片付けの本がこんなに・・・

 なんとかカウンターの上を片付けました。カウンターの下のほうのごちゃごちゃは、夫の育った家からこっちに母が引っ越してきた際(もう20年くらいも前なのに)向こうの家にあったたくさんの湯のみやお盆などを引き取って、夫も捨てさせてくれない物たちもあるのです。湯のみ類なんて、今はお葬式もお通夜も家でしないところが増えたし、葬儀屋さんが手配してくれそうなので、そんなに数要らないと思うのに・・・・あとは花器やら、夫が凝って買ってしまった浄水器のタンクとか合唱の音取り用のキーボードまで。このカウンター下がやっぱり物置。何とかしたいのですが。
d0031853_2545840.jpg
片付けの過程で、こんなに片付け関係の本が見つかりました。なんてこと。
私は病的に片付けられない人ではないつもりですが・・・そういう障害者もいるようですね。あまりに片付けられないので、興味をもって買ったようですが、やっぱり「積読」でして・・・

d0031853_355796.jpg
私は小説よりHow toものが好きでついつい。。。で、お片づけ本は左端の1冊を残し処分することにして、右の2冊は先日の映画の待ち時間に買ったもの。読む時間があるかしら。興味を持つとつい買ってしまうのです。ハイ。やっぱり片付けられない病気なのかも?
[PR]

by kurashiki-keiko | 2008-09-22 03:08 | 日常 | Comments(6)

Commented by yoas23 at 2008-09-22 03:14
片付けられないのは自分だけかと思ったら本まで出ているのですね(安心・・・)
ネズミ歳だから収集癖があって・・・仕方が無いのです。
おまけに昔人間なので、勿体無くて捨てられず・・・
要らないと思って捨てても直ぐに似たものを集めてしまうのです・・・
Commented by usatyu4 at 2008-09-22 07:56
おはようございます。keikoさんは仕事辞められてしまわれたのですね。惜しいような気もします。いろいろなことをされておられるので、その方面が、忙しそうでしたから、少し余裕が出来たかもしれませんね。わたしは何でもすぐ捨ててしまいます。昔のものはほとんどありません。   といっても捨てられない湯のみ茶碗や、花瓶がいっぱいあります
Commented by myobento at 2008-09-22 21:06
おかたづけ、進んでいるようで、何よりです。(↓のエントリーを拝見したときには、少し心配しましたが)
私がつい買っちゃうのは節約本でしょうか(苦笑)でも、セカンドハンドで買うことが多いですけれどもね。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-09-23 13:44
yoas様、はい、あなただけではありません。
みんな、とは言いませんが。。。ねずみ年の人って、溜め込むたち?
私もコレクションはなるべくしたくないのですが、書類が捨てられないです。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-09-23 13:45
usatyu様、いつまでもできる仕事ではないといつかはけじめをつけなければと思っていました。
捨てられる人は多分、片付け上手なのでしょうね。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-09-23 13:47
myobento様、節約本ですか。セカンドハンドのお店が近くにないのでつい、生協のカタログだったり本屋さんだったりします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 大根の間引きpart2 か、片付かない・・・ >>