カテゴリ:日常( 459 )

ブラジル戦目指して早寝早おき

このところあまり寝てなかったので、昨日こそ珍しく10時に寝ました。そして3時に起きました。
 もちろんサッカーワールドカップの日本・ブラジル戦を見るためです。
私が? ・・・やっぱり向こうのブラジルの選手を見てみたいという野次馬根性のたまもの。
ロナウジーニョたちのすごいと言う動きを見てみたい、と言うひたすらそれです。
さーて、どうなることやら。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2006-06-23 04:03 | 日常 | Comments(0)

祖母を訪ねて

d0031853_16231596.jpg私の祖母を老人ホ-ムに訪ねました。2年ぶりくらい。
一緒に行った孫は祖母からすると玄孫(やしゃご)。祖母ー母ー私ー娘ー孫の5世代の時間を思うと、やはりちょっと厳粛な思いがします。
孫は1歳のときに一度会わせているものの、初めてのようなもので、大年寄りの姿を少し怖いと思ったのと寝起きでもあったためか、少しもなつかず、自分の名前と年を言った後は「もうかえろうよ」「わたし、おかあさんがいい、おかあさんがいい」と、抱っこさせてという祖母のほうに顔も向けません。思わぬ展開にわたしも夫もどうしようと困っていると、祖母が金平糖を出してくれ、もう一つ、もう一つと、カリカリと大きな音を立てながらもらい、やっと落ち着きました。d0031853_16453873.jpg
この2月のお誕生日で97歳になったそうで、 「あと3年で100になる」。
 ホールに貼ってあった入所者の「今年の目標」の短冊には「健康第一」とおばあちゃんの署名の入ったものがありました。冷暖房完備、洗濯も食事も全て職員の人にしてもらってここは天国みたい、雨が降り出しても全然わからない・・・
 おばあちゃんは3年前までは息子の住む家の敷地で細々ながら自分で生活していたので、余計にその生活がありがたいと思えるようです。
 私だったら、「なにもしなくていい」と言われると身をもてあまして困ると思うのですが・・・大年寄りですから1日寝ているそうです。

 手土産の花籠を置いたテ-ブルに、以前の訪問者からのあじさいの花が終わってしおれた鉢がありました。おばあちゃんが世話をするのも大変だし、職員さんに頼んで処分することになるくらいなら、私がもらって育てるから」ともらって来ました。
 元気なおばあちゃんにあやかって、大切に育てたいと思います。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2006-06-10 15:37 | 日常 | Comments(2)

梅雨入り、そして息子の誕生日

d0031853_14164454.jpg

 今日、中国地方も梅雨に入ったそうです。 写真は数年前、尾道の文学の小径で写したもの。
 午前中、どんよりしたお天気を気にしながら混んだ庭木の枝を少し間引いていてよかった。
昼から雨が降り出しました。

 そんな中、次男のためにデパ地下へ和牛ロースのステーキ肉を買いに。誕生日なので。先日スーパーの安売りでは「フォークが刺さらん(笑)」という薄い肉だったものですから。身も細る思いで買って、あとは身につく、という・・・・(ーー;)  夫と私は半分こ、です。

この子が生まれたときは梅雨入り前だったのに、生まれて退院して実家に戻ると梅雨に入っていて、おしめがかわなくて部屋中にタコ足の物干し器をつるしていたっけ・・・・
 決して成績がよくて優秀というほどの者には育たなかったけれど、この子が小学4年から高校3年まで私が舅の介護をしていたため、塾の送り迎えもせず、学習発表会や運動会の出番にも間に合わず、学校は休みでも家族旅行にも行けずじまいでしたが、他の同級生が色々と連れて行ってもらっているのを知っても親にねだることもなく、じっと我慢していてくれた様子です。

 話すと饒舌なのですが、普段は口数も少なく、自分の仕事にしっかり取り組む息子になってくれて、よかったと思います。
 この季節は、介護のため子ども達との会話も少なくほったらかしで育てた罪滅ぼしのためにと、家族新聞を思いたち、このタイトルの「あじさい通信」というのを思いついた、記念の季節でもあります。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2006-06-08 14:32 | 日常 | Comments(4)

新車購入!!

あこがれの新車(ですよね?)が来ました。
d0031853_18532563.jpg先日あーでもない、こーでもないと息子に相談したりしていたもの。
今まで乗っていたものは、少なくとも23,4年も乗っていた年代物。
専門の老舗、川村自転車のものでした。
実家の父もカワムラにのって通勤していたのでした。
(今は車椅子メーカーに代わっているそうです)
しかし、もうないそうなので、やはり某自転車専門メーカーのもの。
どうせ乗るなら丈夫で長持ちするものにと思って。
これまでのは頼りないほど軽かったのですが、
今回届いたのを押してみると、けっこう重い。これが唯一の誤算。

明日、風に乗って颯爽と???友の会の例会に出かける予定です。
前と後ろのかごは、やっぱり実用で。
わが家は会場まで近いほうなので、駐車場も狭いし、遠慮してずっと自転車です。
楽しみです。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2006-06-05 18:59 | 日常 | Comments(2)

孫と散歩

d0031853_1138032.jpg久久に孫がやって来ました。娘は実家だとすっかりまったり~っとしてしまい、あまり相手をしないで2階に上がって弟の漫画を読んだり、昼寝したり・・・・
 私も仕事でパソコンに向き合って背中で孫の声を聞いては生返事。
 「おうちへかえろうよ~」!!それではいけない、と、近所を一周することに。
 すると、娘が車のトランクから取り出したものは・・・三輪車。なんと三輪車持参とは。
 で、喜んで孫は三輪車にまたがってのお散歩。でも車も通るから、時々は後ろのハンドルで軌道修正しながらのそれとなくのサポートつきです。
 足もしっかり食べるせいか肉付きもよく、しっかりこいでいました。

 また、先日うちの畑のこぼれ種からかぼちゃが出たのを見て、「こんなところに『かぼちゃの芽』がでてるよ」と言ったのには驚きました。むこうのおじいちゃんが畑をされるので、何の芽だかわかるのでしょう。3歳になったばかりで何の芽かわかるなんて、とババ馬鹿ですが、びっくりしています。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2006-06-04 11:42 | 日常 | Comments(1)

また忙しい上にも忙しい

 合唱団で、来る7月8日(土)に倉敷リバーサイド病院でコンサートをすることになり、またポスターとプログラムを依頼されました。確かにパソコンは少しばかりできますが、デザイン的なセンスがあまりないものですから、とりあえず文字だけは入れましたが、後の絵柄などはもちろんインターネットで探してきます。しかしいい絵柄がまだ見つかっていません。当分ネットサーフィンであちこち探しまくることになりそうです。
 また、夕方電話があり6月20日(火)に倉敷友の会で乳幼児を持つお母さんのための講習会があるのですが、そのときの託児の遊びを考える「プレイリーダー」を依頼されました。ほかに人がいないとのことで、以前託児係をしたこともある関係で頼んできたのでしょう。これも引き受けました。特別子供を遊ばせるのが得意なと言うこともないのですが。
 よく夫から「お前はお金にもならないことばかりやっている」と言われます。本当に、よくまあ、お金にならないことばかりで忙しがっています。
 このくらい忙しくしていてしかもお金が儲かるのなら申し分ないのでしょうが。
 しかし世の中お金にならないことをしている人こそ偉いんだわ、とは負け惜しみです。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2006-05-27 04:04 | 日常 | Comments(2)

庭木が増えました

居間の前に、以前はバラを植えていたり、苗木を植えたりしてどれも枯れてしまい、もう4代目くらいの花水木の苗がまた枯れました。
 これを機会にと、園芸店で軒くらいの高さの白いハナミズキの株立ちのを購入。それに、西側に以前は蔦を這わせていたのが、カミキリムシが入ってまだらに枯れ、引っこ抜いていたので西日をさえぎるのが欲しくて、「カラタネオガタマ」といういいにおいの葉っぱだという細かい葉の低木を買って、本日植え込んでもらいました。
 機械が入らないので2人がかりで運び、植えつけてもらいました。涼やかな株立ちの木が、居間の前に出現。あー、家を建てたときは庭まで余裕がなかったものの、もっと早くこんな木を植えとけばよかった、とちょっと後悔するくらい気持ちのよい木。
 昔風の庭のあるお宅も減り、いまの洋風家屋ではこのような株立ちの涼やかな枝ぶりの木が好まれているようですが、わが家もご他聞にもれず、ではあります。
 かつての家はジジババが勝手に松の木を数本植えていたので、私も盆栽いじりの人に教わってみよう見真似で松の木の剪定まで1週間がかりくらいでこなしていたのでしたが・・・その腕が泣くなぁ・・・(ーー;) というのは冗談。松の緑つみは、手首に針がささって後で赤くなってちくちくしましたから。
 ともあれ、うれしいことでした。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2006-05-24 12:15 | 日常 | Comments(5)

俳句が新聞に掲載

俳句が9日付山陽新聞の「岡山俳壇」に掲載されました。と言っても私ではなくて、夫の母のです。
お花見にと、玉野の深山公園を目指し、山道に掛かるところが大渋滞だったので、その手前の常山のふもとに行ってお弁当を食べたときのものです。
子供たちが桜の元でボール遊びに興じる風景、これを見て作った句でしょう。
私の手作りだとよかったのですが、買って行った散らし寿司のお弁当でしかもお箸を入れてくれてなくてそばに落ちていた小枝を折って食べてくれたのでしたが、母は大変喜んでくれていたと、義妹から聞きました。
d0031853_1250593.jpg

[PR]

by kurashiki-keiko | 2006-05-10 12:55 | 日常 | Comments(1)

とほほ・・・冷蔵庫がダウン

d0031853_15221642.jpg5日(木)あたり、冷凍室から食パンを出すと少しやわらかくなっていたので、「ドアをきっちり閉めてなかったかな?」と思っていました。
 ところがどっこい、昨夜気づくと、冬場なのにモーターが動きっぱなし、そして冷凍庫の氷が水に化していたのです!!

 早速今朝電気屋さんに出張を依頼。しかーし、年末から風邪を引いたので大掃除も全然していない私、冷蔵庫の掃除なんていつしたものか忘れるほどしてないー・・・
 しょーがない、やるっきゃないわ・・・
 悪くしたもので、そういうときには娘が孫を連れてにぎやかにやってくるんです。来るものは拒まず、もちろんうれしいのですが、取り込み中なのに・・・
 で、孫の相手もそこそこに、冷蔵庫のお掃除。いつのものやらわからないもの、多数出現。棚板を上から下まで掃除、最後に冷凍庫。生肉の冷凍品は涙を呑んで捨てました。保存のために冷凍しておいたお餅やパンは室外でもまずは大丈夫。というか、野菜などはこの寒さ、一戸建ての我が家としては、裏の段ボール箱にまとめて入れて、屋外のほうがよほど冷えるっってものよ。アー助かった。

 冷凍室と野菜室をほぼがらんどうにしたころ、顔見知りの電気屋さんのお兄さんが来てくれました。裏側のコンプレッサーをのぞいて見てくれていましたが、やっぱりダメらしい。買ってからまだ7年目がくるか来ないかというところ。5年までだともう少しメーカーが責任を取ってくれるらしいのですが。
 しかも悪いことに、今日は土曜日で、来週の月曜も祝日で、メーカーが休みと来ています。火曜日に連絡をとってこんなに短期で故障というのも・と掛け合ってもらうことにして、同じメーカーにしたら少しは割引でもしてくれるかも。それと、うちの台所の構造から、右側に手をかけて開くドアなので、あんまり選択の余地もない。しょーがない。(写真の冷蔵庫は似た形ですが型番は違います。)
 
 ・・・結論としては、最低でも来週水曜日あたりまで、冷蔵庫なしの生活をしないといけないらしいということがわかりました。d0031853_15353328.gif
 昔、私が小学2年生ごろまでは氷の冷蔵庫しかなく、母たちはイグサで編んだ買い物籠をぶら下げて毎日商店街までお買い物に歩いていっていたことを思い出します。 専業主婦が多かったあののどかな?時代と違い、今の主婦は、忙しいんだってば・・・・週に2回まとめ買いするようになっている私の生活、ここでまたあの時代に戻るのかぁ?

 ・・・仕方ない、とりあえずあるものを食べて、毎日食料買い物、ですね。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2006-01-07 15:52 | 日常 | Comments(4)

娘の家に「泥棒」!

d0031853_2227289.jpg

「泥棒に入られました 被害額5万弱…」
・・・朝、洗面所にいたら携帯メールがあったのでどうせいつもの怪しげなのかと思ったらなんと!
娘からのメールでした。トイレに下りて、窓の網戸がライターで破られていたのを見つけたそうな、2階で寝ていたので鉢合わせしなくて婿どのの財布の5万円取られただけで済んだそうだ。
にしても、日頃働いていて何が盗まれたのかわからないくらい散らかっていたのだそうだ。人の事と言えた義理ではない(>_<) 日頃の整理整頓が大事なことはわかっているのだが。震災の時家が潰れても「あれはこのあたりにいつも置いていた」とわかれば探し易かったと聞くと、そうそう!と思うけど、やっぱり片付け下手、頭の中も随分散らかっているんだろうな。(*_*)
[PR]

by kurashiki-keiko | 2005-11-11 22:27 | 日常 | Comments(2)