梅味噌ドレッシング


d0031853_22222844.jpg青梅とお砂糖と味噌を入れて仕込んだもの、梅を冷凍していたので、わずか1日で水分がかなり出てきてどろりとしてきました。

d0031853_22234567.jpgトングで梅の実を取り出したところです。ここでちょっと失敗していました。miyakeoriibuさんと違って一晩水につけなかったので、梅を試食したところ渋くて食べられませんでした。そこらへんが雑な私の失敗です。この梅味噌のほうはジャムの空き瓶3本分に小分けしました。梅のほうは果肉の多い南高梅、まだまだ汁が出てきます。
もったいないので、ジャムの瓶に入れた本体のほうに、梅から後から出た汁も加えて夕食に使いました。

d0031853_22264933.jpgmiyakeoriibuさんに倣って、まずは鶏の酒蒸し、蒸し野菜にかけて食べました。献立はあとジュリアンスープにお豆腐を細く切って加えたスープ。(お豆腐が余って賞味期限切れていたので・・とほほ)
[PR]

by kurashiki-keiko | 2008-06-21 22:28 | 外食 | Comments(2)

Commented by nobunobu_ok at 2008-06-22 00:41
美味しそうな梅味噌ドレッシングができましたね。
私は綺麗に掃除した梅を水に浸けてあく抜きして一晩冷凍して作ったのです。一週間ぐらいはおいておくのかと思って毎日氷砂糖が溶けるように(私は氷砂糖を使うのです)かき混ぜていました。16日に仕込んだのですが梅を早く取り出したほうが美味しいのでしょうか?
Commented by kurashiki-keiko at 2008-06-22 01:59
nobunobu_ok様、私は飽く抜きを省略して一晩冷凍し、味噌に漬けたのですが、南高梅は果肉が多いのと冷凍により早く水分が出るのと水分が多すぎてとろみが少なくなるようなので私は1日で取り出しました。梅のエキスだから多すぎてどうこうということでなくとろみの加減ではないかと思います。

<< 蛍見物・・・ 孫と遊ぶ >>