3世代で外出


d0031853_23182949.jpg娘と孫が来たので、久しぶりに一緒に外出。商店街には、七夕飾りが。
そうだ、もう七夕だったんだわ。

d0031853_23194664.jpg孫娘も興味深そうに見ています。

よく見ると、市内の幼稚園や保育園の子供たちの書いた短冊でした。d0031853_23204319.jpgd0031853_23205844.jpg

d0031853_23213327.jpg

お昼は天満屋6階のレストラン街で、孫はうどん大好きな子なのですが、うどん屋さんの前は10人くらいの行列、(年配女性ばっかり)、もう午後1時を回っていて、行列のない、夫が行きたかったイタリアンの店「Nocca」へ。夫と私はピザセットメニュー@¥1,800、孫はスパゲティカルボナーラ¥1,200、娘はチーズ4種のピザ¥1,350とクランベリージュース¥550。写真はランチセットのサラダと赤いオレンジジュース。

d0031853_23254913.jpg
ピザを夫とは別のを頼み、みんなで取り合って食べましたが、名前は忘れました。向こうのは孫の注文したカルボナーラ。

d0031853_0325967.jpg

d0031853_2327094.jpg
デザートもセットに入っていました。
そして、

d0031853_23273646.jpg

なんかよくわかりませんが、サービスのパフェが娘と孫に出てきました。ピザが少し遅くなりますと言ってきていたので、そのお詫びだったのかしら?
食事を終えるともう2時。たしかに、ピザが遅れたせいか、時間がかかっていました。

d0031853_23292366.jpg

娘が洋服を買う間、子供服とおもちゃ売り場で孫のお守り。ハート型の風船をレジのところでくれたので、ピンクのをもらってずっと持っていて、このアンパンマンのビデオの写るところとか、デコレーションケーキが作れるおもちゃとか、レゴのコーナーとかで遊ばせてもらいました。
娘はなかなかやってこず、オジイチャンはすっかり待ちくたびれて、マット敷きの子供のお遊びコーナーのふちのところの椅子でゴロゴロしていました。
 おかげで、予定していたお中元の品を買うのをすっかり忘れて帰ってしまっていました。汗
[PR]

by kurashiki-keiko | 2008-07-05 23:32 | 日常 | Comments(6)

Commented by lanova at 2008-07-06 01:08
ああ、いいですね。私も一度でいいからそんな風に孫たちと過ごしてみたいなあ。来月2歳になる下の孫娘アーサの誕生日プレゼントを何にしようかと思っているところです。2歳の女の子の喜びそうなものって何でしょうか?
Commented by kurashiki-keiko at 2008-07-06 07:28
lanova様、2歳児というと、断然「積み木」がお薦めです。絵本とか、坂道をカタカタと転がり落ちる玉のようなもののおもちゃも大好きですが、その後に飽きずに使い続け、もしかしてその子のお子さんにまで使ってもらえるかもしれないので、積み木がダントツです。
我家では実家の母がくれたニチガンの中が中空になっている一辺が8cmくらいある大型の、木箱入りのものを孫も喜んで使っています。また、友の会の託児では「自由学園工芸研究所」のコルクの積み木(木箱入り)のを2個持っていて、託児のたびにその木箱に入って遊ぶ子もいて、大活躍。1万円くらいだったか、高いけれど長く使えるので、断然木箱入りをお薦めします。ネットで検索されると、カタログ請求できますよ。ここのおもちゃは美智子皇后のお母様から受け継がれたのか、紀子様も子育てに使っていらしたようです。安全安心でお薦めです。
Commented by aturin88 at 2008-07-06 16:06
こんにちは。

七夕祭り子供が大きくなったら縁がなくなりました。
2~3日前夫が笹を切り幼稚園に持って行きました。
最近は笹も手に入りにくくなったとか・・・
お孫さんの成長楽しみですね。
Commented by myobento at 2008-07-06 21:59
新暦の七夕は、なかなか晴れないのが悩みの種ですが、明日はどうでしょう?
keikoさんの願いはきっと、家族の健康とお孫さんの健やかな成長でしょうね。
実は、私、一月遅れの旧暦の七夕を仙台で過ごせそうなんですよ。有名な七夕飾りを見られるので、いまからわくわくしています。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-07-07 00:30
aturin様、七夕はやっぱりこのくらいの子供が一番楽しみでしょうね。笹を届けてあげられたのですね。手ごろな笹が手に入るのは幼稚園にとっては幸せです。倉敷でも街中の小学校がいつもお願いしていた老夫婦のお宅の竹やぶ、最近は刈ってしまわれて、今ではお願いできなくなっているのではないかしら。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-07-07 00:30
myobento様、あこがれの仙台七夕に行かれるとか、楽しみですね。

<< 徳島まで行った理由は ラミネート加工して >>