倉敷美観地区を歩く


d0031853_136466.jpg

夏らしく風鈴の下がる美観地区界隈まで自宅から夫とウオーキング。
この地区へ入る前にふと見ると、素敵な熟年夫婦。よく見ると黒いドレスに金のネックレスをした奥様のほうは、友の会の最寄のSさん。ニコニコしながら「今日は父の日でしょ、だから会食してきたの」。あら、息子さんご夫婦と?「いえね、主人と一緒に2人で」。あら、では父の日じゃなくて夫の日ね。でもお酒を召し上がったのかほんのり赤いご主人のお顔はとても幸せそうに見えました。


d0031853_1392992.jpg川向こうに見えた「星野仙一記念館」の看板。出来たニュースは聞いていたけど、行って見ましょうよ、と野次馬の私。

d0031853_1404365.jpg路地の突き当たり、1階はグッズの売り場で、2階が展示館で入場料500円。阪神ファンでも中日ファンでも星野ファンでもない夫、「え、500円もいるんか、もう行かん」と言うわけで、グッズ売り場でよかった日めくりカレンダーだけ購入し、入り口のところの台湾デザート「雪花氷(シエホアビン?)」500円はちと高いかも。アイスクリームをほわほわのカキ氷みたいにして、トッピング色々。マンゴーのトッピングにして頼んだら紙皿にスプーンを2本くれましたので、二人で1つをベンチに座って食べていると、目の前をどうやら阪神ファンらしいオジサンたちが通っていきました。二人で「うん、あの世代のおじさんたちなら目指してくるんだわ」と納得したようなわけで。
ちなみに夫とそれほど仲がいいと言うわけではなく、単に高かったのでけちなだけです。

d0031853_147330.jpg美観地区から一端駅前メインストリートに出て、阿知町の商店街の入り口から、アーケードを撤去したのは夫は始めてだったので入ってみました。うーん、やっぱりアーケードがないと商店街が「らしく」見えない。電柱にレトロなデザインの街灯をつけたのですが、本屋さんも和紙の紙屋さんも、商品が焼けたり雨にぬれたりすると大変でしょうし、お客も雨に降られて逃げ込んできたり、日差しを避けて歩きたかったりするだろうから・・・古いアーケードを壊して新しいのにするだけの資力が個々の商店主にはなくなってきたと言うのが真相かもしれませんが、何とか市のほうの補助か何かで作ってもらいたいと思う私です。

d0031853_151213.jpgとは言うものの、「岡本繊維」と言う元呉服屋さんまでは建物がありますが、その隣の「林ベビー用品店」から旧田中花店の建物は老朽化と、店主の高齢化で取り壊され、更地になっていました。ちなみにこの岡本繊維さんと林ベビー用品店の店主さんのご自宅は我家のご近所です。

d0031853_1532971.jpgのどが渇いたので、駅前の建物に移転し新規開店した天満屋の2階のスターバックスでお茶。
赤い袋は星野仙一記念館で買った日めくりカレンダーが入っています。
実は、これはトイレに置いて毎日見ようと思っています。生協で買った、昨年ブレイクした「佐賀のがばいばあちゃん日めくり」が、どうもよくなくて、1年我慢しようと思っていたのですが、次男にも不評で、この星野仙一さんの元気になれそうな言葉を見て、こっちに変えようかと。
地元出身の星野さんの言葉をいろんな講演会などの話の中から拾ってまとめたものだそうですが、なかなかいける言葉が多く、日々の元気をもらえそうなので。
この帰りに、壊されかけている旧いほうの天満屋の建物を見てちょっとノスタルジックになりながら帰りました。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2008-06-16 01:58 | おでかけ | Comments(11)

Commented by yassy127 at 2008-06-16 13:20
いつもお二人でいい時間をもたれていますね。
倉敷商店街も後継者がいなくて、困っているお宅もあるようで、景気でもよければ後継者も育つと思いますが、今の状態では若い人は商業に見切りをつけるのでしょうね。
Commented by miyakeoriibu at 2008-06-16 21:54
仲良くお二人で散策ですね。
でも家を出られて美観地区・天満屋と随分歩かれましたね。
味野商店街も昨年アーケードを取り壊したそうです。
維持するだけの余力がないのですね。
Commented by myobento at 2008-06-17 08:52
もう風鈴の季節なんですね~。
最初のショット、とてもきれいに写ってます。父の日といっても、普段どおりの我が家でしたが、夫婦そろってお散歩をしたのはkeikoさんのところと同じでした♪
Commented by kurashiki-keiko at 2008-06-17 15:53
yassy様、外出に関しては夫唱婦随の我家です。
 うちのご近所は割合商店街の本宅が多いのですが、後継者難で店を閉める人やら他人に譲った人やら。。。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-06-17 15:55
miyakeoriibu様、この日は1万歩以上歩きました。
味野商店街も、アーケード撤去しましたか?でもまあ、あそこは90%以上が閉まっていたし、暗いよりはいいかなあ。おかみさん会の人も知っているのですが、どうにか起死回生策はないものかと思います。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-06-17 15:56
myobento様、そうそう、風鈴が心地よい季節になって来ましたねえ。
父の日、うちはお嫁さんから夫にメタボを気にしてか黒ウーロン茶が1箱届きましたよ。
Commented by tsugimaro at 2008-06-17 17:56 x
倉敷の美観地区もいろいろと変わっていくのですね。倉敷川沿いはにぎわっているみたいですけど、その裏で商店街は・・・。地方の商店街の悲哀といいますか、何とかならないかなあと思ってしまいます。
Commented by 3reiko3 at 2008-06-17 20:41
美観地区で「雪花氷」が食べられるのですね!
おいしい「雪花氷」のお店は閉店。お寿司屋さんにあった「雪花氷」はイマイチのお味。どこかにないかしら~と思っていたのです。
今度行ってみます♪
アーケードの件、私もあった方がいいと思うのです。
といっても、商店街を歩く事はないのですが~~~(~_~;)
Commented by kurashiki-keiko at 2008-06-18 01:30
tsugimaro様、愛媛の人ですね。倉敷の商店街は、それでも美観地区の観光客の流れがあるだけまだましなほうだと思われます。
観光客目当ての骨董屋さんとかエスニックな感じのお店があったりしますから。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-06-18 01:34
reiko様、雪花氷、ご存知でしたか。私は「いわ倉」で食べたのが最初でした。いわ倉ではお食事に付属したデザートとしてかな?お店の宣伝をブログでしといたお礼として出されたものでした。いわ倉のほうが確か400円で安かったと思います。
商店街ですが、車で郊外からおいでになる人にはあまり歩きやすくはないですね。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-06-18 02:11
reiko様追伸です。いわ倉についての記事は、2008年1月4日のところに書いておりますので、そちらをご覧ください。雪花氷はやはり400円でした。写真があります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< キャナリー・ロウでランチ 蒜山高原を走り、湯原で温泉に浸かる >>