簡単チーズケーキ


d0031853_21143931.jpg午後、ヒマなので、ふと、お菓子を焼く気になりました。
 実はもうずっと前に買っていて賞味期限切れのクリームチーズがあったので・・・(密閉してるし、冷蔵庫に保存していたからもったいないし)。レシピは、平成2年のNHK「きょうの料理」12月号から。
 



(材料をミキサーに入れてスイッチポンで出来る簡単チーズケーキ)
材料:(18cmの丸型1台分)
  クリームチーズ・・・250g
  バター・・・・・・・・・・・・50g
  卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個
  砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・70g
  レモン汁・・・・・・2分の1個分
  パイナップル(缶詰)2枚(黄桃でも)
  パイナップルの缶汁 カップ3分の1
  小麦粉・・・・・・・・・・・・・・40g
  型に塗るバター
作り方
 ①パイナップルは細かく刻み、小麦粉はよくふるっておく。型に薄くバター(分量外)をぬり、紙を底と側面に貼っておく。
 ②ミキサーにクリームチーズ、バター、卵、砂糖、レモン汁、パイン缶汁をいれ、スイッチを押してどろどろにかくはんする。
 ③小麦粉を加え、もう一度ミキサーにかけ、最後にパイナップルを加えて型に流し込む。
 ④180℃のオーブンで30~40分間焼く。
(これは別のチーズケーキレシピからですが、焼けてもすぐに取り出さずにオーブンのふたを開けたら荒熱が冷めるまでそのまま置いておく、とありました)

 別に習ったチーズケーキでは、チーズを湯せんで溶かし、砂糖、バターをいれ卵黄とレモン汁を入れ、牛乳100ccを入れ、小麦粉をいれ、卵白を別に泡立てて入れる、というものでしたが、それだとボールもたくさんいるし、泡立てが二ついるなどで、出来上がりはきれいですが手間が大変だったので、今回はあまり膨らみはよくないものの、ミキサーで簡単に作れるほうをしてみました。卵もあまり新しくないし、チーズも古いし、でしたが、自宅用に焼いたのですから気取らず。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2009-02-18 21:30 | 料理 | Comments(3)

Commented at 2009-02-18 21:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kawazukiyoshi at 2009-02-19 16:30
きょの台北は曇っています。
気温は24度くらいまで上がるそうですが、
春の眺めです。
ここに来て一年半。後半年で日本に帰ります。
お元気で
今日もスマイル
Commented by kurashiki-keiko at 2009-02-19 16:56
kawazukiyoshi様、台北ですか。夫は台中へ出かけていますが、思ったよりもずっと「寒い」と言っていて、夏用礼服を持って行ったの、大丈夫かなと思いました。
後半年ですか。それまで台湾レポートを読みたいものです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2時間のお楽しみ 眠い・・・ >>