IH調理器にはすき焼き鍋も不可?


d0031853_4594349.jpg8月23日(火)の夕食。
味噌汁、コールスローサラダとトマト、チキンソテーとかぼちゃの蒸し焼き。
このチキンソテーとかぼちゃ、4人分を一度に焼こうとして、フライパンより大きいすき焼き鍋を使ってみたらなんと、卵焼き器と同じ理屈で、IH調理器ではぺったりと完全な平面でないと熱を発生しなくて、むらになることが判明。(泣) これまでの普通のすき焼き鍋は、よく見るとほんの少し真ん中が膨れているのか、ガラス面から浮いている部分には焦げ目が付かないのです。分厚くて鉄の鍋だから使えるものと思っていましたが・・・
ギョーザを焼くにも最適なので愛用していたのに・・・

購入予定リストに卵焼き器とともに、大きめフライパンかすき焼き鍋が加わりました。

そうそう、おばあちゃんもよる年波で危ないのでガスをやめてガスコンロを取り払ったあとの穴(システムキッチンなので)をガラス板か何かでふさぎ、簡単な1つだけのIH調理器を置いて、菜っ葉を煮る程度なのですが料理の楽しみを奪わない程度にしたい、という義妹の提案通りの工事をいずれしてもらうことになりました。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2009-06-26 05:07 | 外食 | Comments(4)

Commented by at 2009-06-26 10:20 x
キッチンのリフォームされたのですね(^^)
りっぱな素敵なキッチンに仕上がったようですね。
実はわが家も計画中なのですよ。すでに設計図は出来てるのですが、細かいところを検討中なんです。
あっさりコンロと流しだけと思っていたけれど、展示場に行ったらあれこれ夢が膨らんでしまい・・・リビングの壁を取っ払ってアイランド型になりそうです。工期も10日以上かかるので〇〇食堂にも行ってみたいと思います。
keikoさんの記事はとっても参考になりました。ありがとうございます。
Commented by macky_writer at 2009-06-27 00:06
見た目は平でも、IHに対応してくれないのですね(;_:)。
光熱費の節約になるし安全だしと、利点がいっぱいのIHですが、
切り替えるときはちょっと大変ですね。
愛用のお鍋が使えないというのは、ちょっと痛手でしょう。。。
新しい調理器具で、新しいお料理のレパートリーが増えるなんて
いいこともあるかもしれないので、どうかこれからのIHライフを
楽しまれてくださいね。
ちなみに私はまだIH調理器でお料理したことがありません~。
Commented by kurashiki-keiko at 2009-06-27 11:30
藍様、アイランド型にされるとは、たぶん広い場所があるのでしょうね。うちは台所は二世帯のせいで南北に細長いので無理でした。
参考になる部分があったそうで、よかったです。
Commented by kurashiki-keiko at 2009-06-27 11:32
macky_writer様、IH調理器、まだ慣れなくて、それと平らな面を鍋が滑る気がして、今のところ手ごわいです。
しかし時代の流れがこうであれば、早めに慣れたほうがいいのかなあ?という感じ。次男がガスを撤去したと知ると、ガスストーブ「ニューラジアント」が使えないのも大ショックの模様。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ガスから電化の家へ-オーブンで... ドラマ「歓喜の歌」を(半分)見て >>