カテゴリ:元気が出たこと( 22 )

小学校の運動会見物をして

d0031853_22023114.jpg
孫の小学校の運動会の見物(あえて見学とは言わない)に行ってきました。幸いお天気も良く、日差しはきつかったけれど無茶苦茶な暑さというわけでもなく、良いコンディションでした。
 息子が敷いてくれた敷物は前から2番目。なので後ろの人の迷惑にならないように、息子持参の椅子は使わず敷物にべったり。息子はというと、一眼レフデジカメに望遠レンズを取り付けて持参の脚立の上で孫を狙っていて、敷物に一緒にいることはほとんどありませんでした。孫の出番は全員参加の大玉転がしのほかには写真の「でかパンリレー」と、ダンスのような「表現」というジャンルのものと、コーンを回ってきてわっかをつなぐリレー形式のかけっこの3つ。さすがに脚立の上に立って望遠レンズで狙った息子の画像はなかなかのもの。何百枚の中からのセレクトで10枚ばかりをもらいました。
d0031853_22020403.jpg
昔の、私たちの子供時代の運動会と様変わりしたのは、リレーが色分けの鉢巻きではなくて色別のベストを着て走ったこと。見やすくて確かにわかりやすい。あと、入場門、退場門が写真のようなのに変わっていたこと。昔は紅白の布を巻いたものだったような気がします。またアウトドアに慣れた親が増えたからか豊かになったのか、運動場の外周にはテント村?が出現したこと。簡便な、人が2人も入ると一杯になるようなものから、本格的に3畳から四畳半くらいあり、中にテーブルのセットまで置けてネットで囲われたような本格的なものまで。その中でお弁当を食べるのでしょうが。あとはディレクターチェアみたいな折りたたみいすを持参する人も多いこと。
 学校の規模は児童数が500人ちょっとだそうで、運動場に親たちがギューギューというわけでもなくて程よいにぎわいでよかったのではないかと思いました。

[PR]

by kurashiki-keiko | 2017-05-27 22:36 | 元気が出たこと | Comments(0)

孫も覚えたカープ応援歌

 先日長男夫婦と孫、次男たちが広島マツダスタジアムに、すでに優勝が決まって消化試合になってしまった時期でしたが、観戦に出かけてきました。そこで、時々2歳の孫を預かるときにたまたま思いついてスマホでカープ応援歌を見せたらすっかり気に入り、何度も何度も見せて、とせがみました。
私は若いころに大阪にいたことがあるせいか、「六甲おろし」は歌えるのにカープ応援歌は知らなかったので、一緒に歌っていて、気が付けば口ずさむようになっています。知らなかったなあ、小林克也さんも秋野煬子さんも広島出身だったなんて。風見しんごさんはNHKラジオの番組でカープのこととなると熱が入るようですが。
 孫も日曜日に一緒にご飯を食べるときに、食後そのあたりでごろごろしながら回らぬ口で歌っているではありませんか。
いよいよ日本シリーズに参戦。
応援歌にも熱が入るようです。

[PR]

by kurashiki-keiko | 2016-10-17 01:38 | 元気が出たこと | Comments(0)

吹奏楽部のコンサート

 私たち夫婦の一番上の孫、mioもはや中学2年生。吹奏楽部でホルンを吹いていますが、昨年はこちらの用事で発表会に行けなかったので、今年は喜んで出かけました。
 会場にはどうせ親たちが行くだろうから駐車場がいっぱいにならないうちに、と早めに。おかげでそのホールで倉敷の地元出身のピアニスト松本和将トリオのコンサートがあるのを見つけ、クラシックにしては安いので迷った末にチケット購入。
 娘はほかの親たちと一緒に受付で世話係をしていました。
 プログラムは1部から3部まであり、ものすごく上手、とは言えないけれど、日頃の練習の成果を存分に見せてくれ、また客席に出てきての盛り上げのダンスなどもあり、最後に3年生の引退セレモニーありで涙もあり、でいろいろと青春前期を精一杯楽しんでいる様子が見えました。d0031853_785188.jpg
d0031853_79743.jpg

d0031853_792252.jpg
[PR]

by kurashiki-keiko | 2016-09-21 07:09 | 元気が出たこと | Comments(0)

味野小学校の同窓会の準備会

  前回から6年目、小学校の同窓会の準備会が、偶然ですがわが家のすぐ近くの市民交流センターの会議室をお借りして開かれました。集まった世話人は10人。
 しかし、当日孫娘さんの発表会が東京であるとかで、1人は当日都合が悪くなった由で、お詫びにとミスドのドーナッツを持参。
 それはともかく、前回4月18日期限で案内の往復はがきを出していたところ、出席は50人ほど、恩師は2人から出席の返事をいただいていました。
 恩師お1人と、女性の同級生お1人の逝去が返信に書かれていて残念なことでした。恩師と言うのは私の6年1組の担任だったM先生。昨年11月に亡くなられたそうです。6年前には学年全体の同窓会の時には用事で欠席されたのが残念だったので、私が発起人になってクラス会をして、その時は元気なお姿を見せてくださっていました。その時お会いしたのが最後になってしまいました。しておいてよかったです。
 欠席の返事の人の近況報告は最初のころと違ってほとんど書かれていなかったのが淋しいところ。書いている人は健康のこと、介護のこと等。
  さらにもっとさみしいのは、うんともすんとも、返事がない人が80人?ほどもいたとの事。せっかく労を取って案内状を出している世話役に対してなんと失礼な。(と思うのは世話役の一人だからでもあるのでしょうが) 
 もしも迷っているのならば、わたしならそのはがきをカレンダーとかに貼り付けてなくさないようにしつつ、考える所です。多分、はがきをぞんざいに扱ってどこかへ失くしたとかいう人もいるのでしょうし、返事なんて出さなければ欠席扱いになるさ、と簡単に考えている人もいるのかもしれません。
 私が小学校時代に文通していた遠隔地の2人はさいたまと九州、どちらの人も欠席とのこと、大変残念。
  しかし、大分在住の人が、朝4時のフェリーに乗って四国経由で出席するとお返事があったとの事。要は「行きたい、みんなに会いたい」という熱意があれば、距離・時間・経済は克服できるものだと思いました。
  また、近場の人で当日その日だという事を(もう年なので)うっかり忘れる人がいるかもしれないので、お互いに電話作戦で呼び出そう、とも。
  
 世話人で集まるこうしたミニ同窓会?もなかなか楽しいものです。

 最終打ち合わせは1週間前に現地で、と約束が出来て分かれました。初回ほどの盛り上がりには欠けるのは致し方ないとしても、出来るだけ大勢の人に来てもらいたいものです。
d0031853_20242380.jpg
こちらの記事は前回2010年6月6日の記念写真を山陽新聞の「つどい」欄に投稿、掲載していただいたものです。(クリックで大きくなります)
今回は少しでも料金をおさえようと、これまでと趣を変えてスパリゾートに設定しています。入浴も楽しめます。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2016-04-24 16:39 | 元気が出たこと | Comments(0)

尾道で元気なお年寄りに出会って

 1月9日(土)久々に尾道へ出かけました。いつもの小ぢんまりとした和食やさんでいつもの刺身定食、それにナマコの一鉢を追加して。
商店街を抜けて土堂小学校へと向かう歩道橋の上からの写真です。
d0031853_04012988.jpg
d0031853_04035359.jpg
歩道橋の階段のところで、高齢女性が出会ってご挨拶をされているのを追い越し、土堂小学校の下の所を抜けて細い石畳の道を行きました。すると、先ほど挨拶を交わしていた白髪の女性が玄関へ入るところで、夫が階段でつまずいて転びかけ、その人が振り向いて長話が始まりました。
長いこと尾道に何度も足を運んでいますが、土地の人と長い話を交わしたのは2度目くらい。瀬戸物屋の「もめんく」の90代ご夫婦と、今回。
 その人は、なんと両ひざに人工関節が入っていて、腰のあたりにはボルトが4本入っているけど、元気元気、毎日階段の道を上り下りしているのだもの、と、屈伸運動やら上半身をぺたりと曲げて見せるやら。75歳過ぎだそうでしたが、元気じゃないとここらあたりでは暮らしていけないから、まあ足なんか見てよ、筋肉でパンパンだから、と太ももの当たりをさわらせてもらいました。引き締まった筋肉がふれました。また、分厚い防寒用スパッツやレッグウオーマーを両足の膝までめくって傷跡を見せてくださいましたが、両ひざに深く長い手術跡がありました。
 「手術の頃は歩けなくておつらかったでしょう」、というと、「そりゃ辛かったけど、車椅子が2日、杖が1日(だったか)、入院中に朝晩1番にリハビリに行って、ほかの人がしない、出来ない事でもどんどんしたからこうして元気に歩き回れるまでに回復したのよ」、と話されました。お1人暮らしのようにお見受けしましたが、外出して人とあってこそ元気が出るとのお言葉、近頃運動不足気味の夫も私も大変励まされる思いでした。
d0031853_04140958.jpg
その人のお宅のすぐ脇にある二階井戸。下まで降りなくても水が汲めるようにと高い所からも井戸が見えます。
d0031853_04152591.jpg
人が2人ならんで通るのもやっとの路地が続きます。
d0031853_04162560.jpg
暖かいのか、アロエの花が咲いていました。


d0031853_04171262.jpg
山門から海岸が見える、多分小津安二郎監督の「東京物語」の法事のシーンで出てきた山門ではないでしょうか。


d0031853_04182450.jpg
しばらくお寺のつづく細道を歩いてから、線路下をくぐって帰りました。
坂道脇の家に暮らすしゃっきりした女性に出会って話を聞けて良かったお出かけでした。

[PR]

by kurashiki-keiko | 2016-01-10 04:20 | 元気が出たこと | Comments(0)

ステンシルの会にて

 3日(月)、矢掛町から北へ山坂登って行った先のほう、美星町のHさんの別宅にて、今年はステンシルの原画をスケッチする会がありました。
 私は日帰り参加でしたが、6人は前の日から泊まったそうで、近くの天文台・プラネタリウム?に行くと自分たちだけかと思ったら駐車場がいっぱいになっていてびっくりだったそうです。
 猛暑の中を行ったのですが、標高が320m位、吹く風がさらさらと涼しく、遠くでウグイスが何度も鳴き、セミも遠くでなくのは近くでうるさくなくのと違って涼しげ。
 それぞれに気に入った植物を手に、スケッチしました。

d0031853_33905.jpg
d0031853_3391197.jpg
私は深い軒の下のウッドデッキでこちらを写生しました。日頃こんな風に植物を観察したり写生したりする機会はないので、どう描いたらよいものやら、どの角度から描くか、どの部分を描くか、苦心し、この絵を元にして強調したり省略したりして少しデザイン化し、渋紙に移してカットして穴をあけ、その穴に刷毛で染料を刷り込んでステンシルが出来るのです。
 私は結局はこの2枚は使わず、ヘクソカズラ(名前がかわいそう)のツル草を図案にして試し刷りまでをしました。

d0031853_423130.jpg
こちらは帰宅後。庭のほおずきのさや?がきれいに透かし模様になっていたのでちょっと添えてみました。
24日(月)に2度目がありますが、その時までにそのステンシルを染めるもの、ブックカバーとかはがき、エプロンなどは布を用意することが必要です。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2015-08-05 03:46 | 元気が出たこと | Comments(0)

クラシック音楽を聞きながら

 聞くのであって聴くのではありません…
私は日頃何かをしながらラジオを聞く派です。特にお掃除とか炊事とかの時には、ラジオは時間の流れもわかる、天気予報では洗濯の予定を立てたり明日着る服を考えたり出来る、などとても役立ちますし。
 しかし、このところ本を読んだり原稿を書いたりすることが増えると、ラジオのおしゃべりが邪魔になり、かといって静かすぎるのも、というので、たまたまこちら
d0031853_20123983.jpg
生協のカタログて見つけ、これを聞きながら片付けるとはかどるらしいというので興味本位で買ってみたら、これが久々に聞くステキなクラッシック。モーツァルトのフルート四重奏曲あり、サティあり、バッハありショパンあり、ラヴェルあり、グルックあり・・・
心が軽やかになる感じ。肝心な片付けにはまだ取りかかれずにいるけれど、疲れていても心が軽くなるのはありがたい。
 やっぱり音楽には心を癒す力があるとしみじみ思う。長い間クラシックを聴くことからは遠ざかっていたけれど、これからしばらく仲良くできそう。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2013-03-22 20:08 | 元気が出たこと | Comments(0)

小学校の同窓会世話人会inレストラン白壁


d0031853_16312948.jpg
2010年6月6日に第2回目の同窓会を開いてから打ち上げをしようという計画がどこへやら、1年半もたってからではありましたが、倉敷駅前通りのステーションホテル地階のレストラン白壁で、忘年会を兼ねて?の懇親会がありました。
 テーブルが2つに分かれたものだから、私の方は、第3日曜日でやっと休みで美容師歴40年のK君が参加できて、「最近は病気の話、健康法の話、孫の話だよなあ、などと、日頃お客さんを相手に色々と話題が豊富で面白く、育毛剤の話やらシャンプー、トリートメントの話(シャンプーは高級な美容院で売っているのを使え、トリートメントは残るくらいならしないほうがいいとか)とか、ずっと聞かせてもらっていました。
 
d0031853_16361546.jpg
小学校の同級生ですから古き良き子供時代の話だとか、中学校では午後7時が最終下校時刻で当時の先生方は面倒見がよかった、だとかさまざまな話が出ました。
次回の同窓会はまだ数年先になりそうですが、とりあえず世話人会は時々開いて親睦を深めましょうということで散会しました。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2011-11-20 16:39 | 元気が出たこと | Comments(0)

やっと復調

 9月1日、朝、これまでのように用心しながらそーっと起き出してみたら、あれから初めて痛みを感じずに起き出すことが出来て、ただ起き出せたということがこんなにうれしいものだったかと、健康のありがたさが身に沁みました。
 さてそうなると、ついつい。
 パソコンで頼まれた仕事をチョットした後は、2階から重いダイソンの掃除機を持って下りて、久しぶりに掃除機を引っ張りながらお掃除。それから母エリアの片づけがちっともできないでいたので、納戸に最後に処分できないで残ったアルバム15冊をこちらに持ちだしてきました。これは同じ場面の写真がたくさん貼りつけてあったので精選してもっとコンパクトにまとめて義母のところへもって行ってあげようと思います。カメラ屋さんで表紙の薄い簡易アルバムを買ってきました。
 食糧の買い物から帰ると、生協の配達。先週出した注文により、菊の苗12本と、百合の球根16個が届いたので、さっそく植えつけました。台風の大雨できっと根付くでしょう。腰が痛いときは庭仕事などとてもできなかったので、治ってありがたいと思いました。
 台風がこちらに向かっているような進路予想が出ています。被害がなければよいのですが。 
[PR]

by kurashiki-keiko | 2011-09-02 01:40 | 元気が出たこと | Comments(4)

わたしの「元気が出せる歌」はやっぱりコレ!


介護3年目で疲れが出始めたころ、ふと聞いたこの曲。
色々と苦しいことが多く、くじけそうになっていた私に思わず力が湧いて出ました。
そして、ファンクラブにも入って、一時は全曲のCDを持っていました。
FMの彼がトークをするラジオ番組にも毎週のように投稿して1,2度ははがきを読まれたりもしました。
年甲斐もなくミーハーしていました。。介護は足掛け9年続いたけれども、KANのCDをドキドキしながら買ったりラジオ投稿したりする時が私の慰めとなったと思います。

今は結婚されてますますいい曲を出していらっしゃるそうですが、
やっぱりこの曲が懐かしく思い出されて、ラジオなどでたまに流れると、
ついつい口ずさみます。

・・・あのころをおもいだしてついついYouTubeでKANの曲をどんどん聞いてしまった私でした。
・・・ていうか、被災地の皆さんに元気を届けたいと願います!!
[PR]

by kurashiki-keiko | 2011-03-17 14:25 | 元気が出たこと | Comments(4)