カテゴリ:旅( 208 )

礼文島へ

d0031853_10422430.jpg
大きなフェリ-に乗ってこれから礼文にむかいます。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2005-07-03 10:42 | | Comments(0)

防波堤ド-ム

d0031853_9394710.jpg
ホテルをチェックアウトしてフェリ-乗り場へ行ってみたら券の発売は1時間前からで、閉まっていました。しかたなく昨日から気になっていた防波堤ド-ムへ。元のは昭和11年にでき、改修が55年に完成したというこの施設、北の荒波の凄さがわかります。
夫は35年前、学生時代に来ていてこれだけ覚えいたそうです。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2005-07-03 09:39 | | Comments(0)

夜明けが早い

d0031853_3451256.jpg
北国の夜明けは早く、まだ3時半過ぎというのに明るいです。
街灯の明かりがまだよく見えますが、明かりがその街灯だけしかないというのも北の果ての街らしい景色です。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2005-07-03 03:45 | | Comments(0)

稚内駅

d0031853_1810476.jpg
日本最北端の駅という看板が立っていました。小さな駅です。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2005-07-02 18:10 | | Comments(2)

宗谷岬

d0031853_17245257.jpg
レンタカ-を降りると風が冷たい。以前見たことのある最北端のモニュメントの前では記念撮影ラッシュ。
d0031853_0511857.jpg
替わりあって写しっこ。 あの樺太は半島でなく島だと探検で証明した間宮林蔵の銅像もありました。
土産物屋さんの奥には流氷記念館があるというので行ってみると、巨大冷凍庫に本物の流氷の固まりがごろごろ保管展示してありました。-12度、凍えそうでした。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2005-07-02 17:24 | | Comments(2)

宗谷岬

稚内空港からレンタカ-で宗谷岬に向かっています。左は紺碧の海。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2005-07-02 15:15 | | Comments(0)

羽田空港にて

d0031853_12341233.jpg
岡山空港を10時20分ごろ出て、いま乗り継ぎの便を待っています。573便、稚内行きです。さっきのは揺れて恐かったです。北海道、2度目、大きな自然が楽しみです。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2005-07-02 12:34 | | Comments(0)

待ち合い室


d0031853_2545743.jpg
定期観光バスの名所巡りは、結局7人、釧路から来た家族3人、山形と千葉からのシニア男性1人ずつ、そして倉敷の私達。早めに見学したせいか、予定の午後4時より30分早く帰着。
今は駅の待ち合い室です。しかし長崎はここへ来るまで行き止まりの終点とは知らなかったです。線路が車止めで途切れている風景は岡山では見ないので、その正面にある待ち合い室、なんか落ち着かないです。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2005-05-23 16:05 | | Comments(5)

あこがれの大浦天主堂

d0031853_21531557.jpg
グラバ-園の手前、大浦天主堂、拝観料300円。浦上のほうは現在も使用中だけどこちらは国宝、説明がながれて、観光名所。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2005-05-23 14:23 | | Comments(5)

定期観光バスで長崎市内巡り


d0031853_222610.jpg ホテルの送迎バスでJR長崎駅前へ。荷物をコインロッカ-に預け、市内観光のバスの券を買う。お客は私たちを含めて7人。
ガイドさんつきでゆったりです。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2005-05-23 09:48 | | Comments(0)