美星町、星の郷青空市へふたたび

先日、夫の母の両親のお墓が、大人の背丈ほどの大きな草の一群れやら、2歳で亡くなった妹のお地蔵様の後ろから鳥のうんちから生えたらしい桐の木が生えかかっていたりしたので、もう一度行って除草剤をまいてきました。
 その帰り、夫はすぐに家に向いて帰らず何となくドライブ。
 で、友の会のお友達別邸の下見に行った美星町で教えてもらった青空市へ、また行ってみようかと提案。

d0031853_1104870.jpg

 星の郷青空市です。道の駅の農産物コーナーと似ていますが、違うのは、町の公共牧場(地図を見ているとありましたので多分そうかな、と)で生産される新鮮な牛乳や卵、お肉が特産品だと言うことに気付いたのです。(写真は最初に行ったときのもので、この日はほぼ満車でした)

d0031853_1154112.jpg野菜コーナーでは先日はあまりなかったささげの小袋が多く見られました。赤飯にいいかな。
また、1箱1,000円の少し黒点のある白桃を安いので喜んで買ったら・・・

d0031853_1171483.jpgしばらくして行って見ると、さっきはなかった清水白桃の立派な箱が・・・随時農家から持ち込まれるので、それで最後の1箱だからと言うことではなかったのでした。

d0031853_1184684.jpg
お盆の15日で休みの人が多いせいか、にぎわっていました。近隣の生産物を持ち込む人、店が少ないから寄って来る人も多いのでしょう。11時過ぎでしたが、周辺には食べ物やさんもなさそうなので、・・・

d0031853_1110125.jpgこちらのまき寿司367円でお昼に。アナゴは入っていませんでしたが、かんぴょう、ほうれん草、にんじん、卵とたぶんほぼこの町で取れたものばかりと思われました。違うのは海苔くらいでは。
食べ物屋さんとしては、おすしやおはぎ、黒糖饅頭、パン屋さん、うどんコーナーなど。
冷蔵のコーナーでは、肉関係がウインナーやベーコン、生肉など充実。

d0031853_11133248.jpg
こちら、テレビでも紹介された美星プリン315円。
牛乳やレアチーズケーキ、ヨーグルトも地元産。私はヨーグルト5個入りを購入、500円。

d0031853_11144196.jpgこちら豚肉の麹漬け、2枚395円。その他真空包装の豚・鶏・牛各種。ウインナーやベーコンなど加工品も多種類。

d0031853_11174054.jpgこちら分厚い油揚げ、220円。網で焼いてしょうが醤油でいただくとおいしいと思う。

というわけで、鶏もも肉2枚に豚に肉じゃが用の牛肉に、ヨーグルト、を買い込んで発泡スチロールの箱の一番小さいのを買って210円、そばの氷を入れてテープで巻いてもらって真夏でしたが持ち帰り用に荷造りしてもらったので安心して家まで買って帰りました。
ホームページはこちら
[PR]

by kurashiki-keiko | 2008-08-16 11:27 | おでかけ | Comments(0)

<< お盆の終わり 墓参りツアーにおばあちゃんも >>