カテゴリ:健康( 26 )

大腸内視鏡検査

 1月末のいわゆる人間ドックで便潜血が⧺(2プラス)となり、精密検査が必要という診断が下りました。
人間ドックでは胃のレントゲンのためのバリウムを飲み、その下剤と一緒に精密検査の前の下剤というのもいただいていて、間違ってそれを飲んでしまい、前の週の土曜日に改めてもらいに行くというハプニングもありました。
 前日の食事は消化の良いものを食べること、野菜とかこんにゃく、豆類、牛乳などを摂らないようにとの注意書きが。普段健康に良いとされてなるべく取るように心がけてきたものが大部分ご法度とあっては、一体何を食べれば?と思いましたが、お昼はきつねうどん、夜は牛乳の入らない、ジャガイモやニンジンのポタージュスープと鶏ミンチとブロッコリーの芯(これも本当はいけなかったか)、玉ねぎの入ったスペイン風オムレツ、ブロッコリーとトマト(皮むき)、柔らかめのご飯という献立にしました。

 当日、朝8時半に病院窓口へ。下剤2リットルを10分おきに飲む事、塩分があるので途中で水またはお茶を飲むことなどの指示。便が出きってしまい、オシッコみたいに透明になるまで、とは7年くらい前に受けた経験もあるのでわかってはいるのですが、なかなかそこまでいきません。
 やっと検査にかかったのがもう午後1時ごろ。一緒に楕円形のテーブルについて下剤を飲んでいた6人ほどのお仲間、女性3人、男性3人。うち私より一回りくらい年上の女性、便秘がちで前回は最後の午後3時ごろまでかかったとの事。結局その方と前後して検査にこぎつけることが出来ましたが、私は下剤を飲んでいる段階で胸がむかついて気分が悪くなり、嘔吐してしまい、途中大きなトイレの個室でベッドが置いてあるところで休ませてもらいました。かいがいしく働く看護師さんの的確なアドバイスに感謝でした。
 やっと検査、肛門から内視鏡が入り、前回はそれほど苦しくもなく目の前のモニターを見て、「へぇ~、大腸の中ってこんなにピンクできれいなんだ」と新鮮な驚きでしたが、今回は大腸の曲がったところを内視鏡が通過するときには苦しくて大変な思いをしたのでした。
 しかも、つい先日の母の一周忌では、8歳下の弟が直腸がんで手術をしたと聞いて、父も祖父も胃がんで亡くなったことと合わせ、いよいよ私は消化器系のがんの家系なんだわ、とあらためてこういった検査の重要性を認識したところだったので、担当医にもその旨を伝えました。心してみていただきたいと思ったことでした。
 直後は少し暗いところで横にならせてもらい、ようやく解放され、6,250円なりの検査料を支払ってから、食事をとりに行ったのでした。
 結果はまた詳しく聞くことにしましたが、小さい、様子見でもよさそうなポリープがあるとの事でした。


[PR]

by kurashiki-keiko | 2017-03-06 17:14 | 健康 | Comments(0)

アレルギー性結膜炎の季節です

 21日(火)夜、いつものように合唱の練習に出かけると、お隣に座っている人から「目が赤いなあ、睡眠不足?」
と言われました。確かに睡眠不足は慢性的ではありますが、私、シーズンになるとアレルギー性結膜炎で赤い目になるのです。
今年もやってきたその季節。
さっそく本日眼科を受診すると、やっぱり。
まだかゆみも目ヤニもない段階なのでよかったと思うのですが、
先生が言われるには、花粉が飛ぶぞ、という2週間前から目薬をさし始めるとよいのだそうです。
なかなか、何ともないのに目薬、とはイメージが行かないですものね。
ということで、調剤薬局に薬をお願いしに行くと、薬剤師さんから
「梅の季節になったらそろそろですよ」
なーるほど。梅見についこの間行ったばかり。梅が咲いたか、アレルギー結膜炎の季節だぞ、
と覚えておけばよいのか、頭に叩き込んでおこう。
来年覚えているかどうかは全く自信がないけれども。

[PR]

by kurashiki-keiko | 2017-02-22 21:41 | 健康 | Comments(0)

わが家の晩ごはん-間食に干し柿で

d0031853_23361564.jpg
19日、夫の定期受診で栄養指導の栄養士の先生に見ていただくために、これまでの我が家の食事の写真を「フォトスケープ」のソフトの印刷機能を使って並べてプリントアウトして持参しました。
写真の下の文字は年月日です。一番下の段の真ん中はひるごはんのうどんで、あとは晩ごはんです。
一番上の段の左端が前日に食べた夕食で、メインは珍しくサバの刺身。寒サバというのか、とろけるようでおいしかったです。量がほんの少しだったので、お汁はさつま汁、いわゆる豚汁、それにおから、ほうれん草のお浸し、雑穀を少々混ぜたご飯。
夫の健康のために大体こんな感じで、週末に孫たちと食べるときのほかは揚げ物もほとんどしませんし、魚中心の和食を心がけています。
 栄養士のいつも見ていただく先生が不在のため、代わりの先生でしたが、この報告書の写真をお見せするのが私の励みであり張り合いです。

 それなのに、栄養士の先生がデーターをグラフにしてみると、夫の数値はこの2か月でグーンと急カーブで上がったものがありました。考えてみると、原因と思われるのは、年末に干し柿の産地で遠縁の人に頼んでぎっしりと箱に入った干し柿を2箱、夫が買ってもらい、保冷パックで冷凍していて、それを一人でおやつに毎日1個ずつ食べていたことでした。夫は軽い糖尿があるので、それを食間に食べると大変よくなかったのでした。また、私が外出した日に、面倒だからと食べなかったことがあったことを言うと、食べないのは一層よくない、食べなくてもよいように体が栄養をため込む体質になる(と言われたかな?)とのこと。
 帰宅してから念のため調べてみると、温州ミカン100ℊあたり64kcalに対して、生の甘柿だと60kcal、渋抜きだと63kcalに対して、干し柿100ℊでは276kcal、4倍以上も。
 食事の最後にデザートとして食べる分には血糖値があがっても一時なのでまだましだけれども、食間におやつとして食べるのは血糖値の変動が何度もあることになるのでよくない、と以前言われたことがありました。それも忘れて食間に高カロリーの干し柿を食べて数値が悪化したのに違いありません。
 せっかく献立に気を配ってきたのに帳消しになったみたいで、ほんとに悔しい話でした。
 前日のミシェル・オバマ夫人の話ではないですが、食べる本人に栄養の知識がないといけないと思いました。女性だけではなく男性にも、料理もできれば作れるに越したことははないけれど、作れなくても、自分の食べるものに対しての知識はあってほしい、それにはまず学校の家庭科を充実させて、栄養の知識を子供の頃に身に着けてほしいものだと思います。
 

[PR]

by kurashiki-keiko | 2017-01-21 00:13 | 健康 | Comments(2)

膝が痛い

 ここ2,3週間前から何となく膝に違和感があったのですが、夫の骨折と時を同じくして痛み出しました。整形外科に受診すると、膝のお皿がずれているそうで、水が溜まっているとのこと。注射で抜いてもらいましたが、痛かった。消炎鎮痛剤、湿布をもらって、それが今日で3回目。
 水というのはリンパ液かと思ったら、この頃よく耳にするヒアルロン酸なんだとか。早くよくなるには歩くな、とのことでしたが、先週土曜日はかねて申し込んでいた地元小学校区の親睦のグランドゴルフ大会に参加し、8000歩を越して歩いたばかり。それはそれで楽しかったしよく歩けて良かったなどと思っていたところだったのにぃ。
 夫は歩いた方がいいのに、お付き合いすることかなわず。夫がますます怠けて歩かなくなりそう。
 膝の痛みはhttp://www.yotsu-online.jp/hiza/hiza_structure/
 介護中にはよく腰痛を起こし、ぎっくり腰になったのも二度三度あったのですが、新たに膝の痛み。やっぱり体重増加がよくないみたい。
 あーあ。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2016-11-14 13:45 | 健康 | Comments(0)

風邪を引いたみたい

 昔からあんまり体力はない方、と思っていましたが、幸い健康には恵まれている私。それがこの1,2日、のどが痛いのにはじまり、時折咳が出るようになり、月曜日、お坊さんが来られるというので4時半に起きたのが無理だったのか、火曜日には頭痛、微熱になり、せっかく予定していたステンシルの会と言うのがあったのですが、責任があるわけではなかったので、珍しく欠席することにしました。
 1日家でだらだらと、昼寝もして過ごしたので、夜には合唱の練習に。頼まれていた写真をお渡ししたいという事もあって出かけました。新しい曲の音取りの段階だったので、ここはぜひやっておかないと、特にアルトと言うパートは微妙な音が多いので。ところが、普通に話す分には何ともないのに、歌のほうはかすれて出ないのでした。
それで、写真を渡すだけして、珍しく早退することにしました。
 早くに帰宅したので夫がびっくりしていましたが。
 何が原因かというと、多分エアコンの中で寝ていたのが原因かなと思いますが、夏風邪と言うのはやっぱり厄介だなと思います。冬場だと、「暖かくして休む」ことを心掛けるのですが、夏はそうはいかないし。大したことがないうちに何とかしないと。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2016-08-03 00:53 | 健康 | Comments(0)

鉄分の多い食べ物を探す―健康診断で貧血と言われて

 6日、昨年春に予約していた健康診断に行きました。春に予約を入れようとしたら、年末か年始しか空いてなくて、年末は何かと忙しいからと年始にしたのでした。しかーし、よく考えてみると、お正月に動かずにごちそうを食べるもので、例年正月明けというとたいてい2㎏位はふだんより太っているに決まっていますので、その点しまった、と思ったのでした。 
 思った通り、お正月明けの体重ときたら、1年で一番重くなっており、おいそれと急にはやせられません。一族集まった時にそうぼやくと、娘婿が言うには、「一番悪い時に見てもらった方が、普段はそれよりいいに決まっているからいいのではないか」というのでなるほど、と思いました。
 で、結果の詳しいことはまだ先に郵送されてくるのですが、その日のうちにわかっただけは最後に医師から説明を受けられたので、その範囲では、ここ3年のデータでは年々太ってきている(今回は前回とは季節が半年ずれてお正月だからなあ…)ので気を付けることと、貧血があるので注意することなど言われました。 
 貧血は毎度言われることなのですが、薬を飲むほどではないみたいなので、やっぱり食事から、かなあ、と、改めて食品成分表で鉄分の多い野菜などを見てみると、果物の中ではレーズンが多かったのですが、野菜の中では飛びぬけて鉄分が多かったのはなんと、ヨモギ。昔の人は草餅などにして食べていたのにはやっぱりそれなりの効能があったのだな、と思いました。よく言われるほうれん草は、生だと100g中2.0㎎ですけれど、あまり生では食べないので茹でると0.9㎎。なのにヨモギは茹でても3.0㎎もあるそうです。また、もっと身近な野菜では大根の葉。茹でて2.2㎎。白い根っこの方は生でも茹でても0.2㎎ですから、葉っぱの方を利用しない手はありません。また、意外なことに切り干し大根だとなんと9.7㎎も!ヨモギより多いではありませんか。切り干し大根、しっかり食べよう。
 魚介類で多いのは、たとえばナマコのこのわた、などは飛びぬけて多いけれども、あんなもの日常に食べるというわけにはいかないので、もっと身近に食べられそうなものと探すと、かきとかあさりしじみなどの貝類に多いことがわかりました。魚類ではサンマきはだマグロ(生)、それにカツオ節。いわしのかば焼き(缶詰)が多い。ふーん。うなぎのかば焼きが0.8㎎なのにいわしのかば焼き缶は2.0㎎だって。時々お弁当のおかずのタンパク質がない時に使用しますけれど、もっと活用したらいいという事がわかりました。また煮干し!が18.0㎎もあることがわかり、粉にしてお味噌汁に入れて全部飲む、なんていう利用の仕方もいいのかなあ、とか思いました。
 久々に食品成分表をぱらぱら見て、2007年版なので古いデータかもしれませんがちょっと賢くなった思い。

[PR]

by kurashiki-keiko | 2016-01-09 01:22 | 健康 | Comments(2)

風邪でとうとう医者を受診

先週の月曜あたりから「なんか変?」と思っていたら火曜日には声が出にくくなり、めったに休まない合唱練習をお休み。週末、義母のところへ介護認定が終わるまでの仮の保険証を届けるのも、老人ばかりのところへ万一移しても、と夫にお願い。などなど気を使っていたものの、咳と鼻水程度の風邪と思って、自分の体力で回復できると思っていたのに、2度目の合唱練習も休むこととなり、やっと重い腰を上げて水曜日午後、初めて医者を受診。emoticon-0106-crying.gif
 これまで売薬の〇ブロン顆粒を飲んでいたのでしたが、肺のレントゲンやら聴診やらの結果、少々ぜんそく様の咳も出ているようで、解熱鎮痛薬、胃薬、気管支を拡張する薬、くしゃみ鼻水を止める薬、胃薬、それに抗生剤と6種類もの薬を処方されたのでした。それぞれ私の症状を見てそれをたたくのに的確な薬というわけ。いわゆるジェネリック医薬品というものが多く、薬代自体はわずか680円。さすが保険代、薬局で買うよりずっとお安いはず。emoticon-0128-hi.gif
 これで薬のなくなる3日後にどうにか治っていてほしいのですけれど。

 ところで、「ためしてガッテン」で大腸がん検査のことをやっていました。私も経験しました。大腸ポリープを取ってもらい、ガン化しないうちで命拾いしました。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2014-01-22 22:07 | 健康 | Comments(2)

〇〇は風邪ひかないはず・・・だったけどー

 先週の水曜日、思い立ってインフルエンザの予防接種を受けました。遅すぎるくらいでしたが、うちの家族みんな受けている中で私一人なかなかここという時間が取れなくてやっと行く気になれたのでした。
その個人医院では、お年寄りたちはすでに昨年10月くらいには済ませていて、予防接種はとても有効ですとのこと。
 うちも長男のところに赤ん坊がいるし私がインフルエンザにかかっては、と思ってやれやれ。。d0031853_20571521.gif

 と思ったら、日曜あたりからちょっとおかしくなり、火曜日、委員会で読書感想を言おうとしたら声が出ないこと。すっかり声が変わっており、合唱練習もさすがにお休みに。
 頭痛、ゴホンゴホンという湿った咳、噛めばどんどんでる鼻水。熱がないのは救いだけれども、鼻が詰まって匂いがないのでちっともごはんがおいしくない。(とはいえちゃんと食べていますが)
 本当に久しぶりに本格的に風邪をひきこんでしまいました。
 寝ても鼻が詰まって苦しくて寝苦しく、夢ばかり見ています。emoticon-0107-sweating.gif
 
 もともとさえた頭でもないのに余計に思考能力が停止して、ここ2日ほど特に何をするでもなくぼーっとしています。それでなくてもお掃除ができてない我が家なのですが、片付かないことこの上なし。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2014-01-16 20:59 | 健康 | Comments(2)

夫婦でラジオ体操

ここ2か月くらいになるでしょうか?朝のラジオ体操を夫婦でするようになってから。
この夏以来、私は大体4時過ぎくらいに起きだして与えられた課題の原稿書きに取り組むことが多くなりました。深夜族だったのが早朝に転換してみると、時には寝過ごすこともあるものの、夜中だらだらと起きるよりもずっと能率よいことが分かったからです。
 で、夫のほうはというと、ラジオのタイマー機能で6時20分になるようにセットしてあるのでそれで起きだし、6時半の体操に間に合わせています。
 私が息子たちと4人分の朝食とお弁当作りで忙しかった時期はできませんでしたが、お嫁さんが自立してまた夫婦でできるようになりました。
 小学生のころにしっかり基本をたたきこまれた私、さらに解説のDVDも購入して身に着けているので、私がしないと夫が「わからん」といい、一緒にするのがいいようです。
 視界が広い方が気分がいいのでレースのカーテンだけにして暗い外を見ながら体操しています。暗い中でも青汁配達の軽トラックが行ったり、散歩の人が通るとお向かいのガレージのセンサーライトが点灯したりとそれなりに動きもあり、面白いものです。
 冬場は筋肉も固くなりがちで、特に胴体を回す運動が何度かありますが、ウエストシェイプにもなるし腰痛予防にもいいと思って、しっかりしようと思っています。体脂肪率も少し減ってきた、かな?
[PR]

by kurashiki-keiko | 2013-12-20 02:03 | 健康 | Comments(0)

ラジオ体操再開

 紫蘇の実の佃煮をつくるために2時間、風呂椅子くらいの低い椅子に腰かけて作業していたのがたたって、翌日からイタタタタ、腰痛になりまして、津山に行っていた間もずっとコルセットのお世話になっていました。
 したがって日課のラジオ体操もできず、旅行鞄は帰りには心優しい仲間の一人が駅まで持ってくれるという、なんともありがたくも情けないことになりました。
 体重は、台所に立たずにごちそうをいただいたせいか、ラジオ体操できなかったせいか、当然のように1kg以上増えました。

 昨日は民生委員の定例会があり、共同募金のパンフレットと赤い羽根を受け持ち件数分いただいてきたので、それを夫に手伝ってもらってブロック別に分け、それぞれのブロック長さんに配布したのですが、何しろ歩くのもままならないくらいで、夫がアッシー君になってくれ、ようやく2ブロックを残して配り終えたということでした。

 そしてやっと、今朝、夫婦そろってのラジオ体操復活。やれやれ。やっぱり体は動かしていないとなまる。
そしてこの後、小学校の運動場で昼前ごろまで、防災訓練が。私の地区ではないのですが、同じ小学校区なので、自分の地域の参考にもなるかと、参加するつもり。
 原稿書きも会報、例会での報告など3種類、どうにか、不満はあるけれどなんとか書けました。ただ二晩ほとんど寝てない。emoticon-0169-dance.gifemoticon-0145-shake.gif
[PR]

by kurashiki-keiko | 2013-09-29 09:04 | 健康 | Comments(0)