お呼ばれで会食


夫の妹夫婦の家をリフォームしたので見に来て、ということでおばあちゃんと3人で行ってきました。
d0031853_6173243.jpg
義妹の手料理です。奥の左は鰹のたたき、その右がもやし、小松菜、人参のナムル、1人ずつのは、むかごご飯、色々入った酢の物、イカとたけのこの木の芽和え、こごみのごま和え、お吸い物、炊きあわせです。
 手前左の四角いお魚の柄の取り皿、楕円の平皿、小鉢類は義妹の婿の作品。

d0031853_621273.jpg調理台はTOTOだそうで、展示ルームで「昨日来たばかり」といわれてこの色とデザインが気に入って設置したそうです。何度も何軒ものショールームに行って使い方を研究などした結果がこれだそうです。お料理好きなのでガスがいいかなあと迷ったけれどやっぱりIHにしたわ、とのこと。
 向こうのタイルの色も薄い肌色から白へ変わり、タイルは目地が汚れないの?と聞くとこのごろのはさっと拭くくらいで汚れがつきにくくなっているのだそうです。
 隣の洗面所とはたまたま台所の床の断熱を分厚くしたら段差が解消されてフラットに、扉も吊り扉にして境目の敷居もなくなっていました。
お風呂場もユニットバス、灯油ボイラーから電気に。
台所は床の断熱材を厚く、床材もお掃除あまりしなくてもよいコルクにしたそうです。勝手口は上下する網戸つきに。トイレの便器も変わって床材は同じくコルクに。
 勝手口の扉の上下窓からは涼しい風。流し台の出窓からは国道2号線が見えるのですが、その向こうの山も見えるのでいい感じ。壁も天井も薄汚れていたのが真っ白に。気分一新というところで、お呼ばれしておばあちゃんもぼちぼち食が進んで、うれしい会食でした。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2009-05-31 06:28 | うれしかったこと | Comments(0)

<< 明日から~時間しらべ本番に やっと・・・ホットカーペット片付け >>