人気ブログランキング | 話題のタグを見る

街を歩けば

甥夫婦と長男夫婦と別れて、倉敷の町を歩いて天満屋へ。
その途中で・・・

街を歩けば_d0031853_723459.jpg
恒枝(つねき)のお茶屋さんから、えもいわれぬ?ようなお茶のいい香り。店先でほうじ茶を作っていたのでした。何度もこの前を通るのに、この作業に出くわしたのははじめてのこと。「最近では自分のところで作る店は少ないですからな」と、作業をしていた息子さんのそばで見ていた店主のお父さん。お茶の香りが町に漂うのって、こんなに素敵だったんですね。

街を歩けば_d0031853_752085.jpg
駅前の新店舗の天満屋での買い物を済ませて、駐車場に戻る途中、旧店舗の取り壊し作業を見上げました。もう建物の残りもわずかになり、1階部分くらいを残すのみ。土曜夜市の開催準備の香具師らしい人が横の道にいました。

街を歩けば_d0031853_77508.jpgスーパーマルナカ駅前店に行くと、名前は有名なものの、実は本物を見るのははじめての珍品が。
夫、「これ、根っこがあるから植物だよな。」
私、「コラーゲンとか書いてあるから、動物よ!」
はて、本当はどっちなのやら。。。

街を歩けば_d0031853_794182.jpg
そしてこちらも近頃はとんとお姿を見せなくなっていた、特に「無塩」バターが!!
私、友愛セールにバターを手に入れようと散々歩き回り、そのたびに空っぽの商品棚にがっかりしておりましたのに。早速、買占め、るほどではないにしても、4本ゲット。うれし。冬のセールのために冷凍しておこ。

で、この日の夜ご飯は、春巻き。長男が出て行ったので、いつも2組買う皮を1組だけ、中身も増やさずレシピどおりのスマートな春巻き。
街を歩けば_d0031853_713533.jpg左から時計回りに、中華風スープ(しめじ、たまねぎ、セロリ、海藻、冷やしてから糸寒天を入れた)、もやしと空心菜と炒り卵の炒め物、黒豆の枝豆、春巻き(ブロッコリー、トマト添え)。

by kurashiki-keiko | 2008-07-13 07:15 | おでかけ | Comments(8)

Commented by miyakeoriibu at 2008-07-13 21:39
こんばんは!
旧天満屋は壊しているのですか。
倉敷に行くといえば、天満屋か中央病院、商店街には行かなくなりました。
「ほや」食べたことがあります。動物ですね。
キュウリと合わせて食べたら美味しいです。
↓お若い二組の新婚さんとご一緒に食事、気を遣われたことでしょうが楽しかったでしょうね。
Commented by usatyu4 at 2008-07-13 22:31
こんばんわ 恒枝のお茶屋さんと聞いて懐かしくなり、コメントしました。あそこのお宅は、私のちょうじょと同い年なので、よく知っています。もう息子さんの代なのですね。ということは同級生の人が店主ということ・・・懐かしいです。旧天満屋もマルナカに行くたびに眺めています。あと少しですね。
Commented by yoas23 at 2008-07-14 05:06
ほやは買われなかったのですか?
人によって好き好きですが私は見付けると買って来ます。
2個買っても300円少々なら安いですね。

ほうじ茶を炒る店は高山にもありますが、ほんとに良い香りがしますね。
Commented by yochy-1962 at 2008-07-14 15:51
「ほや」は初めてだったのですか。西日本の方には馴染みがないのかな。
という私も「ほや」デビューは20代半ば、とある居酒屋でのことでしたが、マジックインキを流されたような味に仰天し、もう決して食うものか、と身構えている食べ物です。
その後、まあ普通に食えるほやにも出合いましたがね、あの食べ物はとにかく足が早いらしいので、注意が必要なようです。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-07-15 03:34
miyakeoriibu様、旧天満屋の建物は、トイレなど見るとわかったようにかなり古くて、取り壊されています。駐車場になるらしいですが、夫の小さい頃からなじんだ建物なので取り壊されるのは寂しいです。
ホヤはまだ見たことがなくて初めてでした。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-07-15 03:35
usatyu様、息子さんのほうを見たのはこの日が初めてでした。このごろはおばあちゃんの買い物も頼まれないので行っていませんが、おじいちゃんおばあちゃんのころから行っています。同級生だったのですね。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-07-15 03:36
yoas様、ホヤはなにしろ話しに聞くくらいで、見たこともなかったので料理は自信がなくて買いませんでした。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-07-15 03:37
yochy様、東北に旅行して松島に泊まったこともあったので、旅館の食事にもしかして食べたことがあったかもしれませんが、本体を見るのは初めてでした。料理の仕方もわからず、買いませんでした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< しゃぼんだま飛んだ 新婚夫婦2組と食事 >>