ピースご飯の献立


d0031853_1242529.jpgスーパーで、ここらあたりでは「アラスカ」と呼んでいるグリーンピースが出ていたので、ピースご飯をしてみようと1袋購入。主菜は、義妹によると義妹の婿さんは「チャッチャッ飯」と言うそうですが、スーパーで味付けで加工してあったイカに、もやしとスナップエンドウ、庭に生えていたグリーンアスパラ数本を添えました。それに今家庭菜園に一杯出来ているサニーレタスとちりめんじゃこの酢味噌和え、豆腐とねぎの味噌汁、と思ったけれど酢味噌和えがあるのでお澄ましに。
ご飯が思ったより固めだったもので、おばあちゃんはおかゆに近いご飯がお好みのためあげることが出来ず。おばあちゃん向きにはげた(舌平目)の煮付け。行って見ると7時前と言うのにご飯のスイッチを入れ忘れていました。
ピースご飯はこちらを参考に作りました。Cpicon 簡単!つやつやピースご飯 by eub
[PR]

by kurashiki-keiko | 2009-05-14 01:29 | 料理 | Comments(4)

Commented by toarualto at 2009-05-16 19:29
ピースご飯って懐かしいです。給食で食べた覚えがあります。
うちの父がご飯に何か入れたものが嫌いで、たとえば筍ご飯とか、ゆかりご飯などは給食でその味を知りました。
keikkoさんのブログのたくさんの家庭料理を見ながら、いいなあ、正統派日本家庭料理、日本の母の鑑のような方だと思っております。近くにお住まいなら無理やりお邪魔しちゃうところです。それはできないので、せめてレシピを拝見してちょいと真似してみようかなと思います。できそうなものだけ。
Commented by miduki0902 at 2009-05-17 00:10
豆ご飯のグリーンがキレイな色です。
私は昔は豆ご飯って苦手でしたが最近は好んで食べています。
クックパッドのサイト、良いですが私の今の職場はフィルターがかかり、
見れなくなっています。
いつも栄養を考えられた食卓は参考にさせて頂いています。
Commented by kurashiki-keiko at 2009-05-17 06:19
toarualto様、我が家では、混ぜご飯はすきなのですが夫も息子も量を食べてくれないのでうっかり作るとあまりすぎるので控えています。ピースご飯は、あまりはおにぎりにして冷凍し、私がいただきました。
お褒めいただきありがとうございます。とはいえ、自己顕示欲のままに写真を載せているだけで、それほど料理上手でもないし、我が家は「片付かない家」の見本でして・・・
Commented by kurashiki-keiko at 2009-05-17 06:21
miduki様、豆ご飯、自己流で作ると豆の色がどうもさえないのですが、こちらの人の作り方によると、豆をまず煮て固さのいいところで火を止め、そのまま放置して冷まし、その汁でご飯を炊き、炊きあがってから豆を入れて混ぜる、のだそうですよ。サイトにフィルターがかかっているのは残念。ご自宅では忙しくて見られないのですね。

<< カラタネオガタマ おばあちゃんの達観の一言! >>