生春巻きで会食


d0031853_4424263.jpg注文していたメモリを買いに出たついでにエビとかライスペーパーとか、シャンツァイが無かったので岡山特産の黄ニラを代用に買ってきて、息子夫婦を呼んで生春巻きで会食にしました。自分で取り付けるつもりでしたが、料理を作っていた間に「その道のプロ」の長男がやってくれました。

d0031853_445550.jpgライスペーパーを巻く直前にぬるま湯に浸してから布巾を敷いたまな板に広げ、具は撒いたときに外から見える順にエビを半分にスライスしたのをまず置き、サニーレタスを表を下にしてその上に置き、きゅうりの細切り、ビーフン、豚しゃぶ用の細切り、黄ニラを置いて巻き巻き。指で具をぐっと押さえてからクルクル巻くといいのですが、遠慮しているとぐさぐさで太いのになってしまいます。
 4等分して、たれはごまだれか、酢醤油にナンプラーをちょっと入れて、お好みでコチジャンも。というところか。ナンプラーとコチジャンだとベトナムと韓国が合体か。
 スープは先日作った鶏ハムのスープとこの日の豚しゃぶの茹で汁を利用、しめじと玉ねぎを具に。ご飯は豆ご飯だったのですが私のお茶碗、見たところ豆が1個しか表に出てない・・・(※後方のこはく色の飲み物はビールにあらず、友の会の共同購入で買った麦茶です。昔ながらの麦でパックではないです。味が深いです)
d0031853_4581875.jpg 付け合せはうちの夏の定番、豚三枚肉とピーマンとナスの甘辛炒め。それに庭に自生したグリーンアスパラ、茹でで塩をふった物。お好みでマヨネーズをつける。
 例によってあわてて配膳したので写真写りはよくない。


d0031853_452838.jpgもちろんデザートは先日作ったイチゴアイスクリーム、今回はちゃんと器を冷蔵庫で冷やしておきました。

d0031853_5154240.jpgお土産は出来上がったばかりの家族新聞とパイナップルでした。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2009-05-24 04:53 | 料理 | Comments(6)

Commented by saheizi-inokori at 2009-05-24 08:29
私も昨夜は息子一家をよんで御馳走しました。
手巻きは手巻きでも手巻き寿司、今日名古屋に引っ越すのでお別れを惜しみながらついついたくさん飲みました。
もう15年くらい続いてた家族新聞はとっくに終わっていますが(読者の母や作る妻が亡くなって)、子どもの小さい頃やっていた家族日記を持って来て見せてくれました。
毎晩遅く帰った私が子供たちにいろいろ書いて寝ると彼らが翌日返事を書いておいてくれたのでした。
いろんなことがあれよあれよと過ぎ去っていきます。
ナンプラーの香りで楽しい思いでが又一つできましたね^^。
Commented by kurashiki-keiko at 2009-05-25 17:12
saheiziーinokori様、お別れ会食とは、ちょっと寂しくなりますね。奥様、家族新聞を作っておられたのですか。ご存命ならまた話すこともあったのに残念です。家族日記というのもいいですね。うちの夫は理科系なせいか、書くほうはさっぱりなのでそういうことが出来なくて、その分私が書いております。これからは息子世代との付き合いを大切に、自分も一つ世代が上になったとの実感です。
Commented by yoas23 at 2009-05-25 19:33
息子さんご夫婦を呼んで春巻きパーティーですか・・・
ワイワイガヤガヤと賑やかな様子が想像されます。
やはり食事は大勢の方が美味しいですよね。

メモリも増やされて今まで以上にPCもサクサク動くことでしょうね。
私も今のところは良いのですが、もう少ししたら増やさないといけません。
でも何と無く億劫になってしまって・・・
Commented by dome_house at 2009-05-25 21:43
みなさんで春巻き・・・なんてうらやましいんでしょう。
大きな声では言えませんが、私たちは実家(主人の)に行くと、遊びに夢中で、誰もご飯のことは考えていません。なのでおなかがすいてくると必然的に外食になります。
ま、私も母も料理は大の苦手!
しょうがないっちゃあしょうがないのですが・・・
でも、うらやましいわ・・・。
Commented by kurashiki-keiko at 2009-05-26 04:12
yoas様、まだ息子夫婦は新婚さんなのでぎごちないですが、義母も孫の嫁だというのでうれしそうです。
ノートパソコン、早速Windowsのupdateやらウイルスバスターのupdate、それに使用するOpenOfficeのフリーソフトのupdateをうちは有線LANなのでケーブルをつないでやりました。今度は動きが楽になりました。
Commented by kurashiki-keiko at 2009-05-26 04:15
dome_house様、私もあまり料理が得意というわけではありませんが、お嫁さんが何しろ新米なので、すこしでも料理の基本を教えようと、「一仕事一片づけ」だの「味付けは甘みのほうが先」だとか、色々と一緒に料理して教えております。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 孫と遊ぶ 家族新聞「あじさい通信145号... >>