早起きの効用

 ・・・枕もとのラジオから、小林旭の高い声が聞こえてきました。「熱き心に」闇の中で、(なんて伸びやかないい声。歌手が本業ではないのに・・・)などと思ってから、目が覚めました。『ラジオ深夜便』の、昨夜は確か石原裕次郎。今日は旭さんだったんだわ、と思いながら起床。時間は・・・2時半ごろ。
 睡眠の深さには波があって、そのサイクルはおよそ1時間半だそうです。ということは、2時間後に起きるのは無理で、1時間半を単位として目覚ましを掛けておけば、おきやすいということを知り、夕べ寝たのは10時過ぎなので、4時間半後に目覚ましラジオを掛けていたら、バッチリ、目が覚めました。
d0031853_10424192.gif このところ自称「徹夜」状態が時々あるのですが、ただ横になって寝てないというだけの話で、実は机に伏せて寝ていて、(これが3時間くらい?けっこう長い)はっと気付いてそのまま朝まで、という状態が慢性化。これではいけないと、たまに朝型に変えています。早めに床につき、1時間半を単位に目覚ましラジオを掛けると、大体面白いように?目覚めるのが不思議。ぐっすり眠っているので、その日は快調。
 というわけで、コーヒーを一杯飲んでからいざ、仕事がはかどります。・・・夏場なので早々と明るくなるのが少々困る点でもあるのですが、気分爽快!!です。
 そして頭を使った後で、6時半からラジオ体操、そして朝の家事にかかるのです。

付記:起きたとき耳元で聞いた歌声が余りにもすばらしかったので・・・
d0031853_10552624.jpg小林 旭 「熱き心に」  阿久 悠作詞
北国の 旅の空 流れる雲はるか 時に人恋しく
くちびるに触れもせず 別れた人いずこ 
胸は焦がれるまま
熱き心に 時よ戻れ 懐かしい思いつれてもどれよ
ああ 春には花咲く 日が 
ああ、夏には星降る日が
夢を誘う 愛を 語る

オーロラの 空の下 夢を追い人一人 風の姿に似て 熱き心 君に

[PR]

by kurashiki-keiko | 2008-07-04 10:37 | 日常 | Comments(10)

Commented by dome_house at 2008-07-04 13:14
すっごい早起き!ですね。 ブログの時間を見て、これは夜なべだろうか、それとも早起きなんだろうか、と思ってましが早起きだったのですね!!
夜無理できて、朝起きれない私も1時間半のやり方で頑張ってみます。
Commented by macky_work at 2008-07-04 16:38
若かりし日の小林旭サマ、なんかカッコイイww。

私も仕事が忙しい時は、1.5時間単位で眠って、早朝から始動
するようにしています。
そして、まずコーヒーっていうのも一緒。
これでパッチリ目覚めて、明るくなるまでの間、仕事がはかどります。
この習慣、何年続いているかなぁ。
やめられません(笑)。
Commented by lionmidori at 2008-07-04 22:52
私は子供を寝かせてからちょっとうとうととパワーナップ、そしてもう一回仕事に戻る、と言うのをやることがあります。私は朝早すぎると午後に馬力が足りなくなるのでダメなんです。
ちなみに日本にいてたいそう忙しい伯父はたしか3時間の睡眠を2回、という生活を何年も送っています。(昼ごはんの後1回、早い夜ご飯の後1回。)
Commented by lanova at 2008-07-05 07:11
健康的な生活パターンですね。私は手術からどうも生活パターンが狂ってしまいました。麻酔と痛み止めでうつらうつらとしていた日々、ようやく少しずつしゃきっとしてきました。kurashikiさんも健康にはくれぐれもお気をつけくださいませね。
Commented by neko_pen at 2008-07-05 09:06
おはようございます。
2時半…寝そびれた夜、私が寝る時間かも(^^)
でも、夏は早寝早起きが気持ちいいですね。
私は5時半に起きて食事を作り、一番早い人が6:20に
食堂に来るので、お食事をしている間に6:30からの
ラジオ体操をします。
キッチンではいつもNHKラジオを聴いているのですよ。
これからは、体操、keikoさんと一緒にしているんだわ、と
思いながらします(^^)
それにしても、投稿されたのを聞きたかったな…^^
Commented by kurashiki-keiko at 2008-07-05 16:49
dome_house様、夜更かしの父の影響か?私も本質的にぐずぐずしていての夜更かしが多いのですが、この日は珍しく超早起きだったので・・・だから普段の投稿は前の日の続きということのほうが多いかも知れません。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-07-05 16:52
macky_work様、今は太り気味な旭様ですが、このレコードジャケットのは、かつてのかっこいい旭様でしょ?
私は、時たま発作的に?超早起きにしてみますが、本当はこの方がはかどると思いつつ、その限られた時間内でできる自信がない場合は、夜からずっと起きていることのほうが多いかもしれません。
が、朝型にしたほうがずっと気持ちいいですね。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-07-05 16:55
lionmidori様、そうそう、私も子供と一緒に不覚にも眠ってしまい、置きだして気を取り直して片付けをするという時期もありましたね。
伯父様と同じように、2度寝るというのは私もよくやります。ご飯片付けの後宵の口に3時間くらい転寝、それから3じか4時ごろから朝までという風に。
つまりは私の睡眠の習慣はかなり変則的だなあと思います。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-07-05 16:57
neko_pen様、いつも素敵な朝のメニューを見るにつけ、やはり5時半おきですか。仕事とはいえ、ご苦労様です。私は朝はワンパターンの作り置きがきくメニューなのと、お弁当もお惣菜の取り置きメニューなので、朝ごはんには時間を掛けていませんもの。
ラジオ体操、ではそちらとご一緒にしているつもりになってやりましょう。(^_^.)
Commented by kurashiki-keiko at 2008-07-05 22:37
lanova様、大変な日々を過ごしていらっしゃったみたいで、ご回復なさって何よりです。
幸い健康なので早起きもできますし、ありがたいことです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 夫婦で「とん平」へ ペアーレ倉敷の行方は >>