人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バターがない

マーガリンに含まれるトランス脂肪酸が悪いというので、昨年から倉敷友の会でも友愛・手作り品セールに出す品はバターを使用することになりましたが…
 ケーキ用無塩バターがお店にないことが多くなりました。何でも日本の農業行政のせいで酪農家が減っていたり生乳に回されたりするためバターに回るのが減り、業務用が減って、家庭用まで業者が買いに来るから余計に品薄になるとか。
で、例年セールに出す梅ケーキには必要なので先日スーパーを回ってびっくり、5軒回ったうち売り場は目指す無塩バターはほぼ空っぽ、わずかに1軒だけに200g405円で3個置いてあり買い占めました。だけどセールに出すには検討会の分も含め6本はいるし単価は上がるし…
  ということで今回はバターを使わないレシピの人参ケーキを試作、検討会に出すことにしました。せっかく昨年の梅ジュースの梅を刻んで準備したのに。バター、出回らないと困る人多いでしょうね。

by kurashiki-keiko | 2008-06-03 12:08 | Comments(13)

Commented by aturin88 at 2008-06-03 15:07
こんにちは
バター一時姿を消していて、私も慌てて生協で2つ購入しました。
生協は毎週取り扱ってくれてるので助かります。
大山ノバターです。  ってことはジャージ牛なのね。
Commented by ともともともともこ at 2008-06-03 21:52 x
私の住んでいるところでもバターはありません。全国大会のお客様に召し上がっていただくお菓子を作るのに、何軒はしごしたことか。
これから、セールもあるのに、どうしましょう。どこかに買占め、買いだめしている人がいるんでしょうか。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-06-04 08:48
aturin様、普通の料理用バターはそれでもまだ目に付くのですが、問題は製菓用の無縁バターのほうで、これはもう、ほぼ売り場は空、です。困ります。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-06-04 08:50
ともともともこ様、クッキーなどはバターがないとお手上げでしょう?上にも書きましたが、お菓子屋さんなどの製菓業者さんが、業務用がないので家庭用を買いに走っているとどこかのテレビで見ましたよ。そうかもしれないと思っています。福祉作業所のようなところでも手に入らずに困っておられるとか。これはもう、行政のほうの誤りとしか考えられないでしょう。一般家庭のささやかな使用量まで確保できないなんて、困りますね。
Commented by 海老天たまこ at 2008-06-04 20:02 x
どこでもそうなんですね、バターがない!
スコーンが・・・
ちょっと悲しい。
Commented by lanova at 2008-06-05 15:09
ですってね。ケーキ屋さんなどは本当に困っているとニュースで見ました。急遽輸入品を増やすことにしたそうですよ。
Commented at 2008-06-05 18:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miyakeoriibu at 2008-06-05 19:20
こんばんは!
今年のお正月頃からバターが手に入りにくくなったようですよ。
日本の農業政策を検討することが必要だと思います。
Commented by neko_pen at 2008-06-05 23:05
ニュースでも報じていますが、実際に見かけなくなりましたね。
酪農家の方もお困りのようですね。
今の政府の政策がいろんな面で、困った結果を生んでいる
ようです。すべてにおいて、日本はどうなっちゃうんだろう…
と心配です。
私は、バターもミルクもお砂糖も使わないパンを焼きます(^^)
Commented by kurashiki-keiko at 2008-06-06 02:26
海老天たまこ様、日本中、そうみたいですね。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-06-06 02:27
Lanova様、輸入品もおいそれとはいかないとどこかで聞きましたが。どうにかならないものかと思います。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-06-06 02:28
miyakeoriibu様、お正月ごろから、ですか。その頃はあまり気にしていなかったのですが、もう少し早く気付いてちょっと買い込んでいたらセールの分くらいは確保できたかな?
Commented by kurashiki-keiko at 2008-06-06 02:31
neko_pen様、もっと前はマーガリンのほうが体にいいなんて思っている人が多く、バターは余って困っていたと思うのに・・・そして牛乳もあまりがちだったと思うのに、酪農家が減ってきてその分を生乳にまわすと、バターの分が減ったみたいですね。だから急には生産量は増えないそうですね。困ったことです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 夏バージョン朝食と、夕食 家計簿のつけ方指南 >>