外食あり手料理あり。


d0031853_2146576.jpgこちら、川崎医科大学の学生・職員食堂のCランチ(だったかな?AからDまであったので)。夫の川崎医大付属病院の受診にはたいていお昼を回るのです。学食は定食、どんぶり物、アラカルトというおかずを好きに組み合わせるのとあり、プリペイドカード方式。アラカルトだと夫は節操なくたくさん取りがちなのでこのごろは一番カロリーの低そうなランチに決めています。

d0031853_21505883.jpg10日夕食です。義兄夫婦が来たので兄嫁には錦糸卵を焼いてもらい、こういうお客の時には作りたかったばら寿司を作りました。春のお寿司は、地物の絹さや、たけのこ、蕗が入り、お寿司には一番いい季節です。それに人数を問わないし作り置きができ、翌日のほうが味がなれておいしい、ととても便利で豪華な献立です。
 そうそう、たけのこの煮物についているのは生わかめですがこれも枝?ごと3本ほど入っていて100円のを買いました。多めに作ったらおしょう油の分量を間違えて辛かった・・・。
でも、義兄夫妻とうちの長男夫妻を迎えて8人の夕食はにぎやかでした。沖縄土産のパイナップルを最後に出せたのはよかったです。

d0031853_2285575.jpg
d0031853_2291848.jpgこちらは倉敷美観地区の西の大橋家住宅隣の「しんすけ」のランチ、800円は安い。
実は義妹がここのランチがお魚は新鮮だし値段以上だから、ここでしようと、おばあちゃんの卒寿(90歳)の祝いをささやかに子供夫婦3組でしたのです。本当は誕生日は7月ですが、時候のよい時期にしようと。

d0031853_22102718.jpg義兄夫婦の長男の13回忌にあわせて早めに済ませたおじいちゃんの13回忌でしたが、今年が本来の13回忌の年なので、墓参りもその後しました。

d0031853_22114051.jpg墓地のある法輪寺はまた桜の名所でもありました。散り始めた桜が、今年見納めの桜になりました。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2009-04-11 22:12 | その他 | Comments(6)

Commented by nobunobu_ok at 2009-04-12 04:16
法輪寺の桜・満開になりましたね。3月25日に3分咲きをみてもう一度来てみようと思っていましたがこの写真でもうやめにします。

↓酒津の楓の花が好きでよく観に行きました。ヒコーキ(実)も沢山できて綺麗ですよ!あんなに沢山実がなっているのにはなかなか出会えません。その実が落ちて土手に生えた苗木を採ってきて盆栽にしましたが(10数年前)鉢では花も実もつきませんでした。今もまだその盆栽?は我が家で頑張っています。ちなみにもう一鉢・孫(もうすぐ23歳)が幼稚園の遠足に深山公園に行って土産に持って帰ってくれた紅葉も健在です。^^
Commented by kurashiki-keiko at 2009-04-12 17:12
nobnob-ok様、酒津の桜でなく楓の花に注目するお仲間がいるとわかって嬉しいです。種から生えた苗を大切に育てていらっしゃるとは、「らしい」ですね。
Commented by kago-fp at 2009-04-13 03:14
卒寿のお祝い、おめでとうございます。気候のいい時期にみなさんが揃われてというのは何よりでしたね~。このランチが800円なんですか? おいしそうで、しかもお安いですね♪
そういえば、母の古希の祝いもしてあげていないことに気がつきました。次は喜寿になってしまいますが、そのときまで元気でいてくれるといいなと願っています。
Commented by kurashiki-keiko at 2009-04-13 16:36
kago-fp様、ささやかでしたが、母にとっては子供3人とその連れ合いが揃って祝うのが何よりと思いまして。ランチは800円ですが、夜はずーっと高いそうなので、ぜひランチにしようということでした。
介護中のお母様、古希を過ぎたところですか。まだお若いともいえますね。私の実母が今年数えの80なのですが、どうしても傘寿の祝いをしてもらうのはいやだと固辞するもので、祝いをやめたんですよ。
Commented at 2009-04-15 16:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurashiki-keiko at 2009-04-17 16:45
鍵コメ様、岡山・倉敷は医療事情が全国的に見ても恵まれているようで、ありがたいことだと思います。
Gメールだとパスワードがあればどこからでもメールが出来るので、またメール下さい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 津山へ行くはずが・・・ 今年のお花見 >>