今年の味噌ーテマエミソ・ヌーボー?


d0031853_073655.jpg今年2月6日、友の会の最寄会で、たまたま生協で買った材料があったのをみんなで味噌球にして仕込んでもらいました。

d0031853_084750.jpg
こんなふうに容器に空気が入らないように詰め込んで・・・

d0031853_010870.jpgここ数年の分量を書き入れた新聞紙で覆っています。発酵するので密閉は禁物です。
しりあいのおばあちゃんが、昔味噌を密封していたら発酵してふたが飛んで天井中味噌だらけになったことがあったと面白く教えてくださったことがありましたっけ。ふたはこの新聞紙だけです。

d0031853_012880.jpgさーて、それから9ヶ月、お味噌が出来ています。本当はもうちょっと早くてもよかったのですが、あまり暑いとまたカビが生えると困るので、今まで待ちました。
味噌らしい色合いに変化しています。材料費から換算すると1kg410円くらいになりました。味噌解禁!!仕込みを手伝ってくれた子供の家にも持参しました。
これからのお味噌汁が楽しみです。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2008-11-19 00:15 | 料理 | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 誕生日 紅葉の谷を上り美星の青空市へ >>