ちょっとそこまで日生(ひなせ)まで


あまりにもよい秋日和なので、「歩きに行こうよ」と出かけようとしたら、色々と用事をしながら、と言うことでついつい車でそこらへんへ用足しに、ついでに足を伸ばして・・・あらら、牛窓へ行こうと夫が言っていたのに、私がブルーラインへ入ったものだから降りそびれて・・・d0031853_2172247.jpg日生まで行ってしまいました。
 日生と言えばやっぱり「五味の市」へ行かねばなるまい、っていうわけで・・・

d0031853_2181860.jpgしかーし、この時期の漁が少ないのか、時間帯がもうお昼だったのか、駐車場もいつになく閑散としていて、建物の外の屋台も閑散・・・

d0031853_2192126.jpg
中の売り場もほとんど出てなくて、おばあちゃんのこの売り場で、べかとエビをそれぞれ1,000円で。私「冷凍庫も余裕がないから少しでいいのに」おばあちゃん「まー、そんなことを言って。エビ、おまけするから買うてぇ。茹でて干しといたらだしにもなるし、酒の肴にもなるよ」てなわけで、大量のエビを買わされてしまい、そんなのぶら下げてどこへ歩けと?
d0031853_222176.jpg・・・お昼だし。というわけで、向かったのは、お向かいの「しおじ」。

d0031853_2224716.jpg入り口のところにアジの干物を作っていました。これもお店で売るのかな。

d0031853_2232818.jpg「しおじ」のメニューがいまひとつだったので、隣の建物「もやい茶屋」へ。ずっと何度も日生へは着ているのに、そしてここも見ていたのに、初めて入りました。中は割合広くて、そこそこお客も入っていて、ウエイトレスの女の子も割りと感じのよい子でした。

d0031853_2253093.jpgこれまで何度も行った漁師の店みたいな「磯」はお魚がどーんと、と言う感じでしたが、こちらは一般的な定食。でももちろんメインはここで取れたお魚。

d0031853_2265122.jpgぶら下げて行ったエビの入った袋は足許に置いて、私はイシモチの団子定食。団子ってどんなのかな?と思っていたら、きれいな大きなお団子で、ところどころ骨がプツプツしていましたが、実質があって、カルシウム一杯そうで、からし醤油をつけて食べるととっても美味でした。メバルの煮付け定食の夫、うらやましがりました。メバルは骨が半分近くあるけど、こっちは正味ですから。

d0031853_323146.jpgそこの窓から見ていたら、さきほどの「海の家しおじ」の裏手でなにやら家族連れが食べています。冬場に「カキオコ」を食べたところの隣のコーナーで、コンクリートのU字溝に炭があったような・・・と思ったら、海鮮バーベキューみたいなのをやっていたようです。知らなかった。そっちは新しく始まったみたい。何度も来ていたけど変化もあるみたいです。

d0031853_2295717.jpg
気付けばお散歩するはずがほとんど歩かず、日生を後にしたのでした。
日生 五味の市・海の駅しおじ http://www.hinase.net/02kankou.html
備前市 もやい茶屋 http://www.city.bizen.okayama.jp/kankou/guide/hinase/spot/hondo/moyai.jsp



d0031853_2375138.jpgおばあさんがベカはお刺身でもいけるよ、と言っていたので、お刺身も作り、足で煮付けも。えびの殻むきはものすごーく大変だったので、買った責任とばかりに夫の加勢を頼むと、ものすごーく珍しいことに手伝ってくれ、もしかしたら結婚して初めてかもしれない、夫婦で台所の流しの前の狭いところに立って、長い間かかって殻むきをしました。テレビも切って、NHKラジオで車で出かけるとよく聞く大阪からの「ぼやき川柳」でクスリと笑いながら、せっせ、せっせと殻をむきました。買えといった手前か、腰が痛いと言いながらもまあ、最後まで付き合ってくれて、大助かりでした。
 
 半分近く残ったエビは、アルミの弁当箱のふたと本体にそれぞれラップを広げて薄く平らにしてから冷凍庫へ。そうすると急速に凍らせることができるのと、保冷パックに詰めるときの最適な大きさに固まってくれます。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2008-09-28 02:42 | おでかけ | Comments(8)

Commented by lanova at 2008-09-28 14:52
ご主人と一緒に並んでエビの殻むきをなさっている姿を思い浮かべて微笑ましく思いました。いいですね、同じ空気の中にいるって嬉しいことですよね。定食に添えられた沢庵がとてもおいしそうです。
Commented by 3reiko3 at 2008-09-28 19:12
お出かけするのに、とても良い気候になりましたね。
ご夫婦そろってお出かけしてご夫婦そろって台所。
いいですね~。
台所を手伝ってくれる人がいると大助かり。ご主人様、また手伝ってくれるといいですね~。
Commented by miyakeoriibu at 2008-09-28 21:04
ご主人様は、気軽にお出かけされるお方ですね。
素晴らしいお天気でドライブも気持ちよかったここと思います。
ベカってどんなお魚でしょうか。
ベイカのことでしょうか。
ご主人様のお優しいこと、大助かりされましたね。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-09-29 09:00
lanova様、たはは、お恥ずかしい。夫はこんな風に台所に立つ人ではないのですが、自分が買おうと言った手前、でしょう。沢庵、そちらでは手に入りにくいのでしょうか。塩気もほどほどで昔みたいにやたらに辛くなくてよかったと思います。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-09-29 09:01
reiko様、これって多分結婚以来くらいの出来事なんですよぉ。
出かけるのは夫の趣味で、私はしょうがないからついていく、と言うのが本音なんですが、結果は今回はとてもよかったみたいです。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-09-29 09:02
miyakeoriibu様、散歩のはずがちっとも散歩ではありませんで。
ベカとうちの母も言っていますが、ベイカと同じだと思います。
Commented by yoas23 at 2008-09-29 10:10
良いですね~港のお店を覘くのは大好きです。
魚や貝、エビ、カニなどが並んでると皆買いたくなります。
私もベカと言うのが分かりませんが、ベイカと言われてもまだ分かりません。
こちらには流通して来ないものなのでしょうね。
2000円の値段の付いたものはアナゴでしょうか?
八匹ほどありますね、私はこれにしましょう。
今夜はアナゴ飯を炊きます。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-09-29 21:51
yoas様、ベカとかベイカとかいうのは、大人の指くらいの大きさの小さなイカのことです。小さいなりに丸のままで煮るのが多いです。
今日、このブログを見た人から、「私はアナゴが買いたかったわ」と言われました。yoas様も同意見のようですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 広島市民球場最終戦、兄弟で まかぬ種ですが・・・フーセンカズラ >>