カテゴリ:日常( 459 )

古書を手放す

d0031853_18553989.jpg
わが家の居間の作り付け書棚に新築以来収まっていた本を処分しました。大雨の中これらを古書店に持ち込み、初めて店内を見てびっくり。
狭い通路は人ひとり通る幅を残し天井近くまでびっしりと本、本、本。それも各地の市史や、岩波の日本古典文学大系など分厚いしっかりした本の数々。店内見取り図があるものの、「こちら出口⇒」という張り紙が必要なほどに、迷路のようなものすごい本の量。
 店番の女性だけで不在だったご主人がほどなく帰ってきて、持ち込んだ本を一つずつ箱から出して見て、「岡山県史は2冊だけですか?」と言われたので、いったい全何巻か聞くと30巻とのことでびっくり。夫の伯父が関係ある巻だけ手に入れたものらしいです。なんと亡母からもらった瀬戸内寂聴訳の源氏物語は1巻が欠けていることが判明したのですが、引き取ってもらいました。
夫が「捨てるな」と大事にしていたもう20年くらい前の美術年鑑は、やはり値打ちがなく、持ち帰って廃棄することに。
そして見てもらった結果思ったよりはお高く買っていただきました。背広やレコードはいくらにもなりませんでしたが、古書はそれなりにちゃんと値打ちがあるのだなと思いました。
 以前夫の実家を片付けた際には、亡父がかつて所蔵していたかなり値打ちのありそうな古書を大学図書館へ寄贈したのですが、それだとそこから動くことはないので、流通した方が本のためかもしれず、こうして古書の市場に出すことの方がよかったのかもしれないなと思ったことでした。

iPhoneから送信

[PR]

by kurashiki-keiko | 2017-02-20 18:55 | 日常 | Comments(0)

auのサーバーがダウン、スマホが使えず

d0031853_13120924.jpg
今朝の事、いつものように気温をお天気アプリで調べようとしたら、画面が出ない。
その後メールを発信・・・したはずが、送信できていない。
auさん、困っています。
因みにパソコンからこちらは発信。

午後3時ごろ、ふと見ると復旧しておりました。
約6時間ほど、何の表明もなかった、au。

[PR]

by kurashiki-keiko | 2017-02-12 13:13 | 日常 | Comments(0)

節分、恵方巻には乗らず

d0031853_23191843.jpg
大阪あたりから恵方巻なるものが流行りだし、今や全国を席捲しているらしいとテレビでは報じていますが。私、生まれも育ちも大体岡山県で、巻きずしを黙って丸のまま食べるなんて野蛮な?ことには賛同しかねまする。よって、お店に氾濫する?巻きずしには乗っかってありがたく購入しては来たものの、ちゃーんと1本を8つに切って、夫と普通にいただいております。
 また、今年は初めて、節分のおまじないとして、出来合いのイワシと柊の飾り物をスーパーで発見。商魂たくましいこと。以前には私もイワシの頭を柊の枝にさして門前の植え込みの土に刺したことがありましたけれども、今年は省略。
d0031853_23231300.jpg
省略といえば、豆まきも老?夫婦ではやらず、食後に豆と豆菓子をポリポリ。
明日は立春。夫の亡父の誕生日でもありました。亡父は「ににんがし」つまり大正2年2月4日生まれでした。覚えやすいので今も思いだしています。

[PR]

by kurashiki-keiko | 2017-02-03 23:26 | 日常 | Comments(0)

味噌作り

d0031853_1317483.jpg
昨年はストックがたくさんだったので久しぶりにパスしたので、今年はまた作ります。麹2kgを頼んでいたので、塩430gと合わせました。
昨夜から大豆1kgを水に浸して、今朝圧力鍋で40分くらい、かつて先輩から「親指と小指でつぶれるくらい柔らかく」と教わったように。いざ、これからフードプロセッサーにかけて味噌にします。

iPhoneから送信

[PR]

by kurashiki-keiko | 2017-02-01 13:17 | 日常 | Comments(0)

ロウバイが咲いて

d0031853_11543262.jpg
わが家のは少し周囲より遅め。厳しい寒さに耐えてよいかおりを漂わせて咲くロウバイ。亡くなった夫の母が友人が種から育てた苗というのをもらってきたので新築早々の庭に植えたものです。

iPhoneから送信
[PR]

by kurashiki-keiko | 2017-01-29 11:54 | 日常 | Comments(0)

どんど焼き

d0031853_1084747.jpg
風が強くて寒〜いけど、息子と孫で庭先でお飾りとお札を燃やしています。

iPhoneから送信
[PR]

by kurashiki-keiko | 2017-01-14 10:08 | 日常 | Comments(0)

年末、断捨離

 寝室のクローゼットにぎっしり収納されていた夫の仕事着、つまりスーツが24着。あまり多くなりすぎて私もいつ何を着て行ったのだかさっぱり管理ができていませんでした。今年6月に退職したので、もうほとんど着る機会がないであろうそのスーツを、処分してはといったところ、やっと腰が上がり、次々に袋へ入れていき、20着を処分することに。
重くて持てないくらいに大きな袋。ご苦労様でした。仕立てたもののほとんど着ていないもったいないものも、ブランド品も。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2016-12-29 00:53 | 日常 | Comments(0)

電話線の工事

 我が家にはもともとインターフォンと兼用のホームテレホンがあって、玄関にどなたか来られると2階でも各部屋で鳴ったり、1階で「ごはんよ」と2階にいる人を呼び出したりしていました。
そこへインターネットの光ケーブルが入り、光電話も引っ張ったので、もともとあった電話と2本分の電話があることになりました。インターネット料金が7,000円ほどと、元の電話ISDN回線のが3,000円ほど。その元の電話のほうはほぼ着信専用になっていて、3,000円分がもったいないなあと思っておりましたが、なかなか工事には踏み切れませんでした。
 このほどしつこく?アナログ回線を光に変えるようにとの業者さんの電話があって、光を2本も引く必要がないということから、元の電話の番号を光電話に移し、これまでの光電話で留守電とFAXも受けていたのを、番号を廃止して元の電話番号をそちらで受けることにしました。
 やっとその3,000円分の無駄払いが無くなりそうで、ほっとしました。

・・・にしても、日頃うずたかく印刷ミスなどの紙類が溜まっているパソコンデスクの周りとか、アナログ回線の電話機を置いているあたりとかを少し片付けて置こうと思っていたのに、予定より1時間早く工事のお兄さんたちがやってきたので、やっぱりものすごく見苦しい所を見られてしまって。ほんと、お恥ずかしいことでした。008.gif
[PR]

by kurashiki-keiko | 2016-12-14 16:15 | 日常 | Comments(0)

おもちゃの洗濯


d0031853_9575715.jpg

日ごろ託児で使っているおもちゃを手分けして持ち帰って洗うことになりました。汚れたフェルトの卵焼きやおむすびがきれいになりました。気付いたことは、お鍋やガス台やまな板、包丁があるのに、食器がコップ一つしかないこと。他の人の持ち帰り分にある?
考えてみると、バランスの良い食事作りや献立を意識させるまたとないよい機会になるかも、何気ない遊びのようでも親の意識で「三つ子の魂百まで」になるのでは、とふと思いました。

iPhoneから送信
[PR]

by kurashiki-keiko | 2016-12-10 16:39 | 日常 | Comments(0)

雨の日曜日、休養と決めて

 27日(日)は、以前の知り合いでもと音大を出た人が、合唱団の指揮者をされるようになっていて、招待券をいただいていたので、聴きに行くことにしていました。ところが、2,3日前からの風邪がだんだんひどくなり、のどが痛くて声が出なくなってしまいました。前日にはのどの薬を購入していましたが、何しろのどが痛くて声にならないのです。薬局の人にのどの薬を出してもらって選んでいると、「休養も大事です」と言われたのが、確かに、と納得していて、当日朝、とうとうコンサートにはいかずに寝ることにしました。
 最近の睡眠不足をこの際解消しなくては、とばかりに、食事用意以外は午前に1時間、午後2時間の昼寝を敢行。この「敢行」と書かねばならないところが私の貧乏性な所でしょうか。
 朝食後、昼にはお雑炊をすることにして出しと野菜を下煮するところまでしておいて寝ました。夕食は、もともとコンサートに行くことにしていて簡単に、とお好み焼きの材料を買っていたのをそのまま作るので楽。というわけで、久々に出かけもせず特に何もせず、幸いにも雨で行楽には適さない日だったのも幸い、寝ることができました。

 しかし、夜体重を計ってみたら、着実に運動不足分は増えていてギャー、でした。階下で寝っ転がりながらテレビを見ていた夫もまたきっと。もっと低カロリーのおかゆにすべきだったか?
[PR]

by kurashiki-keiko | 2016-11-27 22:34 | 日常 | Comments(0)