人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭木の剪定


庭木の剪定_d0031853_20562776.jpg
庭木の剪定_d0031853_20565787.jpg若葉の季節となりました。勢いよく新芽が出て混んで来たので、脚立を出して剪定しました。
 剪定はへただけれど好きです。
「車枝」になっているのを間引いたり徒長枝を途中にある芽のすぐ上で詰めたり、込み合っている枝を間引いたり、枝の流れをよく見ることで残す枝を決めたり。

庭木の剪定_d0031853_2121535.jpg今日はこれら写真の木以外にキンモクセイ、山茶花、おばあちゃんエリアのロウバイ、ワビスケ、花梨の木を剪定しました。本当はお昼までで切り上げて行くところがあったのに、やりだすと止まらなくなり1日中していました。
庭木の剪定_d0031853_2123273.jpg

by kurashiki-keiko | 2009-05-15 21:09 | 日常 | Comments(14)

Commented by yassy127 at 2009-05-16 07:14
さっぱりしましたね。
私も木になりながら1日伸ばしになっています。
この時期すごい勢いで木々が伸びますね。
追いつかない気がします。
Commented by saheizi-inokori at 2009-05-16 09:20
お疲れ様!冷えたビールがうまい?!
Commented by miyakeoriibu at 2009-05-16 11:33
ご自分で剪定されるなんて凄いです。
お疲れ様でした。
Commented by kurashiki-keiko at 2009-05-16 14:56
yassy様、本当にこの時期の木の勢いのいい事といったら。
だから刈り込んで少々虎刈りになっても安心・・・とまでは言いませんが
へたでもその後の芽吹きでもっと元気になるのを期待して
どんどん刈り込んでいきます。
Commented by kurashiki-keiko at 2009-05-16 14:58
saheizi-inokori様、一仕事の後のビールはまた格別、
プハーッ、と行きたいところですが残念ながら我は父親に似て
下戸なんです。
Commented by kurashiki-keiko at 2009-05-16 14:59
miyakeoriivu様、お宅みたいに夫婦協力して消毒、というのは
出来ずもっぱら私1人での剪定です。
Commented by usatyu4 at 2009-05-16 17:56
こんにちわ 同じころに剪定しましたね。私の家では今年は思いっきり切りました。
Commented by tomochi112 at 2009-05-16 22:25
keikoさん、庭師さんみたい!
本職の庭師さんに頼んだら一日ン万円しますよね。
わが家は夫がするのですが、何でもチョキチョキ切るので翌年咲かないということがよくあります。
Commented at 2009-05-17 00:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurashiki-keiko at 2009-05-17 06:13
usatyu様、青葉がよく茂る時期ですものね。
Commented by kurashiki-keiko at 2009-05-17 06:15
tomochi様、そうそう、うちは庭師さんに頼むほどの庭でなし、私の選定でも十分です。時期を間違えると花が咲きませんが、今の時期ならたいてい大丈夫です。カラタネオガタマはまだ花が残っていましたが・・・さつきは内にありませんが、サツキも花がまだ残っているくらいの剪定がいいと聞きました。
Commented by kurashiki-keiko at 2009-05-17 06:15
yotsu様、お体お大切に。
Commented by 3reiko3 at 2009-05-17 09:45
すっきりしましたね。
私も剪定をはじめるとやめられないくらい大好きです。
ストレス解消にもなりますし(=^^=)
肩や腕は大丈夫ですか?
Commented by kurashiki-keiko at 2009-05-17 16:59
reiko様、おー同好の士ですか。うれしいです。
肩や腕は・・・ちょっとだるいかな?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ありあわせ寿司 カラタネオガタマ >>