カテゴリ:菜園( 58 )

育ち過ぎ

d0031853_10243881.jpg
お正月のお煮しめの青みに年内にちょっと取れれば、と撒いた極早生の絹さや。なのにあれよあれよと大きくなり、今や170㎝くらいに。おかげで両手のひらいっぱいに収穫できてはいますが。この分だと寒さが来ると枯れ果てて、年末には終わっていそう。
 手前の大根は先日友愛セールに出したのとは少し遅れてまいた畝の分ですが、左端に巨大なのが1本。
d0031853_1039473.jpg
ちょっとカーブしているけれど、重い。体重計でないと計れない。計ってみると3,2㎏程。(葉っぱを除く)赤ん坊くらいありました。今夜のおかずに豚の塊を買っているのでこれから煮込もうかな。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2016-12-08 10:24 | 菜園 | Comments(0)

早起きは、、、

d0031853_15111017.jpg
この夏、夫の出勤が無くなってよかったことは、7時半まで庭に出ていられることでした。ラジオ体操をはさんで約1時間、少しずつ、草ぼうぼうから初めてなんとかすっきりさせ、キュウリやトマトを収穫し片付け、耕して肥料を入れ、今は大根の間引き、今朝は天候をみて春菊の種まき。
ほんの少しずつですが前に進むのは気分のよいものだなと思いました。

iPhoneから送信
[PR]

by kurashiki-keiko | 2016-09-12 15:11 | 菜園 | Comments(0)

早起きは三文の徳? 

7月初めまで大変忙しい日常だったものですから、庭が草ぼうぼうでした。

d0031853_3154187.jpg
きゅうりもたくさん収穫でき、枯れかかっています。義母の残したダリヤも倒れながら健気に咲いています。仏壇にと移したほおずきの苗がしっかりしてきています。ただそれらが草に埋もれて大変なことに。

d0031853_3172846.jpg
そこでまいあさ5時半から6時くらいに起き、7時半まで少しずつ少しずつ、草を取り、枯れたきゅうりの木?を抜いたり支柱を取り払ったり、バラの伸びた枝の剪定をしたり、追肥をやったり。もう少しこの写真の向こうの奥の方のドクダミの草取りが残っていますが、ずいぶん見違えるようになりました。
 この写真を撮ったあたりには、土日孫のビニールプールが置かれてご近所のお友達と一緒にキャーキャーと楽しそうに遊んでいました。庭がきれいになっていてほっとしました。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2016-07-25 03:20 | 菜園 | Comments(0)

今朝の、収穫。

d0031853_652479.jpg
大雨で出ずにいたらこんなに大きくなっていた。祖母がいたら喜んだのに、「毛馬きゅうり」は奈良漬にむいているって。

iPhoneから送信
[PR]

by kurashiki-keiko | 2016-06-30 06:52 | 菜園 | Comments(0)

春耕

 この所母のマンションの片づけなどに追われて、自宅の庭の草取りだとか菜園の手入れなどは全然できていませんでした。おかげで雑草だらけになっていました。
d0031853_13393981.jpg
3月11日(金)に、トウがたちかかっていた残りの大根を引っこ抜いてきました。これで大根はすべて終わり。

d0031853_13404680.jpg
地面から出ていた緑の部分は、5㎜くらいむかないと筋が出てきます。1本は太めの切り干しに、1本は塩漬けの後にはりはり漬けにしました。こちらは好評でした。
ご近所の畑をしているご主人から頂いたレシピ
 大根のハリハリ漬け
材料 大根   2kg
    塩    大さじ2 
   しょう油  カップ2
    酢    カップ1
   砂糖    400g
   昆布、生姜(千切り)、胡麻、七味 適量
作り方
   ①大根はイチョウ切り、分量の塩でもんだら一晩そのまま置く。重石はしない。
   ② ①を軽く水洗いし、ギューっと絞る。
   ③ しょう油、酢、砂糖を大きな鍋に入れて火にかけ、ひと煮立ちさせる。
     ②の大根を入れもう一度煮たったところで火を止め大根をざるに上げる。
   ④ ③の煮汁を半分くらいになるまで煮詰める。冷めるのを待って大根を戻し入れる。
   ⑤ 昆布、生姜、胡麻、七味等を入れて出来上がり。辛くなるので味が染みたら汁から出して保存。

・・・と言うわけです。
で、今日は午後から雨の予報だったのでせめて畑の土づくりをしようと・・・久々に草取りをして耕し、鶏糞、牛糞、有機(牡蠣殻)石灰などを入れ、ネギを植え替えしました。やれやれ。

d0031853_13501459.jpg
ヒヤシンスは夫の実家にあった物が土と一緒に来て増えたものです。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2016-03-18 13:50 | 菜園 | Comments(0)

パッションフルーツ 倉敷で出来るのね!

気持ちの良い土曜日。ウオーキングをしました。住宅地を歩いていると、パッションフルーツがなっているのを発見。わー、我が家では花が咲かなかったのに。
d0031853_08200915.jpg
こんなにたくさんなっているなんて。
たまたまそのお家の人が出てこられたので聞いてみると頃合が来ると地面に落ちるのだそうで、落ちても収穫しないでおいておくと紫色になり、そこで採るのだそうです。
お花も1つ咲いていて、
d0031853_08224982.jpg
思った通り、時計の形。針の部分が取れていたのか見えませんが、本当に時計の形だと聞いています。おしべが下を向くので、苞の所をつまんでめしべに受粉させてやるとよいとの事。
来年も苗を見かけたら挑戦してみたいなと思いました。今年は豆を植えるために引っこ抜いてしまっていて残念でした。

[PR]

by kurashiki-keiko | 2015-10-04 08:25 | 菜園

ほんの少しずつ、庭仕事

昨晩、になるかどうか、色々していたら寝たのが3時半。とはいえ例によって途中で意識のない時間もあったのでしたが。でもぜひ今朝は庭仕事をしなくてはする日がない、との気持ちから5時に目覚ましをかけ、やっと5時半から1時間だけ庭仕事をすることができました。

 トマトが、もう残り1,2個の実がなるだけなので脇目の長く伸びたのをカットし、枯れかけたのを抜いて少し整理。台風が倉敷を通過した時にこちらの家の方に倒れ掛かってきているグリーンカーテンの支柱を起こし、軒にもたれかかるように何本かを伸ばして応急修理。
 ろくに実をつけていないマスカットの、伸びすぎた枝を切り詰め。ムクゲの混みすぎた枝の内側のをカット。
などなど。
 お隣の土地の荒れ果てた小さな三角の畑を、次の代になるのか、おばあさんではなくて中年夫婦が草取りを始めました。挨拶するべきかどうか迷っているうちにラジオ体操の時間になり、無言で室内へ。
 ラジオ体操を無心にして、今朝の朝仕事は終了。
 やっぱり若いころのように暑い日中まで一日中草取り、というわけにはいかず、出来る時にほんの少しずつでも進めていかないと、と思った今日の朝の庭仕事でした。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2015-08-23 06:56 | 菜園 | Comments(3)

家庭菜園に

29日の祝日。ホームセンターの開店時間は朝8時との事で、8時半ごろ出かけるともう駐車場は一杯。室内と玄関前の鉢植えの木を植え替えるための土、腐葉土、トマトやキュウリ、ゴーヤーの苗、ブルーサルビアとサフィニアと言った花の苗を買い、締めて8,000円超えるくらい。これが育って元が取れるか?と思うと疑問かもしれないけれど、まあ育てる楽しみと言ったところか。
 畑の方は先日石灰やら鶏糞、油粕などを入れておいたので、すぐに植え付け。ブルーサルビアの方は宿根草なので昨年からの芽がいくつかは出ているけれど、4本分ほどそのあたりに植え足す。
 畑、といっても庭先に2畳分ほどのささやかなものですが、夫の好きなトマトを中心に、連作なので接ぎ木苗を少し高めですが購入し、植え付け。
d0031853_1312773.jpg先日買ったサンチェの苗は水分不足でぐったり。

d0031853_1321331.jpgサフィニアの苗はプランター5つ分に赤や白を中心に植え付け、乾燥を防ぐために腐葉土で覆いました。
今年の目玉は軒下の
d0031853_1334382.jpgこれまでゴーヤや朝顔を植えていた場所に植えたパッションフルーツです。昨年はホームセンターで探したのですが見つからず、今年は生協で見つけて3本購入。苗としてはお高い680円、税込みだと734円×3本。これがグリーンカーテンになるかどうかわからないので両脇にゴーヤーを植えています。トケイソウとも言って時計の文字盤みたいな花が咲くようですが、茎や葉の茂り具合が気になるところではあります。
d0031853_1371481.jpg葉っぱはお茶の葉みたいな感じか。
これからはしばらく水やりに気を遣いそうです。

 午後3時過ぎからは庭木の剪定作業。びっしりと枝が混んでくると虫もつきやすそうだし暑苦しい感じなので、だいぶ短く、まばらになるようにと剪定。面倒だけれど楽しい。音楽ユニットの「いきものがかり」は小学校の生き物係から、だそうですけれども、私はかつて小学校のころには園芸部に入っていたなあ、と思い出しました。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2015-04-30 01:46 | 菜園 | Comments(2)

大根、たべつくすぞ作戦?

3月、急に暖かくなったので畑の大根の葉っぱの所からとうが立ちそうになり、あわてて全部抜いてしまいました。
d0031853_0443363.jpg
冬の間、おでんにふろふき大根に煮物に汁物にと大いに重宝していた大根ですが、残りも結構な数。

d0031853_045767.jpg
初めて切り干し大根を作ってみたり、4つ割りにして針金ハンガーを利用して干してみたり。

 途中お天気が悪い日もあったので4日目、切り干し大根完成。最初の重さを計らなかったのですが、太くて立派な大根1本分がたったの100gになりました。
d0031853_3104276.jpg

別の1本はゆず大根ならぬ、尾道でタダでもらってきたレモン汁を加えたレモン大根に。
d0031853_3114580.jpg


d0031853_046081.jpg
葉っぱの方も茹でて刻み、冷凍しました。これを何に使おうかな?

d0031853_0464482.jpg
ということで、こちら3月17日(火)の夕食。どこに大根が?というと、向うのポタージュは大根と少しの人参で作っています。娘がたまたま仕事帰りにやってきてお腹を空かせていたので飲ませるとおいしい、と言っていました。またお皿のメインの食材は、たっぷりの大根葉を練り込んだミートローフです。グリーンが残念ながら褐色に近くなりましたが、味のほうは大根の葉っぱという感じではなくて普通の?ミートローフ。まずは成功?このお皿のような太いのと、お弁当用に細長いのと2本作りました。
 あとはチャーハンだのパスタだのカレーだのもいいかなと思っている次第。カレーは以前「ためしてガッテン」に出ていました。こちら⇒http://www9.nhk.or.jp/gatten/recipes/R20100414_02.html
 大根、食べつくすぞ作戦です。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2015-03-18 00:51 | 菜園 | Comments(4)

芽が出ました

d0031853_834318.jpg

夏の間グリーンカーテンのゴーヤーやフウセンカズラがあった場所です。鳩よけに網をかぶせていて無事発芽しました。スナップエンドウと、きぬさやです。
少し前にインゲンを撒いていたら、芽が一杯出ていたのに鳩にすっかり食べられて坊主にされましたので、今度はと、夫が網をかけてくれました。
この写真ではわかりにくいですが、2列にお行儀よく出てくれてうれしいです。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2013-10-30 08:34 | 菜園 | Comments(0)