年末の家事予定


d0031853_9465522.jpg背表紙が破れ、手垢のついた分厚いルーズリーフノート。
これが私の料理ノートです。このノートについては「倉敷どっとと」のホームページのこちらにうんちくを書いていますのでよかったら参照ださい。
 実はこのノート、学生時代に当時学内で募集された「学生歌」に応募して作曲が当選し、学長室で当時の学長から手渡しされた記念品だったのでした。その後その歌は私も入っていたグリークラブによってソノシート(懐かしいなあ)にされて、開学20周年?の記念行事の記念品の一つとして配布されたのでしたが・・・・今ではその学生歌、影も形もないようで、ほんと、どうなってるの?というわけで記念の大事なノートなのです。

d0031853_9492744.jpg

もう20年近く前、年末の家事を記録しています。買い物リストなど。

d0031853_9501885.jpg

ノートの手垢などから年月が偲ばれます。
一生懸命に年末の家事をこなしていたころの私の作です。
以後の年月はこれを参考にしてきました。(横着ものなので型紙ができるとちょっと安心します)

d0031853_951217.jpg


これはおせち料理の重詰めのレイアウト図。
しばらくこうして記録していましたが、最近はデジカメに頼っていて手描きのはありません。

・・・以後は記録するのも省略で、今年もこれを参考に、たとえば今日27日は・・・生花を生ける、窓ふき、網戸洗いとなっております。・・・うー、若いころほど体が動かないよ~。。。
でもできるところだけでもがんばろうっ。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2008-12-27 09:53 | 日常 | Comments(2)

Commented by yassy127 at 2008-12-27 21:49
記録をつける、保存する、見返すというのは私の一番不得手な分野です。
それを長年続けておられるのを見て脱帽です。
本当に感心します。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-12-29 09:16
yassy様、若いころの話です。
今は・・・これらを参考にして動いています。
でも一時期でもつけていたら、自分の取った行動だから
今でもずいぶん助かっています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 12月27日にした家事 マット洗い >>