人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NHKの全国放送に出演?!のてんまつ

 このごろは家事をしながら、よくNHKのラジオを聞いています。エプロンのポケットにポケットラジオを入れ、イヤホンで聞くと、掃除機をかけながらでも楽しいお話や音楽が聞けるので気に入っています。よく聞いていると、「肉屋のコロッケ」さんだとか、常連さんの名前もだいぶわかってきました。倉敷市にも本名で投稿しておられる常連さんがいらっしゃいます。夕方のニュース番組には留守番電話で一般の人からのメッセージが放送されてとても親しみがわいたり、私もそう思うわ、などと頭もテレビを何となく受身で見るより活発に働くような気がします。
 たまたま先週の水曜日、珍しく閑だったもので、魔がさして??ラジオの投稿フォームから色々と投稿しました。そしてその日の夕方のこと、携帯に「非通知」設定の電話がかかりました。「ん?」と出てみると、投稿したのが良かったらしくて、NHKの女性ディレクターさんからでした。投稿内容について、とても上手な語り口で聞かれるので、ついすらすらとしゃべれてしまいました。さすがプロです。そして、「つながるラジオ」の中で電話してもいいですか、とのお尋ね。月曜から木曜までで都合のよい日、と言うので、26日(月)なら、と答えると、ではその日昼頃、石山智恵さんからあらかじめ打ち合わせの電話がありますから、との事でした。携帯番号を投稿フォームには載せていたら、線がつながっていないと電波状態が悪いと困るとの事、自宅の電話を教えました。
 実家の母に電話して「出るんだって」と言うと、そっけなく「このごろは昼間はテレビだしねえ」。
そうね、閑な老人の相手はラジオより世界が見えるテレビだわね・・・
 と、2,3の人に言っただけで当日を迎えました。
 お昼ごろに、担当の石山智恵さんから電話。前の週にディレクターさんに話したと同じ内容を繰り返しますと、「では、本番は2時40分過ぎですが、あらかじめ2時半ごろお電話をしますから、そのまま待っていてください。」とのこと。
 その日は在宅日だったので色々と家事をこなしながら時間が気になりました。
 ぴったり2時半ごろ、女性の声で電話があり、そばのラジオ、小さい音だったのですがやっぱり雑音が出ると困るらしく、切るように言われ、すると番組の進行がわからないので電話口からラジオの音声を流してくれ、「40分に番組が始まるとすぐアナウンサーたちから呼びかけますから、質問に答える形で自然にお話してくださいね」との事。
 番組のテーマ曲が流れるとさすがにちょっとドキドキ。1人の投稿が読まれた後で、私の番です。いつも聞きなれていた柿沼アナと石山さんのきれいな声が電話口からじかに聞けてちょっと感激。同じ話を3度もするのはちょっと飽きた感も否めませんが、聞き手が興味を持ってくださるようにと、落ちの部分を先に言わないように気をつけながら、話しました。たぶんほのぼのとした失敗談だったのがよかったのでしょう。
 その後何かNHKから言ってくるかとおもったけど、それっきりでした。ま、そんなものでしょう。
それにしても、いつも聞いている番組の裏で、こんなにもディレクターさんたちが用意をしている事を初めて知り、ご苦労だなあと思ったことでした。

by kurashiki-keiko | 2009-01-28 10:22 | 新聞・テレビから思う | Comments(2)

Commented by myobento at 2009-01-28 21:38
まぁ、よかったですねぇ。お話が素敵だったからでしょう。
私も聞きたかったです。
Commented by kurashiki-keiko at 2009-01-29 22:06
myobento様、たまたまですよ。ほかに投稿した人が少なかったとかね。昼間のそれもNHKラジオって、聴いてる人が少ないのかも。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< いい大人が恥ずかしい 尾道市瀬戸田町―たことかんきつ... >>