人気ブログランキング | 話題のタグを見る

引き出し整理

 日々の家事は食べることや洗濯、掃除が中心でどうしても気になりながら片付け物はおろそかになっています。先日調理器具の引き出しの小さいほうを片付けて、やる気が出たので、材料の牛乳パックがたまるのを待って、やっとできました。

引き出し整理_d0031853_49717.jpg一見普通ですが・・・

取り出してみると、仰天するほど溜め込んだ割り箸や竹串の山、そしてきったないプラスチックの仕切り皿。引き出し整理_d0031853_4112139.jpg引き出し整理_d0031853_4113979.jpg

友の会で教わったように牛乳パックで仕切りを作りました。外側をあらかじめ切って保存していたので、3.5cmのところで折り目をつけ、組み立てるだけ。
引き出し整理_d0031853_4131710.jpg引き出し整理_d0031853_4133614.jpg

できました。左端の大きい仕切りは、11.5cmの幅にして折り曲げ、長さは1枚分足しました。合計13個分のパックを使ったことになります。引き出し整理_d0031853_415113.jpg


引き出し整理_d0031853_4154734.jpg引き出し整理_d0031853_416646.jpg
左がこの際処分したもの。割り箸が一杯。右はその後入れたもの。なんと、なくしたと思っていた鍋のハンドルが出てきたり、魚の小骨取りの毛抜き?が3本も見つかったり。整理整頓は大事だなあと改めて反省。

by kurashiki-keiko | 2008-07-15 04:18 | Comments(4)

Commented by miyakeoriibu at 2008-07-15 16:35
こんにちは!
引き出しの中が片付いていると仕事の能率が大変いいです。
牛乳パックを利用されたのはさすがだと思いました。
私は、3月に息子たちと同居して一緒に食事をすることになったとき、片づけをしました。
100円ショップでケースを買ってきて片付けました。
Commented by 3reiko3 at 2008-07-15 18:47
台所の引き出しの整理、私も長くやっていません(汗)
小さな引き出しに実に様々なものが入っていて、その手間がわかっているだけに、なかなか取り掛かる気になれません~。
何かきっかけがないと、なかなか・・・です。
私も、きっと、えっ!という物が出てくる気がします(笑)
Commented by kurashiki-keiko at 2008-07-16 23:54
miyakeoriibu様、本当に、片付いていると探し物の時間がなくなり能率が上がるというのは、今回はそれほどでもないにしても実感します。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-07-17 00:06
reiko様、私も友の会の人たちが続々と片付けていらっしゃるのをみて、やっと重い重い腰をあげ、やってみると仕切り作りを含めて1時間ほど、なんだもっと早くやればよかったと思いました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< しっとりお肌を取り戻す しゃぼんだま飛んだ >>