新緑の美星町「星の郷青空市」


d0031853_3281195.jpg
約30kmほどの道のりを井原市美星町の青空市へ出かけました。
肉を買うのに発泡スチロールの箱を用意していけばよかったのに忘れました。

d0031853_3294343.jpg着いたら12時だったので、野菜や肉を買うと傷むかも知れないと、まずは腹ごしらえ。

d0031853_3305719.jpg「入」のような形の屋根に天井は張らずに山小屋風。店内は満席で3組目くらいに呼ばれてカウンター席へ。

d0031853_3314593.jpg20分くらい待って注文の品「野菜たっぷりランチ」800円。地元産野菜たっぷり。右手のハヤシライスソースみたいな品の名前がわからないけど、旬のグリーンアスパラも入っていておいしかったです。コロッケは多分里芋コロッケ、自然な甘みがあっておいしかったです。

d0031853_3344773.jpg
満席で料理を待っている間に、野菜や肉が品薄に・・・ちょっと失敗だったかな。
買ったものは、新玉ねぎ、小松菜、鶏肉、豚肉色々。それに地元生産の「そばかりんと」。肉は発泡スチロールの箱を忘れたので、そばに置いてあった氷をポリ袋に入れて肉と一緒に新聞紙で包んで帰ったら案外持っていました。








d0031853_3392088.jpg
d0031853_340591.jpgレストランの南隣には地元のジーンズ製品やら、そば打ち道場や・・・

d0031853_3413164.jpg徳山牧場直営というジェラート屋さんがオープンしていました。

d0031853_1141977.jpgd0031853_114446.jpg
可愛い牛のぬいぐるみ。出入り口をはさんでいたので「と」「く」?反対側に「や」「ま」があったのでした。

d0031853_34578.jpgカップとコーンカップシングルが300円、コーンカップダブルが350円。まずは大きさを決めてプラスチックの引き換え券?を受け取ります。それから・・・

d0031853_3472996.jpg種類を選んでお兄さんに注文します。
チョコ、いちご、ミント、ラムレーズン、抹茶など、珍しかったのが「ほうじ茶」でした。


d0031853_118093.jpg内装は杉板を貼ったもの、テーブル席もあって食べられます。欲を言えばこういう食べ物、後でお水が飲みたいのでウオータークーラーでもよいから置いてくれていたらなあ。。。
d0031853_1182440.jpg2009年4月4日に開店したばかりのようで、地元RSKのイブニングDONDONのキャスター奥富亮子さんのサイン入り色紙も。

d0031853_3564494.jpg
帰り道、美星町三山付近?田んぼはもう田植えが終わり、すがすがしい感じでした。

d0031853_3573761.jpg山の木々にはいたるところ藤が絡みついて咲いていて、きれいでした。

d0031853_3584779.jpg分岐点です。以前はこの左手の美袋(みなぎ)へ出たこともありましたが、今回は右手矢掛方面へ。

d0031853_443798.jpgこんな手作りこんにゃくの直売所みたいなのやら

d0031853_452881.jpgこんな建物やら

d0031853_455159.jpg鬼が嶽温泉?の宿らしき建物があった以外は人家もほとんどなし。
緑がしたたるようで、日本の原風景みたいなすばらしい風景が続きました。
昨年秋には紅葉がすばらしかった道でした。

d0031853_472515.jpg
[PR]

by kurashiki-keiko | 2009-05-11 04:10 | おでかけ | Comments(2)

Commented by yoas23 at 2009-05-13 01:28
そうそう私も発泡スチロールのトロ箱を忘れた時は新聞紙を使います。
他にも使えるように古新聞は何時も車に積んでいますので、後は氷を入れるだけ・・・
どうしても近くに氷が無い時はスーパーに寄って貰って来ます。
またついでに段ボールの箱を頂いて来ると万全ですね。
Commented by kurashiki-keiko at 2009-05-14 01:37
yoas様、新聞紙は寒いときに応急に体に巻きつけても保温になるとか。色々と役に立つものですね。なのに息子夫婦も娘夫婦も宅配の新聞を取ってないのです。若い者はネットでニュースを見て事足りると考えているようですが、文化面だとか色々読むことで知識を得ている私にとっては、「紙」として使う以前に考えさせられます。

<< 踏切で事故 娘からも、母の日の花 >>