我が家の和定食


d0031853_20363255.jpg我が家のスタンダード和定食です。麩とねぎのお味噌汁、筑前煮、ほうれん草の胡麻和え、ブリのカマの塩焼き。
 この冬、ブリのカマにはまっています。不定形だからお安いし脂は乗って最高。分厚いので買ってきた日に塩をしておき2日目くらいに少し時間をかけて焼きます。
 お気に入りのお皿は3枚になっていますが、幸い?今夜は息子が飲み会でいないので、ちょうどよくてまだ使いました。
 余談ですが、私は塩焼き、照り焼きの鮭とかブリの皮がぱりぱりしていてコラーゲンたっぷりで大好き。これを残す人が多いので、家族の分は引き受けて頂いてしまいます。皮、好きですか?
[PR]

by kurashiki-keiko | 2009-03-06 20:39 | 料理 | Comments(12)

Commented by yassy127 at 2009-03-06 23:09
日本人の健康には和食が一番いのだそうです。
特にご飯と味噌汁と野菜が食事にいいそうです。
今日聞いてきたお話です。
Commented by nana at 2009-03-07 20:31 x
こんばんは!!
我が家は主人と2人なので、良く似た献立ですが、皮は残します。
同世代のブログの方でランチ・高級なお食事をupしていらっしゃるのを見かけますが、健康には和食ですね。
Commented by miyakeoriibu at 2009-03-07 20:35
我が家も殆どが和食です。
今晩もブリの塩焼きに下ろし大根、蓮根のすりおろしに韮・椎茸・人参・しょうが・少量の鶏のミンチを入れたちぢみ、油揚げ・玉葱・ナメタケ・豆腐の味噌汁でした。
私は皮はパリッと焼いていてもあまり好きではありません。
油分が多いような気がするのですが・・・・・・・。
Commented by kago-fp at 2009-03-08 17:52
私の大好きなものばかり並んでいてうれしくなりました。お箸を持ってうかがいたいくらいです♪
私もkeikoさんと同じく、カマが好きですし、皮が大好きですよ。ほんとにおいしいですよね。父がよく残すのを見て、一番おいしいのになあと思ってました。父は身だけほぐしてあげないと、ちゃんと食べられないくらい、お魚を食べるのがヘタでしたけど(笑)
Commented by miduki0902 at 2009-03-08 19:49
和食大好きです。この献立、安心する味ですね。
私も皮は食べるようになりました。

カマ、食べた事が無かったけど、我が家も買って見ます。
Commented by kurashiki-keiko at 2009-03-09 08:04
yassy様、ご飯と味噌汁と野菜。そうですか、安心するお話ですね。今の若い人の食事の貧しさは・・・お金も時間もなくても何とかできないものかと憂えています。
Commented by kurashiki-keiko at 2009-03-09 08:05
nana様始めまして。時には豪華な会席料理も目の保養ですが、日常の食事はこんな風なのが落ち着きますし、健康にもいいのでしょうね。
Commented by kurashiki-keiko at 2009-03-09 08:05
miyakeoriibu様、チヂミですか。私はまた作った事がありませんが、材料も手がかかっていておいしそうですね。
Commented by kurashiki-keiko at 2009-03-09 08:07
kago-fp様、プロの方にお褒めいただけるなんて面映いです。
お父様、お魚の食べ方がお上手でなかったのですか。もったいないですよね。
Commented by kurashiki-keiko at 2009-03-09 08:08
miduki様、カマ、買って塩を振っておいたら、チルド室で3日くらいは大丈夫ですよ。塩が回ったほうがおいしいし、脂が乗って本当においしいからお試しください。
Commented by lionmidori at 2009-03-11 23:01
皮、好きです。でもブリのカマは売ってませんねぇイギリスでは。魚を焼くのはあんまりしないので実はちょっと苦手です。BBQのシーズンになったら外で焼いたら上手に出来るかしら。煮魚も私は好きなんですが他の人があまり食べたがらず、おまけにオットが家中臭くなる!と文句を言うのであまり頻繁には作りません。ああ悲し。
Commented by kurashiki-keiko at 2009-03-11 23:24
lionmidori様、ああ、あこがれのBBQ!うちには裏庭みたいなのは北が道路なのでなく、南は外から見通しのフェンスなのでやりにくくて(泥棒よけには見通しがよいのがよいらしい)いまだにやった事がありません。煮魚、焼き魚、ご主人には無理なんでしょうね。それもやっぱり民族性の違いなんでしょうか。ブリのカマの塩焼きの脂の乗ったの、おいしいですがね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 肉じゃがの夕食 お皿が割れて >>