ちょっと避暑に・・・


d0031853_1285838.jpg
もう11時近かったか、とにかく遅めの出発でした。私の運転で、県北を目指しました。いつも休憩する高梁サービスエリアにも寄らず、一気に中国縦貫道から米子道へ。
私、以前はかなりトンネルが怖くて、パニック障害にちかく、トンネルのあるところは夫に運転してもらっていたくらいでしたが、この10年近く、短いとはいえトンネル3つあるコースを合唱の練習に通っていた成果か、この湯原近くの全長4kmくらいの鉢伏山トンネルも今回なんとか通り抜けられたのが自分としては「自分をほめたい」気持ちでした。

d0031853_12122099.jpg
蒜山に着いてみると、やっぱり吹く風が涼しい!!

d0031853_1212591.jpg
こちら、蒜山国民休暇村の建物2階のレストラン。あら、バイキングだったんだわ。大人1,500円。夫には・・・カロリーも栄養のバランスもあったものではなく、めったやたらに取りまくるので困ったものです。

d0031853_12142331.jpg私は、カロリー少な目にと、冷たいそば、イカ、タコなどのサラダ、甘エビなど。

d0031853_12154368.jpgでもでも、デザートはやっぱり取ってしまいました。アイスクリームにレイシにオレンジにわらびもちにアイスコーヒーです。

d0031853_12165466.jpg吹く風も涼しいので、馬の乗り場でしばらく休憩。
ムービーメーカーの材料集めにちょうどよいわー、と、撮影。

d0031853_1218669.jpg
やっぱり産直野菜が魅力なので、道の駅「風の家」には立ち寄りました。

d0031853_12185376.jpg
お盆休みの人が多いのでこれまでになく大勢。

d0031853_12192974.jpg
この時期取れる産物です。

d0031853_12201471.jpgとうもろこしを蒸していたので、行列の4番目くらいで待ちました。大きなせいろは2万円くらいするそうで、冬場は蒜山おこわ、夏はとうもろこしに大活躍だそうです。

d0031853_12212251.jpg出来上がりました。一杯。お客も大勢。塩をかけてくれてるともっとおいしかったのですが。とにかく甘いとうもろこしでした。ご馳走様。

蒜山高原の風を感じてください・・・・



[PR]

by kurashiki-keiko | 2008-08-18 12:22 | おでかけ | Comments(18)

Commented by lanova at 2008-08-18 13:39
蒜山にお出かけだったんですね。懐かしいわあ。蒜山大根お薦めですよ。高原野菜は本当にフレッシュでおいしいです。アイスクリームも絶品ですね。懐かしさをありがとうございました。
Commented by yassy127 at 2008-08-18 16:34
気軽にお出かけできるのですね。
うらやましい行動力です。
蒜山はもう秋を先取りしていましたか。
Commented by miyakeoriibu at 2008-08-18 20:20
こんばんは!
蒜山高原の風を感じさせていただきました。
一足早い秋の感じですね。

Commented by 3reiko3 at 2008-08-18 21:40
子どもが小さい時に一緒にココで馬に乗ったことを思い出しました。もう馬に乗ることもないでしょう。
子どもが居るからできる遊びですね。
高速ができて蒜山や大山が近くなりましたね。
Commented by yochy-1962 at 2008-08-18 22:27
もう2日早くだったら、ああ、涼しそうだなあ、いいなあ、なんて思ったのでしょうが、東京はここ2日間、エアコン不必要の涼しさです。
でも明日からまた暑くなるって。明日見ればよかったかな(笑)。
Commented by kago-fp at 2008-08-19 00:59
高原のすずやかさが伝わって来ました~♪
こちらはもうほんとに熱風が家の中でも吹いているみたいに暑くて、ちょっとおかしくなってしまいそうなくらいですので、高原の風をいただけて何よりです(笑)
動画も撮影さなるんですねー。動画はまた音も残せるので楽しいですね。すてきな合唱はkeikoさんたちの演奏ですか? これまた、とてもすずやかでした♪
Commented by kurashiki-keiko at 2008-08-19 05:20
lanova様、今回は夏大根なので野菜売り場にも少なめでした。浅漬けを買いましたよ。蒜山大根は特産でとてもおいしいですね。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-08-19 05:22
yassy様、蒜山は吹く風が涼しかったですが、まだ秋の気配は感じられませんでした。今回私の運転で途中休憩なしで一気に行ったのは初めてでしたので特筆しましたが、普通は高梁サービスエリアまで私で、後は全部夫におまかせなんです。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-08-19 05:23
miyakeoriibu様、蒜山はまだ秋というところまでは行ってないと思いますが、倉敷よりはだいぶ吹く風が涼しかったです。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-08-19 05:25
reiko様、2人乗りも出来るけど大人2人は出来ないとありました。やっぱり子供をつれての2人乗りですね。うちも昔子供を乗せてやりました。今回はいろんな人が乗るのをボーっと見ていてそれだけでもほほえましくて楽しかったです。高速が出来て昔は3時間くらいかかっていたのが近くなりましたね。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-08-19 05:26
yochy様、myobentoさんもそのように書かれていましたが、東京はとても涼しくなっているそうですね。暑くなったらまた高原の風を感じにお立ち寄り下さい。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-08-19 05:30
kago-fp様、岡山は時によると鹿児島より気温が高いこともありますが、やっぱり暑いですか。暑いと脳みそも腐るんではないかと思うことがありますよね。
合唱は、著作権法に触れるとこちらにupさせてもらえないので、CDで発売されているものは使えません。なので、これは合唱仲間がコンサートで録音してくれた他の団体のものを使っています。「少年時代」、ちょうど季節と内容がこれに合っているような気がしたので、少ない手持ちの中から使いました。
Commented by neko_pen at 2008-08-19 15:17
高原の風に吹かれて、ひと時、涼を楽しまれましたね。
あらら!スイーツ、随分…(^^)

セミの声を聴きながら、涼しそうな画像を見せていただきました。
夏野菜って、おいしいのが多いですね。
Commented by macky_work at 2008-08-19 18:04
ドライブというと、つい蒜山や大山方面に足が向きます。
景色がいいし、爽やかだし、距離的にもちょうどいいんですよね。
それにしてもお盆休みということもあって、大にぎわいですね~。
産直市に行くと、つい私もあれもこれもと手が伸びてしまいます。
Commented by yoas23 at 2008-08-20 04:25
蒜山・・・懐かしいです!
私が行ったのは?・・・と思い出したらもう30年以上も前のこと、
それでも山の形はその時のまま。
あの時は大山にも行ったり鳥取の鵜の池に行ったり、そう三平山にも登ったり・・・
良い旅が出来ました。
湯原温泉、ダムが決壊したら?と恐々の入浴でした(笑)
Commented by kurashiki-keiko at 2008-08-20 05:10
noko_pen様、少しだけでも涼しい思いをしてくださったでしょうか。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-08-20 05:11
macky_work様、本当に、お盆休みで人が多かったです。
産直野菜はついつい買い込んでしまいますね。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-08-20 05:12
yoas様、あら、蒜山に来られたことがあったのですね。
蒜山三座は独特の形ですからよくわかることと思います。
そちらに比べるとずっと低い山でしょうが、こちらでは京阪神からも大勢見えていらっしゃるようです。

<< ステンシル作品 私の小さなエコ >>