紅葉の谷を上り美星の青空市へ


d0031853_17411470.jpg

来週の家計会のある真備町と玉島の公民館の下見に行って、この夏行ってファンになった美星に行ってみようと夫が提案。
そこで運転を代わってもらい、うとうとと仕掛けていたら、夫の「わーっ」という声で驚いて目を覚ますとそこには・・・・
d0031853_1732624.jpg
見事な紅葉が。それも道々ずっと続く感じで、紅葉の名所としてもいいくらいにそれはそれは美しい山道でした。斜面がずっと楓の木なのでした。

d0031853_1751313.jpg見覚えのある青空市の建物に到着。ここで12時前となったので、買い物にはやる気持ちをぐっとこらえ(単に腹ペコだっただけともいえる)・・・

d0031853_1763041.jpg

こちらのレストランへ・・・

d0031853_1771544.jpg
うどん、そばもありましたが、こちらの地産地消メニューの定食に決定。

d0031853_1783671.jpgd0031853_179227.jpg
コロッケはクリーミーなのでクリームコロッケかと思ったらサトイモのコロッケだそうで。星型の麩の入った味噌汁のおだしもおいしかったし、菜っ葉の煮物がついてるのもこの地らしくて好感が持てるし、何よりお野菜全部が多分ここの産物と思うと、ヘルシーそのもの。おいしいコーヒーつきで1,000円というのはお得感が一杯。

d0031853_1712739.jpgd0031853_17122547.jpg

店内はこんな感じ。

d0031853_17132957.jpg
こちらのテントで買った野菜の数々は・・・
ほうれん草1束80円、白菜1個110円、生しいたけ1袋230円、キャベツ1個(小さめ)80円、白ねぎ3本100円、ピーマン1袋60円、春菊60円、サトイモ(たくさん)1袋230円。3割くらいは安いのでは。

d0031853_17185198.jpg
野菜のテントの隣にはパン工房も。

d0031853_17192222.jpg時すでに遅し、ほとんど売り切れ、コッペパンとごぼうパンとブルーベリーとチーズのペストリーなどで650円。

d0031853_1721033.jpg野菜売り場から近いほうには和風の草餅とか、あんころ餅とか、山菜おこわなど。

おせんべいやそばかりんと、お味噌。以下、ここで生産されたものばかりというのが魅力です。d0031853_17222930.jpgd0031853_17224417.jpg

牛乳にヨーグルト、d0031853_17233494.jpgd0031853_1723495.jpg

プリンにアイスクリーム、d0031853_1725810.jpgd0031853_17252695.jpg

お肉もまたこの地で生産されていて、ベーコンなんか絶品だと思います。端切れのブロックを購入しました。ごろごろに切って野菜の塊と一緒にスープ煮にするとよい出しが出ます。d0031853_1726232.jpgd0031853_17264432.jpg
d0031853_1727791.jpg
買い物を終えて駐車場に出て一杯の車のナンバーを見ると、岡山倉敷はもちろん、福山や神戸まで。びっくりですが、納得するところもありました。

d0031853_17285119.jpg
帰り道は総社の美袋方面へと下りましたが、これがまたすばらしい紅葉。もみじの名所を見に行ったわけではないのに、命の洗濯ができたみたいでした。

星の郷 青空市岡山県井原市美星町西水砂55-1
TEL 0866-87-3908
☆定休日 毎週火曜日
[PR]

by kurashiki-keiko | 2008-11-16 17:29 | おでかけ | Comments(6)

Commented by yoas23 at 2008-11-16 19:17
うとうとしかけたところに目の覚めるような紅葉でしたか。
春の桜並木のようなモミジの並木ですね。
これじゃ眠ってなんかいられませんね。
そして産直・・・安くて新鮮な野菜だと、ついついあれもこれもと買ってしまいますね。
このベーコンなんかも美味しそうですね。
Commented by miyakeoriibu at 2008-11-16 22:51
こんばんは!
今年の紅葉は10年に一度ぐらい綺麗だと言われているそうです。
紅葉の名所でなくても、通りかかったところがこんなに綺麗だと命の洗濯になりますね。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-11-17 06:07
yoas様、そうそう、目が覚めましたよ!
産直野菜はもともとよく買うほうですが、時期にもよるのかもしれませんがここのは本当に安かったです。それに肉や乳製品などたくさんの種類があるのがここの特徴です。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-11-17 06:08
miyakeoriibu様、今年の紅葉は特別きれいなんですか。
ほんと、紅葉狩りに行ったつもりでなかったもので、すっかり得した気分になりました。
Commented by ひろっち at 2008-11-18 21:33 x
いつもHPを拝見し、沢山の生活の知恵をいただいております。
里芋のコロッケ、さっそく夕食に作りましたところ、大ヒット!
まさにクリームコロッケ。本物よりも脂っこくなくしかもコクがあって。定番決定です。これからも素敵なHP楽しみにしております。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-11-18 22:57
ひろっち様、生活の知恵なんて私が?さて?
里芋コロッケ、私はまだ自分では作ってないんですが、早速作って見られたのですね。すごい。
里芋はほかの芋よりカロリーが少な目と聞きますので、目からうろこですね。
お励ましのお言葉うれしいです。またがんばって更新しますね。

<< 今年の味噌ーテマエミソ・ヌーボー? マイピクチャが1GBにも >>