庭郡って言ったっけ、
と思い出しました。今は市なのですね。(古い記憶)
Commented by neko_pen at 2008-05-08 23:17
空気がきれいなところ、という感じが伝わってきます。
交通案内を見て、昔行ったところは、真庭郡って言ったっけ、
と思い出しました。今は市なのですね。(古い記憶)

↓私ももうすぐ「姑」になるんだなあ…と^^
でも息子の住まいは電車で40分ほどのところですから、
滅多に会いません。娘たちに比べて、息子は仕事の忙しさも
あるでしょうが、うちを離れると、会うことが本当に少なくなって
しまいました…ちょっと寂しいです。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-05-09 11:17
neko_pen様、真庭市というのは最近の町村合併でそうなったのですが、実情は相変わらずの田舎そのものと言う印象です。
息子さんと電車で40分ですか。中くらいの遠さ、でしょうか?
うちは徒歩5分くらいですので、その点が少々近すぎるきらいもあるかと。
せっかく結婚して独立したのだから、少しは独立心を持たせるようにしないと。もっとももっと老いぼれてくると、やっぱり良かったなと思うことになるのでしょうか。

<< こどもの日はやっぱり・・・ 新米「しゅうとめ」として心がけ... >>