オーブンよ、機嫌よくしておくれぇ!


d0031853_1335231.jpgこのオーブンになってから3度目のチャレンジのケーキです。オーブンの取り扱い説明書のロールパンのところの、手動の設定のところを見て、やっと「熱風の設定」「温度の設定」「時間の設定」をして予熱が出来ました。
 前回教わったように、160℃のところを高めに170℃に設定、焼く時間は55分。
説明書によると、「予熱」設定から15分以内に物を入れないとリセットされるそうなので、タイミングを計るのが難しい。
 予熱に結構時間がかかるので、普通にケーキの種を作り、型に流し込んでからも予熱完了のブザーが5つ鳴るまで待ちました。いよいよ天板にケーキ種を載せて焼き始めると、今度は残り時間がちゃんと表示され、「あー、やっと設定できたか」と、ほっとして力が抜けました。
 途中アルミ箔を上に乗せて焼き色が付きすぎるのを防いで。


d0031853_13401195.jpgあらら、向こう側が真っ黒け。位置を変えてやらなければ・・・
そして、焼く時間も55分は長いみたいなので、45分で160℃に落として5分焼きましたけど・・・

d0031853_13445433.jpg1個をラップに包むために型から出してひっくり返したところ。今度は火のとおりはよさそうです。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2009-06-29 13:46 | 料理 | Comments(4)

Commented by sumie at 2009-06-29 16:44 x
ご苦労さまです。
わが家のガスオーブンは20年以上使っています。これが壊れたら、台所はオール電化にと思っていましたが、この間から記事を読んでたら、大変そう・・・このまま、大事にいつまでもガスオーブンを愛用していきたいと思いました。
Commented by yassy127 at 2009-06-29 20:55
新しい機械に慣れるには面倒しいことを体験しなければならないのですね。
keikoさんだからすんなり使えるのだと思います。
私は操作が簡単な器械しか使う気がしません。
いまのオーブンはコンビネーションタイプで、レンジと合体しています。
16年使っています。
Commented by kurashiki-keiko at 2009-07-02 01:49
sumie様、使い慣れたガスオーブン、大事にしてください。私が使ってみて実際、ガスのほうがずっと使い便利がよかったと思います。
Commented by kurashiki-keiko at 2009-07-02 01:52
yassy様、私もパソコンになれて少しは機械に強く?なれたかと思っていましたが・・・。私は以前のオーブンは新築以来だから23年使い慣れていて、ガスだからタイマーと温度設定くらいで単純明快だったのが、今度のは電子レンジと電気オーブンが合体しているのでやたらに複雑なのでコース選定も色々あってわかりにくいです。

<< 大工さんの余技・・・ありがとう 味野小学校同窓(同期)会の世話人会 >>