行った、見た、買った―笠岡市漁連のカキ祭り


d0031853_5575917.jpg
昨年のカキ祭でアンケートに答えたものだから、2月15日(日)、かさおか漁連のカキ祭りの案内はがきをいただき、今年も勇んで出かけました。
朝9時~というので、8時過ぎに出発、高速道路で。。。850円のところ、ETC割引で450円。(それにしても、往復にすると900円・・・、ようやるわ。)

d0031853_559429.jpg到着は開始時間よりも15分くらい早かったのに、それでも殻付きカキの販売テント前には長蛇の列。写真は市長さんの挨拶を聞いているところ。

d0031853_60507.jpg「1.7kg1,000円」の列に並んで、やっと列の最前列、テントの内部には山のように袋が用意されていました。

d0031853_615018.jpgテント村の中央部には「昨年7トン、今年は10トン用意した」という殻付きカキ詰め放題用の牡蠣の山。申し込みの列に並んだら、最速11時半からだというので、あきらめました。

d0031853_63219.jpg漁連のおかみさんたちにより鮮魚の販売も。アナゴの蒲焼、かわはぎ、ゲタ(舌平目)、赤貝、エビ、シャコなどなど。

d0031853_643556.jpg牡蠣入り焼きそば、たこ焼き、カレーなどなどの露店も多種類。

d0031853_653236.jpg
笠岡諸島の人も地元の産物の製品を販売しています。

d0031853_661496.jpgd0031853_662946.jpg
こちらは牡蠣汁、1杯300円。牡蠣が3個しか入ってないと夫は文句を言っていましたが。。。なるべく体重に影響なさそうなのをと思って。細長い白玉団子みたいなのと、野菜が白菜大根里芋など色々。味噌味でおいしかったです。

d0031853_681333.jpg
いすとテーブルが中央にあったのですが、こんなに一杯で、私達は立ったまま・・・

d0031853_685236.jpg案内はがき持参した人、またはアンケートに答えた人には抽選で牡蠣1kgだったかが当たるというので、わたしもガラポンに挑戦したのですが、あえなく・・・せめてティッシュでもあればとおもったけど、外れには何にもなしでした。

d0031853_6101187.jpg私達は早く行って9時40分くらいには帰ったので、まだまだ続々とお客が来ていました。白梅が咲いていました。

d0031853_6105837.jpg
夕食には、無水鍋で蒸して、「食った食った~、腹いっぱい!!」

ご参考までに、昨年のカキ祭りの記事はこちら
[PR]

by kurashiki-keiko | 2009-02-16 06:11 | おでかけ | Comments(2)

Commented by miyakeoriibu at 2009-02-16 15:46
テレビで放送していましたが、出かけられたのですね。
日生だけでなく、ここでも牡蠣おこしていたのですね。
一度食べたいと思っています。
↓どちらのお母さまもご立派ですね。
お義母様のことは時々載せておられたので少しは様子が分かりますが・・・・・・。
お母さま、80歳?で新車を購入されたのですね。
私たちにも大きな励みになりますね。
Commented by kurashiki-keiko at 2009-02-16 22:10
miyakeoriibu様、うちの夫もテレビを見たと言っておりました。
カキおこは日生だけで、ここでは焼きそばとかたこ焼きとかカレーは見ましたが、お好み焼きはやっていなかったように思います。
日生のカキオコは地域住民が盛り上げているようですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 子育てを教わった「幼児生活団」 2人の母に学ぶ >>