夏バージョン朝食と、夕食


d0031853_12284493.jpg衣替えになったことだし、朝食も夏バージョンになりました。
とりにくい野菜を朝食で100g取っておくと、後の2食が楽、と言うわけで、メインはポテトサラダ100g。これは、圧力鍋に蒸すためのさなを置いて、皮つきで4つ割りにしたジャガイモ、同じく皮つきで4つまたは2つ割りにしたにんじん、キャベツ(外葉も筋もOK)、それに卵も入れて圧力をかけてシューっと言わせて5分。で、ジャガイモの皮をむいてマッシュしたりキャベツを千切りにしたりにんじんを薄切りにしたり、またそのほかに胡瓜の薄切りやレーズン、玉ねぎみじん切りを入れて、塩、お酢、カロリーハーフまたはクオーターのマヨネーズで合えて、とりあえずラップでふたをして冷蔵、水滴が上に付いたらラップを取り替えて保存します。これで取り分けるときに清潔に注意すると、4日分くらいはまとめ作り出来ます。
 サラダの下に敷いているのは、韓国レタスのサンチェで、苗を買っていたら今ものすごい勢いで畑に伸びています。卵は成人1人につき1日40gと言うのが所要量らしいので、1個は多いし他でも卵は使う可能性があるので、ここでは2分の1個。
 あとは低脂肪乳と、かんきつ類を付けます。この日はサンフルーツ。1個だと多少多いようです。グレープフルーツ半分の方が良いかも。
 食パンは、5枚切りを買ってきて、1日くらいおいて少し固くなったところを包丁で半分の厚みにスライスします。つまり10枚切り、トーストした後には何も付けません。ジャムもバターも。


d0031853_12385311.jpgこちらは昨日の夕食です。なんとなく旅館の朝食っぽい(σ(^◇^;)
 豆類は取りたいので、お豆腐とわかめの味噌汁、(薄め)、納豆(ねばねばが面倒なのでついついパックのまま・・・前はちゃんと食器に移していたのですが・・・)、小エビがあったので、おから、小松菜の胡麻和え、鮭の塩焼き、ご飯180gくらい?。
メタボなダンナ様、出来るだけ量を少なくしろ、とのお達しにより、少なめ、のつもりなのですが・・・
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by kurashiki-keiko | 2008-06-06 12:46 | 外食 | Comments(8)

Commented by tomochi112 at 2008-06-06 22:57
朝食の食パンは5枚切りを1枚、<コレステロール0>のマーガリンをたっぷり塗って食べています。
果物はバナナですが、柑橘類の方がいいのでしょうね。
サラダは有ったり無かったりで主婦失格で~す。
納豆は容器に切取線があるでしょう。
と言うことはパックのままでいいんじゃないかしら?
食パンは新鮮な方が美味しいと思うけど、何故10枚切りを買わないの(?_?)
Commented by yochy-1962 at 2008-06-07 01:28
こんな夕食、毎日食べたいです。お願いだから宅配してください(笑)。
一人暮らしで、最近はずっと家にこもりっきりで仕事をしているので、ご飯はなるべく自分で作っているのですが、レパートリーが少ないのと、一度に大量に作ってしまうので、なんだか同じようなものばかり食べている毎日。特に「小鉢」ものは皆無なのです。作り置きができて、簡単で、おいしくて、栄養価の高い「小鉢」のレシピがあったら、ぜひ教えてください。
Commented by yoas23 at 2008-06-07 06:40
これだけ栄養のことを考えた食事は素晴らしいですね。
しっかり管理された食事で旦那様のメタボもきっとスリム化されることでしょう。

サンチェは焼肉を巻いて食べるのも美味しいですね。
でも焼肉自体あまり食べなくなりました。歳を取るとだんだんあっさり系になりますね。
Commented by miyakeoriibu at 2008-06-07 20:45
さすがよく考えて作られていますね。
我が家は一年中朝食はご飯・味噌汁・納豆(器に移してネギ、小えびなどを混ぜてつぎ分ける)・生野菜それに海苔、漬物等は自由。
昼食にパンか麺類 果物 ヨーグルト コーヒーなどです。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-06-07 22:27
tomochi様、食パンの10枚切りを最初から買うといいのですが、スーパーに10枚切りはあまり置いてないのと、5枚または6枚切りが割安に売っているためです。10枚に切り冷凍保存します。バナナは運動する人には栄養価があっていいみたいですが、かんきつ類はビタミンCが多くカルシウムの吸収を助けるような気がするので。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-06-07 22:35
yochy様、恵まれない一人暮らしに宅配の夕食をお届けするのもいいことですね・・・75歳以上の人限定かと思っておりましたが。。。お一人こもってお仕事していらっしゃると、食事作りも一種レクレーションにしてしまったら。面倒がるとどこまでも食生活は乱れますし。小鉢レシピねえ。。。きんぴらなら作り置きが効きますし、残り野菜などでも千切りにして入れれば1品出来るので便利かもしれません。いためて私は砂糖1、酒1、しょう油2くらいの割りで入れます。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-06-07 22:36
yoas様、サンチェは焼肉を包みますが、我家は夫のためもあり焼肉をこのごろはしませんので、サラダを包んで食べています。緑だし、やわらかくてレタスよりは扱いやすくていいのではと思っています。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-06-07 22:38
miyakeoriibu様、お宅もよく考えて食べていらっしゃいますね。
うちは夫がまだ働いているため、果物は取りにくいので朝に決め、平日昼はお弁当なので必ずご飯になりますので朝がパンにしています。

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