夏に向かって

 中国地方ではまだ梅雨明け宣言は山口を除いて出されていませんが、昨日あたりは夏到来といった感じで、暑いの何の、そして今日。
 5時から約1時間、ずっとできないでいた草取りにかかりました。身支度は男の子のお古のギンガムチェックの[綿100%に限ります]厚手カッターシャツと、下はもんぺ。もんぺって、農家のオバサンが着ていますが涼しくてひざが楽で作業には最適だとわかり、数年前から愛用しています。(若い頃は意地を張ってジーンズでしたが、ジーンズはひざがきゅうくつ。)
 まずはおばあちゃんエリアの裏の下水の枡の回り。ここは我家の排水溝の一番浅いところなので、おととしだったか、草の根が割れ目から入り込んでびっしりになってふさいで以来重点箇所。「朝飯前の一仕事」でだいぶ草取りがはかどったところで朝食となり、夫を送り出してからいざ続きを。
 おっとそうだ、暑くなったから、2階のすだれを出さなくちゃ、というので、納戸からすだれを取り出して各部屋の窓に2枚ずつつるす。中国産のすだれは長さがかなりアバウトで15cmくらいは平気で表示のサイズとは違いがあるところを、折り曲げて紐でくくるなどして引きずらないようにして完了。
 北側の自転車置き場は西日が当たるので朝日よけと西日よけにそれぞれ短くして1枚ずつをつるす。
 それからお座敷と居間の外にはヨシズを立てかけ、風でずれないように左右を雨戸の戸袋やサッシの外枠などにS字フックや紐を使って固定。
 それから花壇の花を雑草から救出し、油粕などを根元に入れてやる。
 床を半渇き雑巾のモップで拭いて・・汗びっしょりになってシャワーに。そしてお昼。
久しぶりでやっと我家も夏向きになりました。


d0031853_22103818.jpg
今夜の我家の食卓。
左上から時計回りに、夫が庭の家庭菜園で発見した今年2本目くらいのきゅうりともろみ。納豆、わかめ・豆腐・ねぎの味噌汁、ナス・ピーマン・赤・黄のパプリカ・豚三枚肉の炒め物。[我家のナス1本含む)、きゅうり・みょうが・青じそ・干しえびの酢の物、マナガツオ。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2008-07-07 22:16 | がんばったなあ | Comments(12)

Commented by neko_pen at 2008-07-08 12:08
この前拝見した時もそうでしたが、こちらでも納豆、夕食に
出されていますね。納豆は夜食べるほうがいいんですってね。
寮では、何度か試しにそうしましたが、こういう障害の人
たちって、こだわりがすごくあって、習慣を変えることが
なかなかうまくいきません。
でも、私の得意の?徐々に、気づいたら変わってた、と
いうパターンにします(^^)
Commented by lionmidori at 2008-07-08 18:59
あらおいしそう。最近食卓に野菜が少ないかもと、ちょっと反省しているので人様の色よい食卓を見て自分を叱咤激励しないと。なにしろ『野菜少なくない?』と言う人が私以外には一人もいないんですもの、我が家。ああ、みょうがが食べたい。マナガツオも美味しそうです。どこでもドアあったらkeikoさんのおうちにもお邪魔しちゃいそうです。
草取り、そのほかご苦労様でした!
Commented by miyakeoriibu at 2008-07-08 22:37
朝早くから草取り、お疲れでしょう。
もうマナガツオの季節ですね。
このつけ焼き大好きです。
でもまだ今年は食べていません。
Commented by 3reiko3 at 2008-07-08 22:47
お疲れ様でした~。
でも成果が目に見えて気分は最高!!
ヤッター!!ですね!(*^。^*)
私も、もんぺは動きやすくていいだろうなぁ~とは思いつつ、ちょっと前まではジーンズ。今はジャージ。
そのうち、もんぺに移行となるかも・・・です。
Commented by lanova at 2008-07-09 14:49
そろそろ梅雨明けでしょうか?日本の季節ごとの暮らしの工夫、それが人を心豊かにするのではないかしらと思っています。ここではそういう生活習慣はないのですが、それなりに季節を楽しむ工夫をしています。ちょっとした夏向きのインテリアを飾るとか、テーブルクロスを変えるとか、そんなことですが…
↓誕生日プレゼントのアイデア、ありがとうございました。私も息子たちが積み木は長い間遊んでいたので、候補に入れていました。ただ孫娘は年子なので、上の子が持っていれば必要ないかなあと思ったりもしています。電話で聞いてみることにしますね。ありがとうございました。
Commented by myobento at 2008-07-09 21:59
ちょうど今月の読書箇所が「休息」でした。夏はごろごろせずに日のあるうちにせっせと働き、日が落ちてからゆっくり休息しなさい、という有名な箇所です。keikoさんはまさにそれを実践されてますね。立派だなぁ・・・見習わないと。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-07-09 22:13
neko_pen様、うちは朝食がパンなので、食べて欲しい納豆はどうしても夜になってしまいます。夜のほうがよいというのは実は知りませんでした。そうなんですか。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-07-09 22:15
loonmidori様、うちでも、野菜を多くというのは私だけで、次男などは残しがちです。みょうがとマナガツオはそちらでは手に入らないでしょうね。青じそはあるのかしら?
Commented by kurashiki-keiko at 2008-07-09 22:16
miyakeoriibu様、マナガツオ、この季節になるとおいしいですよね。この付け焼きは母から教わりました。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-07-09 22:18
reiko様の作業着はジャージですか。その昔のジャージは綿100%だったのですが・・・今のは化繊だから暑いのでは?もんぺはいいですよ、中間がだぶだぶだから風通しはいいし、足首は閉まっているから虫は入らないし。スタイルは農作業中は誰も見ませんもの。もっとも宅配業者とかにはしっかり見られますが。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-07-09 22:21
lanova様、夏向きインテリアのアイデアがあったらまた教えてください。昔『暮らしの手帖』で同じつくりの社宅での外国人のインテリアの色々という特集があって、とても興味深かったことがありました。
 2歳児というのは、赤ちゃんから幼児へと移行するとても興味深い年のようですね。プレゼントをあげるのもとても楽しみなことでしょう。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-07-09 22:22
myobento様、お褒めいただくほどのことはやっていません。いつも忙しくてほったらかしの箇所を、たまたまこの日は珍しくがんばったので書いたまでで、お恥ずかしいです。

<< 娘との対話で 徳島まで行った理由は >>