人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の「願いごと手帖」


私の「願いごと手帖」_d0031853_6184792.jpg
たまたま生協のカタログでこの本を見かけて、なんかよくなりそう、と思って購入しました。
 ねがいごと手帖というのは、よくあるハウツー物見たいにスケジュールを組んで目的に到達する努力をするというのではなくて、ただ、○○が○○します。という風になんでもいいから願い事をどんどん書き込む手帳なのだそうです。
 用意するものは三色ボールペンと、ちょっと豪華なお気に入りの手帖。ただし日付の入らない普通の罫線のもの、だそうで。
 最近、私は「私の生きる目標ってなんだろう」とちょっとうろうろしています。で、この願いごと手帖って、面白そう、と、早速手帖とボールペンを買ってきました。手帳は市販のちょっとかわいい、日付の入ってない日記帳でした。「安物でないこと」が条件だったので、ノートとしては高くて1,000円以上しました。
 で、本には200以上ねがいごとを書いているという人の話もありましたが、まだ思いつかなくて5,6個くらい。どんどん思いつくことを書いていき、かなったら○をつける、ただそれだけ、なんだそうです。
 他愛のない願い事でよくて、人を不幸にするようなねがいごとは書かないこと、などなどの決まりごとはありますが、棚ぼた式のねがいごとでも良いそうです。書けば願い事がかなうようになるそうです。
 この方式、いいかも。もやもやと思っているよりも、こうして文章化しておいて、ある日気付いたらかなっていた、なんてうれしい。いや、書くととたんに向こうからそれをかなえることがことがやってくる、と書かれていました。それだと本当にうれしい。
 こういうノートを買うと、たいていこれまでは三日坊主だったのですが、とりあえずもっともっとたくさんの思いついたねがいごとを書いてみます。漠然とでなく、できるだけ小さく具体的に書くのがコツだそうです。

by kurashiki-keiko | 2008-09-11 06:28 | しみじみしたこと | Comments(8)

Commented by usatyu4 at 2008-09-11 09:16
おはようございます。三日坊主の私にはとても出来そうにないので、あきらめていますが、どうか続くようがんばってください。私にも唯一つだけ続いているものがあります。それは今のところブログが続いていることです。自分で感心しています。
Commented by miyakeoriibu at 2008-09-11 15:10
こんにちは!
楽しそうですね。
私はかなえたいことがあるとよく声に出してひとり言を言います。
でもこの方がかなえられるようですね。
綺麗なノートで下書きして、願い事手帳に写すのですか。
↓ モロヘイヤ 差し上げましたのに・・・・・・・・・。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-09-11 21:40
usatyu様、ブログが続いているって、やっぱりたいしたものですね。多分これは反応があって楽しいからでしょう。今後も是非お続け下さい。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-09-11 21:44
miyakeoriibu様、きれいなノートイコール願い事手帖ですよ。
なんでもいいから、「使い勝手の良いバッグが手に入る」とか書いているとどこからか手に入れたり、と不思議に願い事がかなうのだそうです。
年に一度見直してまだかなっていない願い事をスペシャルのページに写して、その願い事をもう一度念じてノートを閉じると、それだけで願いがかなうなんて事もあるそうです。
自分の要求を文字にするだけで、意識が違うのでしょうか。それとも神様が注目してくださって、粋な計らいとやらをしてくださるのかもしれません。ノートに書いたとたんに友達の不用品として出されたものがこちらの欲しいものだったりして手に入ることもあったそうです。
Commented by lanova at 2008-09-12 07:00
ポジティブ思考ですね。何でもそうだと思うんですが、自分の思いがなければ、何も叶わないと思うんですね。だから夢は叶うものではなく、叶えるものだと私は思っているんですが、そう思いながらもいろんなことが起こってくると、つい後ろ向きに考えてしまいますよね。そんなときにこういう願いごと手帳っていいですね!紙に書いて壁に貼っていくというのもいいかもしれませんね。
Commented by neko_pen at 2008-09-12 20:54
こんばんは。
こういうのは、気負わなくていいですね。
それに、叶うはずのないことでも、いくつでも書けて楽しそう・・・
夢、も書いていいんですものね!
Commented by kurashiki-keiko at 2008-09-13 02:54
lanova様、願い事としてノートに書いておくという行為で意識の端っこに記憶するということなのかなと思います。書いたら忘れること、とありましたが、それでも不思議に願いがかなうそうですよ。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-09-13 02:57
neko_pen様、ただ漠然とした願いではなくて、できるだけ具体的に書くこと、とありました。たとえば「幸せになること」なんてのは×で、「○○さんと一緒に晩ご飯を食べる」とか、好みのデザインの椅子が手に入る、という具体的なものが良いそうです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 星野仙一日めくりカレンダー モロヘイヤのスープの夕食 >>