人気ブログランキング | 話題のタグを見る

・・・そして合唱練習へ

 ・・・徹夜明けに我が家で最寄会があったというのに、その夜は合唱練習へ行く私もだいぶタフかもしれない。先日やっと買えた黒の2つ穴ファイルに綴じた楽譜を持って、夕方6時20分くらい、夫が1人で夕食を食べるのを横目に、冬だと真っ暗だったのにたそがれ時となった道を約30分のドライブ。思えばもうこの通い路も10年目。山坂トンネルを3つ越えてよくまあ行くものだわい。その年月の間には道がよくなって時間短縮されたのがありがたい。
 一つの音を出すはずが様々な音色になってしまうので、このごろ指揮者クン(高校時代の同級生)はよく考えてくれていて、1人が出した音に隣の人から次々に音をハモらせつつかぶせていく、という基礎練習をしばらくしました。ドミソの和音だってなかなか取れない人もいるし、「こんなことしてナンになるの?」と隣の人がいぶかしげだったけれど、とても大切な事だと思う。というか、うちの団はそんな風な素人の集まりなのです。
 それから曲目は、この合唱団設立のきっかけともなったもので、昔からみんなに愛唱されてきた、よく知った曲をうたうというもので、「涙そうそう」を今日はメインに、終わりごろにこれまで歌ってきた曲を忘れないように一通りおさらい。
 私が団の女性の中でも一番遠いと知った人が、「まあ遠くからよくがんばって来るねえ」と言われましたが、私の意識としてはがんばって行くのではこれまで続いていなくて、楽しいから自然に行けてしまう、のが正しいと思っています。
 思えばここ10年でパソコンも、家族新聞も、たしかにがんばった面もあるけれど、楽しくてしょうがないから続いてきたなあと思います。

by kurashiki-keiko | 2009-03-18 02:30 | 合唱団 | Comments(2)

Commented by usatyu4 at 2009-03-18 22:22
こんばんわ 私も昨年末から一か月に1回うたごえ喫茶で、練習を始めました。人から誘われたのと、keikoさんのブログを読んで、その気になったかもしれません。それと一か月に1回岡山で、好きな人が集まって練習をして、それがテレビでも放映されました。
歌を歌うというのは楽しいですね。
Commented by kurashiki-keiko at 2009-03-19 09:06
usatyu様、歌声喫茶!学生時代にはよく流行ったものですね。
テレビにも放映、それは弾みがつきましたね。
玉島のほうでも大掛かりなものを企画されたとか聞きます。
カラオケだと、人が歌っているのをろくに聞きもせずに自分の次に歌う歌を選曲したりしているのがどうも、なのですが、声を合わせて一緒に歌う、のがいいと思います。
ハーモニーをつけるとさらに、人の音程を聞き分けて自分の声の調整をするため、脳の活性化にいいと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< いちごのアイスクリーム 鞆の浦へおばあちゃんと >>