人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2円の不明金

先日、家計簿をつけていて現金合わせをしたら、どうしても2円足りません。
仕方なく不明金として計上。

ところが、今日の午後クリーニング屋さんに行ったら、なんと、おしゃべりしていたそこの店主が、「ごめんなさいね、この前間違って2円余計に請求していたことがわかったので、今日は2円引きで結構です」というではあーりませんか!!わーお。こんな事ってあるんだわぁ。大感動。家計簿つけていてよかったぁ。
たったの2円であれこれ言う事ではないかもしれませんが、家計簿をつけていなければ決して決して2円足りないなんて発見も出来なかったし、気付いても問題にもしなかっただろうと思うと、申し出てくれたその店主にもうれしくてわーい、という思いでした。2円の不明金_d0031853_17354750.gif2円の不明金_d0031853_1736736.gif

by kurashiki-keiko | 2009-05-22 17:36 | 感動したこと | Comments(4)

Commented by yoas23 at 2009-05-23 00:38
毎日、しっかり家計簿を付けられているのですね。
我が家は大雑把なメモしか残していませんから2円の誤差も多分気付かないかも知れません。
いや、絶対気付かないでしょうね。
その差が先に出て来ると思うともっとしっかりしなければならないですね。
勉強になりました。
Commented by miduki0902 at 2009-05-23 22:09
私は細かくまで出来ませんがkurashiki-keikoさんの影響で家計簿を付けるようになりました。
私の場合、細かくで無いのですが少しずつ、お金の使い方にメリハリが付いたと思います。
ありがとうございます♪
Commented by kurashiki-keiko at 2009-05-24 03:56
yoas様、私もまだ「月末処理」という残高処理が完全でないので偉そうにはいえませんが、日ごろつけているとこうした不明金が出るのはしょっちゅうなのです。で、その不明な理由もなかなかわかることが少ないので、このようにぴったりとわかるとってもうれしいのです。お金を大切にしようという意識が湧いてきます。
Commented by kurashiki-keiko at 2009-05-24 03:58
miduki様、私の影響ですか、ちょっと面映いです。しかしつけているとどこが無駄遣いなのかが分析できますから、少しずつでも家計の健全化がはかれると思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 西表島のパイナップルが届いて 阿修羅像の絵葉書をいただいて >>