カテゴリ:旅( 198 )

花に嵐

d0031853_1346483.jpg

6日(日)が納骨の法事、だけど前日が友の会の大事な4月例会なので、前々日の今日、墓掃除に出かけました。
桜の名所だけど、なかなかその時期に来られないのに、墓掃除のおかげで霞か雲のような桜を見ることができました。青空なら言うことなしなのですが、折からの強風、今朝は雨でしたし。
 ちっちゃな草がたくさん芽吹いている墓地の掃除をしていたら、また小雨が降ってきました。花に嵐のたとえもあるぞ、さよならだけが人生さ、と言ったのは誰でしたっけ?
 春彼岸から間がないため、どのお墓もまだお花が保っていて、きれいな墓地の風景です。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2014-04-04 13:46 | | Comments(0)

旅の予約

 これまで個人の旅行は、私が計画を立てる時間的余裕がなかったこともあって、夫の会社の社員旅行を計画している旅行社にお願いしてきたのですが、このたび急に5月の連休に夫が、若いころに過ごした富山県や石川県の方面に行ってみたい、2泊3日でどうか、と言い出したのでした。
 ネットで検索、してみたものの、さすがに5月3日は主だったお宿は満室のようで、よほど高そうなお部屋ならあるけれど・・・と、窓口に行ってみたら別の探し方とかがあるのかな、とJTBへ出かけてみることに。
 初めて自分でプランを立てての個人旅行。出発時刻を決め、それにしたがって到着時刻、そこからレンタカーを借りて・・・と、レンタカーがいっぱい、とのこと、何社も見てもらってやっと予約に成功。輪島のほうも、すごくお高いお宿ならある、と言われていましたが、その中でも一番安いところをなんとか確保することに成功。
 帰りにガイドブックを見てみましたが、能登のほうは金沢の情報量と比べてとてもとても少ない。夫の行きたいところだからまあ、このところ私の忙しさに黙って家にいて付き合ってくれていたのだから、こちらは付き合うことにいたしましょう。
 能登の方面の情報を教えてくださる方歓迎です。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2014-04-01 15:41 | | Comments(0)

展示

d0031853_911398.jpg

会場後方に持ち寄られたものが展示中。
倉敷のも興味深そうに見られています。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2014-02-20 09:11 | | Comments(0)

d0031853_722757.jpg

ホテルの20階の部屋から。左下は警察署、その右は郵便局らしい。さっきラジオ体操をしました。4時半に起きて昨日のノート整理。何しろレポートが気になります。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2014-02-20 07:22 | | Comments(0)

1日目昼食

d0031853_12271260.jpg

会員心づくしのカレーです。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2014-02-19 12:27 | | Comments(0)

東京行き。

d0031853_148298.jpg

東京に研究会のため一人新幹線で向かっています。号車番号を切符で確認しつつ席を探すと、その窓際の席には安らかに 眠っている年配の紳士。起こすのも悪いかと通路側に座りながら「あの、私窓際なんですが。」と言うと、むこうも切符を取り出し比べると全く同じ座席番号。同じ列車番号。バッティング?そ、そんなことが?車掌さんに聞かなくては。と、彼、「ここは?」「岡山です」と、彼、寝過ごしたと判明。慌てて立って行きましたがすでに発車した後。
私はほっとするやらお気の毒やらで旅が始まりました。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2014-02-18 14:08 | | Comments(0)

とんど焼き

今年もまた。
d0031853_123279.jpg

外出予定があったので朝のあわただしい中、急いで正月飾りを燃やしました。
ちょうど洗濯物を干そうと窓を開けたお嫁さんと、孫が何してるの?と近寄ってきて、孫にマッチを擦るのをあんまり見せても、と思って早めにやめましたが。
ずっと昔、11日の鏡開きの日にお飾りを下して燃やしてしまったら、実は14日だった、と知って3日間ちょっと気恥ずかしい思いをしたことを思い出します。
14日はなくなった実父の誕生日なのでそれからは忘れないように14日の朝、お飾りを下して燃やすようにしています。

 それにしても、遠い昔は我が家も五右衛門風呂で、小学生の私が風呂焚き係で、どうやったらうまく効率よく薪を燃やすことができるかいろいろ試しながら勝手口の土間にある焚口で火を見ていたことを思い出します。今の子供は、キャンプにでも行かないとなかなかこうした生の火?に接することもなくなったことを思うと、火遊びは危険だとか教えるのもなかなか難しいのかなと思います。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2014-01-14 08:48 | | Comments(0)

スマホから投稿

??文字入力が画面が小さくてうまく行かないのでストレスたまります。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2014-01-12 11:45 | | Comments(0)

プログラム印刷

d0031853_10491859.jpg

倉敷の市民活動センターにて19日(木)の老人施設でのコンサートのプログラム8ページの印刷をしました。同日に忘年会もあるとのこと、私は実は翌日に委員会を控えているので、ずいぶん迷いましたが夜はなおさら、翌日のことが気になると心が開放されないのでお休み。残念。
 それにしてもB4の用紙を半分に折って8ページ分、トラブルもなく無事に印刷することができました。
 もっとも、そこの印刷機のインクが無くなり事務職員の方に交換に来てもらったと思ったら、次には原紙の入るタンクがいっぱいになったとかの表示が出て再び交換に来てもらうとか、お世話になり、紙折り機の後は2枚を組む作業もあり、予定時間を大幅にオーバーしました。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2013-12-09 10:49 | | Comments(0)

手前味噌!

d0031853_1731514.jpg

今年1月25日に仕込んだ味噌7、75kg、今開けてみました。今年はラップでおおった上に唐辛子を4本ばかり置いていたのがよかったのか、かびがありません。わ〜い。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2013-10-28 17:31 | | Comments(2)